読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ほどほどにしか頑張らないぞ

資料の整理をしていたら、とある資格の「開講の知らせ」が出てきた。 ざっと3年前のだ。 そういえば....現在の仕事に関する資格であっても、その必要性は認識しつつも、「勉強に振り向ける時間なんか取れるはずもない」と長年諦めていたものを.... その時は…

時効の停止

...という発表の前から実はサボっていて... 先週の金曜日から、「必須消化メニュー」の中から消化しきれないものを残してきている。 以前なら、この週末を利用して、リカバーを試みた....と、思う。 これまでも、少なくとも、ここ5年ほどは、そうしてきたと…

このところ...なんだか少し...イライラするわ

ということで、少し、サボることにした。 もともと、それほどに我武者羅になっていたわけでもないが、隙間隙間に用事を埋め込み、隙間のある生活はダメ人間、のようにするクセがついてしまったのか? タバコをやめてしまってみたら、深呼吸すらする時間を失…

お若いのは若者じゃないから

そういや先日、ようやくの「君の名は」を見た。 そして....東京タラレバ娘の主題歌の「TOKYO GIRL」のPVも見た。 内容の感想はともかくとして.... とっくの昔に、このような光景は「自分には全く似合わない世界」になっていることをハッキリと気が付かされ…

2ch「スタバが満員で帰ろうとした女性 おじさんが一言「どいつもこいつも飲み終わってるだろ!ここはパソコン教室じゃない!」には大笑い

....というか、本筋ではない解説に感心。 たしかにそうだよな....Mac開いて、薄ひげ生やして、眼鏡かけて、.... って、スタバが「格好良く見せる場」的な人....居るよな、と。 いやいや、批難しているわけじゃない。 実際格好良い人も居るし... やっぱ時代は…

どうもありがとうMr.ロボット

ええっ?気絶でもしてたのか? 今回はちょっとばかしインターバル短め、で登場できた、と思ったのに... それでも一週間以上経っていたとは.... さほどに濃厚なスケジュールをこなしているわけじゃあないんだが.... 余裕の無い生活なんだろう。 気を紛らわす…

志...低っ

ちょいと油断しているとすぐにこれだ。 また、更新忘れている(笑) なので、前に書いた文章もスッカリ忘れているので、つながらないどころか、自己反駁しちゃってるかもしれない。 ま、しょうがない。 しょうがないと言えば、昔からの「目標の低さ」がある…

8-5=3

周りからは....「物凄く仕事熱心な奴だ」と思われていると...思う。 当たり前だ。 そう演出している。 何のために? よりチャンスを増やすためだ。 何のために? 儲けたいからだ。 まさかなぁ....こんな自分が「仕事一色人生」になるとは(笑) 絶対に、”自…

ひょっとして第四コーナー回ってる?

ま、なんやかんや言っても、”仕事第一”となってしまうのだ。 好きとか嫌いとかを言うレベルにもない。 今の家庭生活を明日も、来月も、来年も、続けようと思うなら....”仕事第二”では、成せない仕事に就いている。 それだけのこと。 大学卒業と同時に就職し…

問題

ツイッター大統領も空港毒殺事件も親友学園も俺には全く関係ないのに、追われる毎日だ。 そして追われているのに大して儲かりもしない。 一体何をやっているんだ。 単に空回りしているだけじゃないのか? ...なので、本当は、もう少し、立ち止まって考える時…

書けない(笑)

幸福論を奏でるつもりはないんだが....不幸になんかなりたくないし、そりゃ幸福のが良いに決まっている。 が、じゃどうすりゃ、何すりゃ、幸福になれるかなんて具体的な目標があるわけでもない。 せいぜい...不幸になりそうな時には、ちょいと踏ん張る...ぐ…

書くこと

ブログを書くどころか....メモを取る、予定を書く、ことですら、「神経質だな...」「女みてえだな...」という知人が居るんだが.... 頻繁にモノ忘れ、機会の喪失を繰り返すカレを見ていると、そんなぐらいなら予防線として書くことを利用するってのは、むしろ…

精神力

昨年まで、ちょいと資格を取得してたりしてたので、少しばかりは勉強なんざしていた。 残念なことに、本当に、少し、なんだが.... そんな際に今は便利なもので、いろいろな試験情報がネットに出ている。 2ちゃんにももちろんあって、そのおかげで一問正解し…

これでも...

若い人の、人生相談にまでは至らないが、職業選択、進路選択等について聞かれることが時々ある。 正直ほとんど成り行きで生きてきた自分には答える資格はないし、まともな答えも見つからないので、自分の若い時を思い出してみたりする。 すると...ビックリす…

愚痴ではなく、これでも独り作戦会議

会議というものは嫌いだ。 もちろん自分一人で何もかも正しい決断が出来るなどとは思っていない。 が、往々にして「みんなで決めたことだから」もしくは「本意ではなかったけど皆さんの意向に抗っては...」と”言い訳”の温床になる。 口に出さなくても、自分…

家康と徒然草

昨年の6月頃からか?始まった不調?というよりは、現れた「壁」?落ち込んだ「穴?」「下り坂」? ま、何でもよいんだけど.... そこからなかなか抜け出せない。 正直「時期」が来た、来ている、のかもしれないと思っている。 あきらめの良い方じゃないし、…

もう、アホなのであろう

この週末の寒さは前もって伝えられてもおり、「ならば」ということで「悪天候スケジュール」を決行することにした。 「悪天候スケジュール」といっても、悪天候に果敢に挑むわけではなく、むしろ「逆で」、「ならば家の中の作業に専念しよう」というもの。 …

ま、きょとんとしている

前々回に書いたように「いつも、慌てている」ということを最近見直している。 すぐには直せないだろうから、まずは「状況把握」ってなところからなんだけど... いやいや、想像以上に「いつも」だ。 一体「いつから」こんな人間になっていたんだろうか(笑) …

白昼夢

正月に寝込んでいた時には... 当たり前だがやることないので、(まだまだいろいろなことやれるんだよなぁ...)なんて白昼夢を見ていた。 趣味であったり、仕事であったり、将来であったり、ジャンルはランダムだったんだが、日頃手一杯と言ってる割には、ま…

ビョーキ

仕事が始まると、年末年始を寝ていたのが嘘のようになっている。 ワーカーホリックか? 自分でもなんだか哀しいわ(笑) リハビリどころかトレーニングも再開しているので、昨年倒れるまでと何ら変わりのない毎日に、また戻っているだけ。 あの病状は一体何…

病床にて

寝ては起き、起きては寝て... まだ...ダルい.... そんなわがままを言ってられるのも正月休みだからか。 ある意味、バテたのがこの時期でヨカッタ。 明日からは否が応にも仕事だ。 なのでその準備もと早めに起きてはみたものの.... 相当やられたな。 年か... …

バテた。

完璧な寝正月になってしまった. いや、もう少し正確に言うなら、寝込んでしまった。 「とりあえず2017年の始動に遅れては...」と 今は無理から起きている。 頭も回らないので、ブログでも書いて目を覚まそうかと思って見てみれば... クリスマスの頃から…

あ~

いやあ...しかし、本当にやる気が出ないなぁ... 年末を前にしてネジが切れてしまったか? こんな状態になると、”ささやかなアクシデント”でさらにモチベーションは下がる。 引き受けた書類が1枚洩れていたり、即座に連絡入れたのに留守だったり、と、 そん…

大体モチベーションは低い

少し....昨年のことを思い出した。 たしかに数値目標は大幅に至らず、面白くなかった一方で... 思わぬ成果が(まぐれ当たりのようなもの)舞い降りてきて... 五カ年計画の〆にプラスαのオマケがついたかのように、ほくそ笑んでいた...と思う。 少し...自慢げ…

ラストスパート

12月も佳境に差し掛かってきた。 毎年「ガキ使」まで休みがないと公言している通り、今年もこれまで休みはない(笑) 別にしんどくもない。 毎年なので。 ただ、そんなわけでこの三連休も当然に仕事。 なので、今、書いておかないと、多分来年まで書かないん…

お返事

都合の良い時だけ”日本のせいにする”ってのも身勝手な思考なんでしょうが... いわば”バブルの申し子”のような時代に生きてきた世代ながらの変遷があります。 かつては...人生をナメていたつもり...でもありませんが、それでも、上りのエスカレーターに自転車…

牛歩

毎年同じようなこと書いてんだが... やっぱり”今年も”同じようになっている。 12月は一日たりとも休めない。 大晦日の松本人志に遅れない、のが目標だ。 先回も書いたように、他の目標ももちろんある。 が、この月だけはそんな悠長なことは言っておれない…

決算期

復活以来どうにも堅っ苦しい文章が多い。 病んでいるわけじゃあないが、いろいろと詰んでいる場面が多く、余裕かましているつもりだが、実はもんどりうっている証拠なのかもしれない。 ...の中で、あーだ、こーだ、と言ってはいるものの、一応は日々怠ること…

整理整頓

...についてはもう何度も書いてきていると思うんだが... それでも都度都度登場してしまうのは.... それだけに必要とする頻度が上がっているからだと思う。 全く几帳面でもないし、もともとはそんなにも頻繁に整理整頓する方でもなかった。 が、そんな自分で…

呼吸

こんなヘンテコなブログなのに、真面目に考えてもらって、コメントまでいただくと... なんだか申し訳なく思うので、また今回もある程度キチンとお答えしておきます。 今年はもう何回も書いているように成果が上がりませんでした。 全くではないのかもしれま…

走り回ってはいるけれど走り回っているだけ

ごいさんのコメントへの返事があっさりとは書けなかったので... 運動を仕事にしているわけではないし、アスリートでもないので、”引退”とか”定年”ということを意識する必要もないし、意識すべきでもないと思ってやってきた。 が、「健康の維持のため」とする…

沢山

たったの一日で、それほどに日常が劇的に変わるはずもなく、これまでと似たような一日に終わった。 ただ... 少しだけ、これまでより、ゆっくりと動くようにしてみた。 言葉にしてしまうと、「遅い動き」のようだがそうではなく。 「あわてないように」してみ…

転機

そもそもが...タバコを吸わない人がタバコを話題にはしないだろう。 ということは禁煙の話をしている時点でまだまだということ。 なので、禁煙の話はここまで。 自ら離れられなくしているようなものなので。 今年だって残すところ一ヶ月以上もある。 だから…

あとは多分平行線

禁煙もそろそろ50日になろうかという期間になってきた。 身体的な離脱症状は無くなったと思っている。 日常生活のルーティーンからもタバコは外れ、酒を飲んだから、コーヒーを飲んだから、食後だから、ってのも無くなった...と思う。 が、唯一と言っていい…

読むだけで

時間の有り余っている学生時代とて、「勉強時間が足りない」と感じるのが常の世の中なので、 誰しもが「効率の良い勉強」を探している。 ネット上でもよく見かけるのは「見るだけで」「聞いてるだけで」のような苦労知らずのような勉強法だったりする。 最た…

遺物

「過去は振り返らない」 なんて言うと格好いいんだけど 別に格好つけるまでもなく、「時空は絶対に遡らないので過去への努力に時間を消費するのは無駄だ」と思っている。 いや、「変えようもない部分に一生懸命になる」のはどうかしているぐらいは思っている…

気をつけ処

世の中には利口な人も居て、「書かずに」覚えられたり、「書かずに」思考できる人、も居るようだ。 自分にもソレを期待した。 んだが...可哀相にそういう能力は無いらしい。 なのでこんなところでブログを書くハメになっている。 小説家になりたいわけでもな…

魔の手

少し...わかったことがあって... それは...「タバコを吸いたくなる時」なんだけど... 禁煙に多少慣れてくると... 予想していた「ルーティーン上の喫煙」ではなかったりする。 いや、当初はそうだった。 「寝起き」「食後」「飲酒中」「コーヒータイム」... …

今日もふわふわ

離脱症状が続いているのか? 単にカラダが不調なのか? それとも精神的に不調なのか? 自分じゃ判断できないんだが...不安定な毎日が続いている。 たしかに様々な原因は考えられるものの、禁煙を始める前も大して状況が変らないのを思うと... 精神的な離脱症…

正直、タバコを止めたらば... いろいろなところで噂に聞く「清々しい毎日」を期待したんだが... 今のところそんな日々は全く訪れていない。 離脱症状?とやらは相当に薄らいだように思うが、なんかダルい。 上手い表現は思い付かないが、これまでも相当に疲…

右往左往してんだけどな

ここまでの流れだと... あたかも禁煙を成功させ、充実の一年として締めくくろうとしているかのような装いなんだが... そもそもが... 禁煙を何度も挫折している自分にとっては...こんなもの「次に吸ってしまえば...」”成功”なんて”ひとときの夢”なので、期間…

小さな小さな我慢

ぼちぼち2週間になる。 幾度もの禁煙経験者から言わせてもらうなら、「”ここから”は大した変化はない。」ということ。 まあ宣伝も含めていろいろなことが言われているが... もともと...吸わない人は最初っから吸わない。 ...のところを習慣にしてしまった人…

ブラボー!

当たり前だが...吸ってた本人なので、どんなタイミングで吸いたくなるかぐらいはわかっている。 寝起き、食後、コーヒーのお供、お酒のお供、間が空いた時、キリのついた時、思考にフン詰まったとき等々... やっぱりそういう時は吸いたくなる。 ってか、いま…

本当の動機は...

何も成果の出せなかった「今年」にラついてたから。 だろう。 いや、昨年までだって大したもんじゃないが、資格が取れたり、業績上げられたり、少なくとも一つや二つぐらいの達成感を残せたつもりなんだが... 今年は様々なアクシデントが続いたとはいえ、防…

タバコを吸うってなかなか大変なのだよ

禁煙は初めてじゃない。 かれこれ10回以上は経験している。 ということは10回以上「失敗に終わって」いるということ。 が、それらの時と今回には「違い」があると自分じゃ思っている。 今までは... タバコは止めたくないが...健康のことを考えて...「止めな…

まだまだ

あまり神経質に記録は追ってないので、不正確だが... 100時間は超えたか? まあ、個人差もあることだろうから断定は出来ないものの、 案外”離脱症状”ってのはあるように感じている。 ともかく”おかしい”んだよ。 なにかしらと(笑) そこんところ掘り下げる…

今ドキ タバコを吸って絵になるような光景なんかあるか?

さほどに強い苦痛ではないので「格闘中」と言うと大袈裟なんだが、 なんやかんやとタバコのことで頭が一杯になりながら毎日過ごしている。 この現象が面白いというか面白くないというか、吸ってる時には大した意識もしていないくせに、吸わないとなると何故…

タバコは格好悪い(100回言ってみよう)

超忙しいというよりも、非常にストレスの多い年になってしまっていて... 「平気だ」とホザいてはいるが、酒量とタバコの量が証拠を残している。 どちらも「重いモノ」は好みじゃないので、さほどにはカラダも痛んでいないと思うが、なんせ「休みなく」親しん…

なんやかんや言ってもヘコたれてはいないぜよ

勇み足だったかもしれない。 というか、ほとんど勇み足だろう。 でも、ある程度はわかっていて踏み出した。 ま、そんなこともある。 それが良いのか悪いのか? もちろん「良い結果」になると踏んで踏み出したんだけど... 現実の結果は... 神様にしか、わかん…

ま、あえて更新するタイミングでもないんだが...

「能無し」いや「脳なし」の自分にけっこう難儀している。 社会生活じゃあ表面的に「穏やかな人」を装っちゃあいるが、内心全然穏やかじゃない。 「アホなのか?オレは」 なので。 ブログだからこそ見ず知らずの人に好きなことホザいてんだが、自分自身は知…