言い訳

「何が”成功”なのか?」と言われてみても...多分わかっちゃいない。 「どこからが”成功”なのか?」と聞かれても...多分答えられない。 でも...なんだかわからないけど「成功者?」のような気分では人生を終えたい。 おかしな話だ。 何なのか説明も出来ないほ…

退化の改心

このブログを読んで下さる方々からするなら... 「あれやこれやと吐いている割には、結局堂々巡りで進歩のねー奴だ」と思われているかもしれないのだが... たしかに大した進歩はないだろうけど、これでも”同じ処”に停滞しているとも思えてはいない。 先回も書…

努力は増やしているつもりだが...そういやずっと楽しくない。

「反省」の原点を辿れば...どうしても”過去”に至ってしまう。 さらにはデキの良い子でもなかったので、小さな頃から反省することだらけなら材料なんか山ほどある。 しかももう結構歳も取っており、全部包含するとキリのない話にもなってしまうわけだ。 が、…

次々出てくる自惚れ一族

面白いものが出てきた。 こういったブログを始めた時の下書きだ。 ちょうど6年前になる。 いろいろなところに記録は残してあるので、6年前の生活を思い起こすことは難しくない。 生死を彷徨った子供の大怪我、進路、仕事の低迷... 非常に不安定な時期だっ…

自惚れ大

最近”はてな”で、「ブログを書くことによって自分のしたいことが明確になる」という人を見つけた。 そうそう、それそれ。 自分もそう端的に言いたかった...んだが.... これまでもけっこう長い間「言えてこなかった」理由が最近は「わかる気もする」になって…

淡々

人生ずっと後悔を背負っていかなきゃならないほどの極悪非道を犯した覚えはないんだが... 「仕事をする」ってことを軽く考えていたことは間違いがない。 残念だが親父も祖父もそうだった。 そんな親父や祖父はもちろん嫌いで反抗していたが、歳とって気が付…

リタイヤ

あまりにもの”雨続き”であり、「外での用事」はこれで三週間も滞ってしまった。ので、ただでさえ消化不良だ。 が、実際の心境としては、消化不良というよりは燃焼不良の毎日が続いている。 室内での所用は片付けばかりでもないので、仕事なんかをやりながら…

二週目

こんなことも珍しい...と思う。 3週連続週末「雨」 従って、3週連続週末「片付け」 かといってケチ臭い性分なので、大胆な断舎離など期待できるはずもなく... ...でも、随分スムーズに動けるようになった。 「片付いた」...と称せないのは、そこまで至らな…

一旦休憩

仕事...そして家に帰れば...片付け...の連続で、 その努力?の割には喜びもなく、少々飽きてもきたし、疲れてもきた。 日曜日は何もやる気はしなかった。 が、それでも月曜日の準備やらトレーニングやら最低限やること決まっているので、それらをこなしての…

いつの間にか不要物になっていた

buunanomeさんには申し訳なかったんだけど...片付けから逃れたいだけの記事だったんで削除して書きなおし(笑) "片付け"なんて、誰とも話すことなく黙々と作業を進めるだけなんだが...要るモノなのか?要らないモノなのか?から始まって様々な自分の”今後の…

雨用片付け

あまりにも家の中が散らかってくると... せっかくの行楽日和や庭作業日和にも、家の中を片付けなきゃならなくなる時がある。 そんな時は...「もったいないよなぁ...」と決まって外の気候を羨んだりするものだが... そういうことのないように、 ”雨用”なるメ…

後悔の穴

「若い時にもっとちゃんと勉強しておけばよかった...」という人は多い。 自らの子らにそれをはっきりと公言して努力の大切さを伝える人らを冷ややかに見ていたつもりだが... 本当に後悔しているのは伝ええることさえ放棄していた自分かもしれない。 ”勉強”だ…

錯覚

"混沌"となっている原因の一つに”スポーツ”があると思っている。 今は”体調管理のため”のトレーニングとて、最初の頃は”ダイエットからの現役復帰”をもくろんでのことであったし... 今じゃそれほどのスポーツへの”こだわり”が自分でもわからないのだが... 多…

混沌

"混沌"は続いている。 いや、”この先も”ずっと続いて行くんだろうという気になってきている。 思考を巡らせる時間が増えているので、”一時的な迷い”なのかもしれないが、まあ外れてはいない気がしている。 ”こういうところ”が単純だったんだろう。 漫画やテ…

監視

”楽しく毎日過ごせりゃいいや方式”で生きてきたので、「目標を持つ事」の意味すら考えたこともなく、当然「それに向かっての努力」なんて知るよしもない生活だった。 が、そんな「運任せ」の生活がいつまでも続けられるはずもなく、「今の生活」に至っている…

目標

最初の就職は営利事業ではなかったので、「稼ぐ事」は人生の目標ではなかった。 むしろ、なかなかに、安定していた職業だったので、平穏無事に楽しく暮らして行ければいいかな?と。 今から思えば随分ノンビリした社会参加だった。 仕事は人並み以上にはこな…

相変わらず...

あっと言う間に時間が過ぎている。 前回の更新から10日も経っているのか.... まあ、いろいろあった。 というか、個人的なことだけじゃなく、ここんところ世の中騒がしくて落ち着かない。 世の中が大きく動こうとしているのだから、”自分のこと”、どころじ…

中庸...実に中庸

「金持ち」...っちゃあ、まあ、書きたい事書いているからタイトルに品が無くても仕方ないのかもしれないが... それにしても下品なタイトルだ。 早く流したいので更新。 頭が悪いわけでもないが利口でもない。 貧乏でもないが金持ちでもない。 ブサイクでもな…

金持ち

小学校時代の友人と飲んだ。 金持ちの家だとは知っていたが、それがどれくらいのものなのか?関心もなかったんだが、ここんところ一人、二人と、お宅にお邪魔しての飲み会になって、改めて驚かされている。 一人のおうちには馬のマークの何千万という車があ…

老後も仕事?

老後のことについて話してみると... 意外なほどに皆関心を持っていた。 というか...けっこう既に考えていた。 まあ、いつものことだ。 大体において遅い。 というかノンビリしている。 自分じゃ、一番乗りだったつもりが.... 何のことはない、皆とっくの昔に…

ずっと成功してきたんだろうに....

不倫だろうが、略奪だろうが、歳の差だろうが、他人の恋愛なんか私にゃ関係ない。 そりゃあ子供とか妻帯者とかが絡む場合は道徳的な問題や秩序や教育的問題はあるに決まっているだろうが、それとて国よっての見方が異なるほど、別に人間に統一された規格じゃ…

鎮痛剤

せっかく惜しいところまで来たのに....失敗してしまうことがある。 自分にしたらば、相当に真面目に努力したのに報われないときもある。 陰ながら頑張っているのに、そんな思いも届かずなじられることもある。 そんな時...昔なら....けっこうアッサリと自暴…

精神論ばっかじゃ内臓も大変だ

仕事の消化を含めて、週のメニューというものがある。 かつてはそれに勉強も含んでいた。 全部こなすと暇はない。 完全主義者ではないが、無駄は嫌いだ。 ゆえにそういう計画となる。 が、最初に無理を感じるようになったのはトレーニングか? 筋トレも順調…

予想通りにゃいかない

さほどに”すぐ”というわけでもない。 が、それほど”遠い”というわけでもない。 死なない限りやってくる”未来”は”将来”とも言うんだろう。 そんなにデキの良い人間じゃなかったので、目標とか目的に向かってきた人生ではなかったが、ところどころで”将来”は意…

老後という今のところあまり希望を感じない未来

先輩というには歳が離れているが、かつてのお客様に久々に駅でお会いした。 ゴルフの好きな方で、「定年退職したら、毎週でもコースに出られるから、それも楽しみなんだよ」と以前おっしゃっていた。 が、どうやら現実は違うらしい... 「収入が年金だけにな…

老人

先日、フトした拍子に近所のお婆さんに会った。 日頃はきれいにお化粧をされているが、朝のゴミ出しの時間だったためにか、お化粧どころか入れ歯もなく、正直えらく老けて見えた。 こんなもんなんだろう。 自分だってそう遠くない日にそんな姿になる。 なり…

全くわかりません

珍しく”連投”で。 テレビドラマの主人公でもあるまいし、そんなに快活で爽快な人生であるはずがないぐらいはわかっちゃいるが... それにしても年々暗い。 ”暗い”と言ってしまうには語弊があるかな? 人からはどう見られているのか知らないが、内面を知る自分…

ゆっくり

盆休みの入口で”所感”のようなものを書いたんだが... あっという間に出口になった。 明日からは仕事だ。 とりあえずは休みに予定していたことはほぼ出来た。 というか...珍しく、”仕事”には一切タッチしていない。今のところ。 ある意味それを目指してもいた…

後悔

ようやく休みに辿りつくカンジ。 昨年末はここから確か3日ほど寝込んだ。 この”ホッとした感じ”が怪しい。 すでに半分ぐらい思考が停止してきた。 よく休みたい。 弱音や愚痴は極力吐かないようにこれでも気を付けているつもり。 特にリアルの世界じゃあ。 …

格好つけの大切さ

さほど用事が多いとも思えないんだが、相変わらずノンビリしている暇はなく、何かと追われている。 この7年間ほど、ずっとこんな調子だ。 暇じゃないので退屈することはないけれど...なんだかいつも慌てている。 なぜかしら急いでいる。 少しでも早くしなき…