時効の停止

f:id:okutavianus:20170419110326j:plain


...という発表の前から実はサボっていて...

先週の金曜日から、「必須消化メニュー」の中から消化しきれないものを残してきている。

 

以前なら、この週末を利用して、リカバーを試みた....と、思う。

これまでも、少なくとも、ここ5年ほどは、そうしてきたと、思う。

が、今回はそれを止めた。

 

永遠に止めてしまうつもりもないが、このあまりにも「視野の狭い頑張り」で、他に犠牲にしていることがあるんじゃないだろうか?と思えてきたからだ。

 

先が長くなくなったから、”今”頑張っておかなきゃならないように、

先が長くなくなったから、”今”体験しておいた方が良いこともあるだろうに、かと....

 

難しい理屈はわからないが、何のために「必須消化メニュー」などこさえて頑張っているのか?といえば、明快な答もない。

過去の後悔や未来の不安への穴埋めと言ってしまうなら、そうかもしれない....ぐらい具体的な目標もない。

同じ”ぐうたら仲間”の衰退に恐怖心を抱き、尻に火がついているだけのことかもしれない。

 

まあ、でも、悪いことをしているわけじゃないと”ほぼ無心”で続けてきたが、この一年、どうにもロクでもないことばかり起きてしまうのは、ロクでもないことが起きているんじゃなく、

ごいさんの言う「いつもぎりぎりだといざという時に対処もできない。」状態になっていたのかしらん?と。

 

これもやらなきゃ、これも今日中、あれもあったか、こっちもまだか....

の毎日だと、何かのアクシデントが起こったり、アクシデントどころか、せっかくお誘いいただいているのに....自分のスケジュールを崩されるのが嫌で...ついつい、

「イラっとする」

のが習慣になってきた気がして....

 

で、少し無理してまで消化するのを止めてみた。

 

別にサボっているというわけでもない。

相変わらず仕事中心だが、少しだけ”慌てないように”はしているか?

なので”消化量”が少なくて、ついつい残してしまっているというわけ。

 

が、これが本来のペースというか、無理のない消化量なのかな?という気もしている。

 

少し出来た余裕で、携帯を替え、海にも出かけてみた。

わずかな時間の出来事なので、特に感想もないんだが....

 

新しい携帯を使うのはちょっと嬉しいかな?

そういや、そういう、「嬉しい」ってなこと、しばらくなかったような気はしている。