小舟からⅡ

小舟から...鉄の斧...緊箍児...そして...小舟からⅡ

後悔の穴

f:id:okutavianus:20171018164301j:plain


「若い時にもっとちゃんと勉強しておけばよかった...」という人は多い。

自らの子らにそれをはっきりと公言して努力の大切さを伝える人らを冷ややかに見ていたつもりだが...

本当に後悔しているのは伝ええることさえ放棄していた自分かもしれない。

 


”勉強”だけでなく、”試練”とでも言おうか、

それも大袈裟なことでなく、塾へ行く、とか、習い事をする、とか、教えてもらう、とか....

そういうことが嫌いでとことん逃げてきた。

定期テストさえしかり...

逃れられないのが受験であったがため、そういった試験はとりあえず受けてはきたんだが...

こんな人生だった。

 


そんな運の良さ?は継続できるはずもない。

似つかわしくない努力のステージに上がらされることになった。

そこで出会うのは”苦手な人々たち”だ。

いわゆる”人生頑張ってきた人”だ。

 


そんな人達を自分は多分学生の頃は小バカにし、からかったり、見下してきたと思う。

が、そんな人々は、自分に比べてうんと若い頃から目標があったり、努力の必要性を知っていたり、もっと常識的だったりしたんだろう。

堅実...というよりも、いわゆる”ちゃんと”生きてきた人達だ。

 


若い頃、遊びまくっている時代には、そういう人達から「うらやましい」と言われることが多々あった。

そういう言葉を真に受けるほど馬鹿だった自分は、大いに自惚れもした。

真面目に努力せず、遊んでばかりなのに、軽々しく人生を生きていられることを。

 


...そんな軽々しい爽やかな?人生に疑問符が付き出したのが10年前か...

自分が間違っていたことに気が付き出したのが7年前か...

今じゃ賑やかだった若い頃は、単に軽薄で浅はかだった”完全に後悔すべきもの”になっている。

 


今さら言ったってしょうがない。

今さらやり直せるはずもない。

今から取り戻せるはずもない。

 


目から血が出るほどに重々しく後悔しているわけではないが....

「もう今さらどうにもならんさ」とは思いたくないようだ。

 


それだけが救いか?

 


努力、努力、といい歳こいてアホなように連呼しているのは、やるべきときに逃げてきた自分への”後悔”だ。

こんな類の人間なので、”周り”も似たようなもんだった。

まさに類は友を呼ぶ。

若い頃にはその顛末具合もぼんやりしていたが...

この歳になるとハッキリしてくる。

派手な遊び人の成れの果て...

 


もう少しマトモな思考の人間だったなら...

わかればわかるほどその”後悔”は増大しているんだとも思う。

 


マトモな人々は、自分がアッサリと逃げ出していた”辛抱すること”やら”我慢すること”に耐えていたんだろう。

人知れずに。

いつか誰かに聞いたことがある。

「人生苦労の総量は同じ」だとか....

なるほど...

なので、俺は、こんな歳になった”今”を、そんな時間に当てなきゃならないんだろう。

 


嫌に決まっているが...

誰のせいでもない、まさに自分でしでかしてきた人生のツケだ。

 


こんな根暗なこと認めたくはないんだが...

自分の努力の原動力は多分...「”後悔の穴”を少しでも埋めたい」ってな後ろ向きなところなんだろう。

まあ、投げやりになってしまうよりはマシか...

 


ということにしている。

 


ただ、逃げてきた期間から察すると...

まあ、死ぬまでこのこの状態は続くんだろうな、とも思えるのが、ちょと嫌だ(笑)

ま、自分が悪いんだけど。