小舟からⅡ

小舟から...鉄の斧...緊箍児...そして...小舟からⅡ

マンダラチャート

f:id:okutavianus:20180409130151j:plain


大谷君のマンダラチャートが出回っている。

拝見させてもらったが...ある意味想像通り。

16歳で....の驚きよりも...

自分の16歳ってのは一体何だったんだ?....に驚くぐらい。

 


いや、自分の16歳時には、自分に違和感を覚えなかったので、普通はそんなものなんだろう...

大谷君が異次元の存在であるほどズバ抜けいるのであって、すでに比較したり論評したりすることすら失礼な話だ。

 


ということで、もう少しまともに凄い人を想像してみたんだが....

例えばの出ずっぱりの青学の監督とて....なんやかんや言っても、1勝でも凄いことなのに何連勝だ。

指導力には目をみはる。

普通に考えるならば、自分を成長させるだけでもなかなか出来ないことなのに、他人様まで成長させてしまうのだから、その力量たるや...

 


スポーツの世界ばかりじゃない。

ユニクロの柳井さん、楽天の三木谷さん、ソフトバンクの孫さん等々....様々に論評されるんだが....

一代にしてあれだけの会社を作り、人材を育てているのは事実。

溢れんばかりの力量があるのだろう。

自分だけじゃなく周りも育ててしまう。

 


さて、自分はどう?

不満や愚痴は言わないようにしているが....内心じゃあ思い通りに行かないことを周りのせいにしたことある....よな。

でも、自分に指導力があったれば...それも違った状況にもなっていたんじゃないだろうか?

 


もう結婚して、子供も出来て相当になる。

似たような歴史を辿ってきた友人知人も居る。

とても仲良しで羨ましいほどにまとまった家族になっている人も居る。

 


さて、自分はどう?

一応家族の体を成してはいるものの、バラバラだ。

自由があると言えば自由なんだが...家族の団結みたいなことに一生懸命ではなかった...ってのはあるんじゃないか?

 


頑張ってはいるつもり....

頑張ってはきたつもり....

が、結果はこのようにサエない。

仕事どころか、家庭さえ、上手に運営出来ているとは言い難い。

ひょっとしたらば....

恐ろしいほどに指導力に欠けているのかもしれない。

 


原因は全て自分だろう。

嫁にもあるかもしれないが、嫁を選んだのは自分だ。

仕事もそう。

幾多の偶然があっての選択だったのかもしれないが....

最終決定したのは誰の意思でもない、自分だ。

 


が...まだ何か諦めきれない。

何故か諦めきれない。

生まれ変わることもやり直すことも出来ないのはわかっているけど...

まだ、どうにかしたい。

その理由もわからないけど。

 


大谷君ではなかったけれども....

100mを10秒台で走ることは出来なかったけれども...

上場企業の社長にはなれなかったけれども...

まだ...”何か?”には手が届くってこともあるんじゃないだろうか?

「見違えるような変身」は出来ないだろうけど...「このまま終わり」じゃなく「もう少し別の形」にぐらいは変身できないだろうか?

 


希望するからには労力もはらうつもり....

いや、払うから希望を叶えたい。

 


ただ...その努力ももう、「自分だけの範囲」でいいかな。と。

 


並み居る偉人の皆さんの活躍は、もう自分には無理。

様々なところに書かれている”リーダーシップ”やら”指導力”で周囲を成長させることも自分には無理。

残念だけれども...自分の影響が及ぶのは、もっと”ささやかな領域”ぐらいが限界のようだ。

最低の影響単位。

そう「自分」まで。

それ以上には素質も努力も及ばない。

大谷君がダメを押した(笑)

 


言い訳しておくと...自分勝手ではないと思う。

出来ない範囲で背伸びをした努力で空回りするよりも、出来る範囲で確実に成果を出す。

それが自分じゃ哀しいかな、「自分一人分」の範囲まででしか結果が出せない。ということだけだ。

ま、楽観的に付け加えるなら....自分だけでも成長させることが出来るなら...自分すらも成長しないよりは...多少の幸せを”周囲にも”もたらすことにもなるやもしれない....と。

 


こんな具合に書くと、悲壮感満載、気の毒な目標、のようだが、本人全くそれはない。

むしろ少しスッキリしている。

ある種の諦め?

いや、自惚れを除いた自分への理解がようやく出来るようになったんじゃないか?と、これでも自分は思っている。

 


さあ、そんな自分のマンダラチャートでも書いてみようか。