小舟からⅡ

小舟から...鉄の斧...緊箍児...そして...小舟からⅡ

堂々巡り

f:id:okutavianus:20190627093512j:plain


「気がついたら....”もとの場所に立っていた”....というような話がよくある。

 


実に共感する。

山の中でも、街の中でも、

「あれっ?コレってもともと居た場所じゃない?」ってと。

 


が、”その場所”は”実はとても大事な場所(ポイント)”であるように思うのだ。

 


大概の場合、目的地や目的地への道を見失っていて、「あっちかな?こっちかな?」と右往左往している様だと思うんだが....

それは...目的地どころか、目的地への適切な道さえ見失っている状態なのに....

その”もとの場所”は覚えているほどに記憶があるのだ。

 


この現象は言い換えるなら....

”もとの場所”までは間違っていないし、記憶も確かだということ。

つまり、”それ以上”は遡る必要はなく、”そこから”リスタートすれば良いわけで....

「元に戻ってしまった」....のではなく、絶好の目印を偶然にも再確認出来たような事態。なのだ。

 


これも「神の思し召し」の一種じゃないのか?

人間なかなか自分じゃわかっていない。

几帳面で丁寧な人ほど...

「最初まで」戻ってやりなおそうとしたりする。

そのご丁寧さも悪くないが、実務的に膨大な時間がかかるし、正しかった足跡を再びなぞるだけというのに無駄は少なくない。

 


これは脳内でも起こる。

実は昨日の友人との会話の中で起こった。

自分じゃ堂々巡りになっていると思っていた。

が、「ん?」と考えてみたらば、「もとの場所」を再確認したことで....

自信とまではいかないものの...

「そこまでの考え方に間違いはないんだろうな」

ぐらいには思うようになっている。

 


単純な私は、それ以前の思考はスッパリ捨て、

「”そっから”考えればいいや」という気に見事になっている。

 


堂々巡りも無駄にはならない。