小舟からⅡ

小舟から...鉄の斧...緊箍児...そして...小舟からⅡ

ダウンサイジング

f:id:okutavianus:20180531042317j:plain

 


事態を把握したのは5月21日

なので10日ほど経った。

多分....人生上の大きな方針転換を迫られるのは三度目だ。

 


鋼のような精神力を持ち合せているわけではないし、”強がり”で乗り切れるわけでもないと思うので、当たり前に動揺する。

動揺した。

実に嫌なものだ。

 


情けないがうろたえる。

”うろたえる”というのはこういうことを言うのかと思い知る。

”うろたえ”が見つからないように装ってはいるが、中身の自分は十分にわかっている。

 


残りの方が少ない人生になった....とは言うものの、”残り”が無いわけじゃない。

できることならその”残り”とて投げやりにならずに生きていたい。

ならば....

やっぱり「これからのこと」を「自分で考える」しかないだろうと....

 


そのためには....冷静であった方が良い。

いや、冷静でなければ。

 


...が、10日で冷静になれる事態でもないし、10日で冷静になれるような事態なら最初っからうろたえもしない。

そのような”渦中”からは正直抜け出せていない。

 


が、少しは落ち着こうとしているのか?

落ち着いてきたのか?

堂々巡りの後悔や反省ばかりでもなくなってきている。

ある種....「起きてしまったことは取り戻せないのだから、ま、しょうがないじゃないか....」と...

 


人生粘り強い人も居られて....

「諦めなければいつかは達成できる」

のように言われたりもするんだが....

残念なことに自分の人生で”それ”を感じたことはない。

 


わかりやすいのは恋愛なんかで、フラれているのに深追いするなら余計に嫌われるのがオチだ。

これに基づいて表現を直すなら....

「サッパリ諦めて次の道を探す....しかない」ということもあるということになる。

これは自分の人生でも経験している。

 


”今”がどちらなのか?判断できるほど、まだ冷静ではないんだが...

いろいろな事を思い知る”転機”がやってきたのかな?....とは思い始めてもきた。

 


正直けっこう無理してきた。

継続のため、

お金のため、

見栄のため、

贅沢のため、

etc...

「それでいい」と言うよりも、それらがモチベーションにもなっていた。

 


が、やること重なり過ぎて....もれなく全部やれている....とは言えない状態にもなっていた。

特にこの2年....スッキリした毎日が無いというか...毎日疲れているような状態で....

「あと2年」...できれば「あと7年」とやっていたわけだ。

 


今回の”事態”はそこからのほころびで至ったようにも思う。

もう少し丁寧に警戒出来ていたらば防げる事態だったかもしれない。

が、そこまで気が回らないほどに余裕が無かったのも事実。

余裕なんか持てないままで回してきた2年だったのが現実。

....だったんだろうなぁ....とかも思えてきている。

 


「人と同じ行動は嫌だ」

と言っていたくせに...年限や節目だけは人と同じが良い...というのも身勝手な話だ。

思ったより短かろうが...”転機”もまた人それぞれ。

「人とは違う」としてきたなら、尚更だ。

 


正直「人よりも早い」と考えてしまうので...残念じゃないわけもない。

到達できなかった後悔もいつか顔を出してくるような気がする。

しかしながら....

仕事のみならず....整理しきれなくなってきた身の回りの品々や書類の山を改めて見てみると....

処理できる能力を超えて風呂敷広げてきたのかな?

とも思えてくる。

実際「やったこと」「買ったもの」を忘れていることがあるぐらいだ。

 


このような状態で日常営業しているので、車の運転中もよく考え事をしている。

先ごろも変則的な信号交差点とはいえ、赤信号なのに動き出していた...

大きなクラクションで気がついたが....

周りから見たらば「自殺行為」だ。

本人そんな意思はないのに....

そのような状態が日常生活にあるのも事実。

 


”忙しい”のは嫌いじゃないんだが....

広げる”風呂敷”を小さくする時期が来たのかなと....

 


3年ほど前からジョギングのスピードも上げられなくなっていた。

筋トレの回数も増えなくなってきた。

脳の働きは計測したことないんだが....

同様の事が起きているとみるべきだろう。

残念だが....

まだまだ頑張れるかもしれないけど....

これまでより”遅いペース”じゃないと...

これまでより”少ない回数”じゃないと...

これまでより”楽な方法”じゃないと...

継続出来なくなってきたのかもしれない。

 


この事態からの転換を想定し始めて...改めて”周り”を見まわしたなら....

とてもじゃないが”一人”で畳めないほどに「風呂敷広げてきたもんだ」と思わされたのも事実。

実際....仕事のみならず、家庭にあるものだけでも1年じゃ片付かない。

使わないカードなんか山ほどあるし...

 


自分じゃ全く気がついてなかった。

もっと風呂敷広げたかった。

が...ちょっと能力超えてたかな?

もう時期を過ぎてしまったのかな?

「必要なのはダウンサイジングの方だ。」

と神様に言われているのかもしれない....

 


と言うことで....冷静になろうとしている。