小舟からⅡ

小舟から...鉄の斧...緊箍児...そして...小舟からⅡ

気をつけ処

f:id:okutavianus:20161031111736j:plain

 

世の中には利口な人も居て、「書かずに」覚えられたり、「書かずに」思考できる人、も居るようだ。

自分にもソレを期待した。

 

んだが...可哀相にそういう能力は無いらしい。

なのでこんなところでブログを書くハメになっている。

 

小説家になりたいわけでもないし、文章を書くことが好きというわけでもない。

なのに書いているのは「日常生活向上対策独り会議」をしているようなもの。

 

現実社会じゃ、基本的に誰にも相談したくない。

弱音も見せたくない。

が、結果は出したい。

できれば失敗もしたくない。

でいて成果は欲しい。

と、虫の良い話を毎日考えている。

 

さすがに虫の良い話だけあって、小さな脳みそ内じゃあ整理しきれるはずもないんだろう。

ので、たまのブログで書いて整理。

 

しかし...これが良い方法というわけでもない。

几帳面ゆえの性質からか、ついつい「正確に」表したくなってしまう。

できるだけ正直な気持ちを書かねばと思ってしまう。

 

となると、ついついくどい文章に、ついつい愚痴っぽく、ついつい言い訳っぽく、なってくる。

....そういう気持ちにならないために書いているブログなのに。

書いて...整理して...ネガティブさ増量してんじゃねえかと...

なら、書かない方がいい。と、思ってやめたりもしてたんだが...

 

けっこうここ、難しいところ。

しかも今、禁欲生活なんで。

不平不満の出てきやすいこと。

書かなくてよいことまで考えようとしていること。

 

ま、とりあえず気をつけてはいるんだけど...