実験中

f:id:okutavianus:20170501102545j:plain

 

勉強を必須のノルマとしなくなってみて....

正直やっぱ少し気が楽になっていると思う。

 

勉強といったって学生じゃないし、それほどに量のあるものでなければ、内容の濃いものでもない。

一日一時間、いや30分も出来れば上出来で、記憶するというよりは写経に近いようなもんだ。

でも、出来るだけ毎日、少しでも毎日、誰に決められたわけでもない、自分への呪縛が、けっこう窮屈にしていたように思われる。

 

まだ、一週間程度だけど、あくまで仕事優先として、仕事に支障をきたしそうな時は、きっぱりと諦めるようになった。

その分トレーニングは重視しているので、こちらは予定以上に進んで、こっちの負担が軽く感じられるのも相乗効果だ。

 

なので、勉強時間少なくなったからといって、空いた時間が出来ているわけでもない。

ごいさんの言う”幅”ってのは、こういうことを言うんだろうか(笑)

 

パンパンにスケジュールを詰めていた時には、勉強はおろか、トレーニングも、仕事も、何もかもが、やらなきゃやらなきゃという切迫感ばかりで、息苦しかったのが、少し、呼吸しながらやっている...ってな感じになっている。

上手くは言えないんだけど...

 

もちろんゴールへの最短距離、最短時間は放棄したことになるんだろうけど...

こういう形も悪くないってか、こういう形じゃないと続かないこともあるんじゃないか?とか思ったりもして。

 

15パズルだったっけ?16マスの中の15駒を動かしていくやつ。

あれ、16駒だったら、動かないもんな。

あえて1駒空けておく、ってな意識はけっこう重要なのかもしれない。

ってことを自分のカラダで実験中。