小舟からⅡ

小舟から...鉄の斧...緊箍児...そして...小舟からⅡ

何もしないよりはマシ

f:id:okutavianus:20190115100257j:plain

 

結果至上主義とか格好良いこと言っちゃってるけど....

早い話結果を出して楽になってしまいたいだけ....なんだと思う。

受験時代と同じか?

大して勉強もしなかったくせに....重責だけは一人前に感じていて....

早いとこ上がって努力をしない毎日を手に入れたかった....

ということなんだろう。

 

五カ年計画とか言うのもその一環。

本当の本音は個々の達成よりも....

「五年後には気楽になっていたい」んだろう。

 

そのための具体的な項目を

”目標”とか言って偽っているけど

本当の目標は「一刻も早く楽な人生を送りたい」だ。

 

だからなんだろう....

そんな五カ年計画ももう4度ほどやったけれど...

結局、いつまで経っても楽な境地には至らない。

毎度のようにまた”最低でも?”もう五年頑張らなきゃならなくなっている。

多分そういうこと。

 

そう....

芥川龍之介の血の海ほど残酷な光景じゃあないんだろうけど....結局は楽じゃない生活を「いつかは楽になりたいがために」続けていかなきゃならないわけだ

結局は最後の力尽きるまで....もがき続けるんだろうね。

 

「来年も是非とも頑張っていたい」

「死ぬまで頑張っていたい」

な~んて殊勝な気持ちが宿るなら、”もがき”も卒業できるのかもしれないけれど....

「早く楽になりたい」なんて下衆な性癖の持ち主には....

まあ罰として....

「一生もがいていなさい」

という神の思し召しなんだろう。

 

どっちにしたって楽には至れないようなので....

まあ、諦めるしかないようだ(笑)

 

そのように....最近はある意味諦めたようになってきた。

ささいな努力は継続しようとしているけれど...その姿勢は嫌々だったりもする。

とてもじゃないが”張り切っているように”は見えないだろう。

格好よく誤魔化すことすら面倒になってきている。

 

ただ....

せめて、項垂れない....ようには踏ん張っていこうとは....思っている。

 

次元の低い頑張りなんだろうけど...何もしないよりはマシだと言い聞かせるように....