小舟からⅡ

小舟から...鉄の斧...緊箍児...そして...小舟からⅡ

なーるほどそういうことだったのか

 


20年前から「走り始めた」。

と、このブログでもよく記述する文面は....

「太ったからダイエットのためにジョギングを始めた」

を短縮したものなんだが....

そこから”今”のような”自己分析”に至っているのは「どうしてなのか?」

少しわかってきた気がしている。

 


20年前の「太った」も...恐らく自分の中じゃあ「壊れた」という感覚であって...

それは「直さなきゃいけないな」ということだったんだと思う。

 


基本的な思考回路は今も変わらない。

というか...そこから始まってずっと続いていたんだ、と。

 


20年前に「走り始めた」時は、いわゆる中年への入り口にあたる時期だ。

つまり...峠を越えて衰え始める頃。

違う言い方をすれば生き物としての”壊れ”を確信し始める頃でもあろう。

どうしてだかはわからないが....

「自分で自分を修理するしかないな」となったんだろう。

 


そこから....

”修理”は続いていたんだ。

なんせ、ずっと、衰え続けているので。

 


そしてここ2年程、自分でも一体どっちを向いているんだか...

というぐらいに「前に進んでいる感覚」がなくなったのは...

きっと...さらに...

”破損”が進んで

この20年の修繕方法じゃあ直せなくなっていたんだろう。

 


「なーるほどそういうことだったのか。」

「最近の五里霧七転八倒具合も無駄じゃなかったのかな?」

 


と今は感心している。

 


やっぱり「考えない」よりは「考えた方」が良さそうだ。

 


まあ多分、普通は単に”老化”と言うんだろうけど(笑)