えっ?ゴールしてたの?

前回の記事を書いていて....少し....思い出した。 そういや10年前のリーマンショック時(正確な日本へのダメージとは相違があるかもしれないが、自分にはちょうどその頃) 散々路頭に迷ったものの.... (ともかく3年頑張ってみよう....)とはなった。 が…

寂しげ安堵感

紅葉が好きだ。 特に銀杏が良い。 桜の時期よりうんと好きだ。 どうしてだろう? 寂しげ中にも十分に成せた安堵感のようなものがあるからだろうか..... ここまでの人生で一番に悩み苦しんだのは....恐らく....”子育て”だ。 いや、正確に言い直せば....子育て…

そもそも自分が出来ないくせに

小さな頃は少しばかり優秀だったようで.... ○○委員なんてのをやらされたりした。 担任は何かあるとこう言った。 「アナタはリーダーなんだから、自分のことよりもまずはうまく出来ない子のところから心配りをしないと....」 たまたま長男に生まれ、親戚中で…

何を達成したいの?

あえて....書く程のことではないのかな?... 今朝は少し早くに目が醒めてしまった。 ”目覚まし”まで眠っていても良かったんだが... わずか30分ぐらいだったので....起きることにした。 わずか30分だが... 案外色々やれた。 そんな余裕があったにも関わらず..…

くどいほど言ってやらないとわからない

資格が絡んだ勉強をまた始めた.... 今日で一週間になる。 資格マニアのつもりはないんだが.... ここまでの経緯での必要性もあって、難易度はさほどではない資格を5つほど持っている。 そして....受験はしたものの失敗に終わったものが2つある。 ということ…

さあさ、また頑張ろうか?(笑)

かなり長い間寄り道をしてしまったようだが.... ボチボチ戻ろうかと思う。 リーマンショックでは転落、撤退を覚悟した。 まあ撤退には及ばなかったが、実際に転落はした。 そのような時に大きな夢など描けるはずもなく.... A:ともかく生き伸びる B:それ…

諦めの悪い奴

「しょうがない」なんて....毎日毎日考えていたつもりはないんだけれど.... そう言われて...改めて振り返ってみたならば....相当に「しょうがない」に取り囲まれていた(笑) そりゃそうだ。 大して前向きじゃないんだけれど....そんな程度の自分にだって...…

ごいさんへ

「しょうがない」説.... 面白いです。 いや、決してフザけているわけじゃなく。 自分が”頑張ること”を知り始めたのは約20年前になるのですが、それ以前は「しょうがない」を許さなかったと思います。 あくまでも現在からの想像ですが.... 「”しょうがない”な…

なんだかよくわからない説明だと思いますが...(笑)

すいません。 setaさんへの返答を書き終えたところで、ごいさんからもコメントいただいておりまして。 自分には珍しいことなので、想定していなかって.... とりあえずsetaさんまでのご返答になります。 私もsetaさんのブログは気に入っていてずっと読んでい…

しょうがない2

ごいさんのブログにはコメ欄がない。 なのでなんだかおかしいんだが...自分のブログにそのコメントを書くしかない(笑) 先の自分の記事に矛盾するかもしれないし.... ごいさんには失礼な話かもしれないが....「しょうがない」を読んで、根っこの考え方に似…

楽観的って何?

”器の大きな男”に見られたがりの父親は、いつも「楽観的な男」を装っていた。 自分のことだけならまだ良いが....事態の直前に真剣に考えている私にまで.... 「そんな、やる前からくよくよしていてどーすんだ。やってみなきゃわからねーじゃねーか」と威勢の…

さてさて誤魔化しきれるかな?

先日、高校時代の友人に会った。 ちょくちょく会うんだが.... 照明の関係か、お疲れか?、妙にシワが多く見えた。 どちらかと言えば自分よりも若々しい奴だったので、予想外なんだが.... これが現実というもんだろう。 人生100年時代だとか、70歳までの…

我慢

混沌?...から....一歩...いやそこまでいかないかな? 血の海から「手だけ」でも、抜け出してきたカンジ。 「視界が開けてきた!」というよりも....残念なことに....いろいろ考えあぐねたものの.... 最低でも、もう少しは頑張らないと、嫌でもここまではやら…

哀れな自分は案外清々しい

過去を深堀りすることは.... おどろおどろしい後悔に取り憑かれることになろうから.... やめておいた方が良いと言われるのだろう。 たしかに....後悔しようもないほどに努力していた人ならば.... 「これ以上一体どうしていたらヨカッタと言うんだ」....のよ…

体重を知ってることが自分を把握してるってことじゃないだろう

”自己分析”やら”本心の掘り下げ”やらは、あまり素人が勝手にやらない方がよろしい...とか聞いたことがあるんだけど.... 自分の場合は「やって良かった」と思っている。 当然ながら「ここまでの経緯」を元に自分を暴いていく作業なので、「過去の自分をどう捉…

「膿を出し切る」って簡単に言うんだけれども....

団体内の相次ぐ不祥事にお偉いさん方が好んで使っているようだが.... 「出し切った」ところは見たことがない。 まあ、所詮は自分のことじゃないので冷ややかに見ているけれども.... 出し切っていないということは.... また膿んでくるということだ。 「自分を…

本庶佑さんからの話(2)

そこからの比較で自分を見てみるなら 現在の自分がどうしてここに居るのかもよーくわかる。 それはもう”居るべくして居る”ようなものだ。 人生はやっぱりそうなっている。 なのにその位置に不服を感じる俺や親父はどこか自己評価が狂っている。 たしかに少々…

本庶佑さんからの話(1)

気が小さく馬鹿なくせになんて思い上がりが強いんだ。 だからすぐに舞い上がるくせに落胆しやすく、結果腰が据わらずずっと右往左往の人生を繰り返す。 いい歳こいているのに子供っぽいという可愛らしさでは済まされない。 大したことなど何も達成していない…

みみっちい欲張りの話

”心の専門家”のような方々は、「あまり自分を分析したり、突き詰めるようなことは”やらない方が”よろしい」....と言うんだけれども.... サーシャコーチの居ない大坂(自分)としたらば.... いやさ、サーシャコーチ(自分)も大坂(自分)も兼用して生きてい…

人体実験からの今のところの結果考察

そもそもが...ダイエットを目的としたトレーニングが実験の始まりだったので、それほどの効果を期待していたものじゃあないんだが.... まあそこから色々と実験の幅を広げてみた結果、「わかってきたこと」ってのは案外”意外”な結果だった。 トレーニングの開…

人体実験の話

結局のところは... 自分の身体を通して、人体実験をしているような日常になっている。 先回の十投資のところでも書いたんだけれども... 見たくはないんだが、見ないようにはしているんだけれど.....どっかで、自分の醜さやずるさや姑息さを炙り出そうとして…

投資についての話

自分もうまく行っていないが....家族も困難に次ぐ困難になってきて.... これまでの自分の行いが災いにつながっているのか.....と反省したりもするんだが.... 落ち込んでいても道が開けるわけでもないので.... 少しはずれた話をしようと思う... "投資"という…

努力への入口が見えるという話

石田徹也氏の絵なんかに共鳴していると..... 「ちょっと精神的にダイジョウブか?」....と、思われるかもしれないが.... 多分....大丈夫。 また....”暗い話”を書いていることも多いので...深刻に悩んじゃっているのか?と思われるのかもしれないが.... 真剣…

石田徹也に見つかりたくない話

悶々とした毎日だ.... とは書いているものの、かつてのように.... 休日とはいえ昼間からビールを飲んだり、半日寝たままで過ごしてしまったり...はしていない。 別に強く心がけているつもりもないんだが... ある程度はクセがついてきたということかな?と思…

思わず一歩踏み出していた話

学年最下位という貴重な称号を頂いた割には....ありえないほど幸運に生涯安定と言われるような職業につけられたんだが.... それをも案外簡単に放り出してしまったからには...どん底の生活になっていても仕方のないところ.... 飄々と普通の生活(自分ではそう…

気持ち悪いブログの話

相変わらず悶々とした毎日を過ごしている。 なので”正直なことを書くブログ”としては悶々としたことしか書けていない。 目にする方々に申し訳ない気持ちもあるので、更新期間は空けるようにしているが、それでもスタイルを変えようとも思っていない....話。 …

贖罪のネタ探しの罠

例えばスポーツのトレーニングで言うと....”長所”を伸ばすってな指導はもちろんにあるんだろうけど.... じゃあ”短所”はほっときゃいいかと言えば....そんなことは無いはずだ。 ましてや”欠点”であることが明らかであり、直せる可能性のあるものならば... そ…

もう一つの「努力」への原動力は

”贖罪”だ。 前にも書いているかもしれない。 「過去など振り返ってもどうにもならない」....と、言いつつ、時折”過去”を回帰するのは、”贖罪”の確認のため。 ”贖罪”を自分の場合は明らかに努力のための”スイッチ”にしている。 この方法が良いのか悪いのかは…

書き直し「努力」って...

ごいさんのコメントに対しての返事が、急いで書いたせいかどうにも中途半端な気がして.... ちょっと書き直しします。 「努力」って...その大切さは、習字のお題で何度も書かせるほどに...”大人たち”は言ってきてくれたはずです。 が、残念なことに、はねっか…

大したことないけど...少しずつ変えている....

"jyouhou "って言うのか? お殿様でもない自分に、整理きれないぐらいの情報が、毎日山ほど届いてくる。 有難いことなんだろうけど.... それこそかつてなら....プーチン様や、習様や、トランプ様にしか届かなかったであろう”海外の”ニュースまで飛び込んでく…