小舟からⅡ

小舟から...鉄の斧...緊箍児...そして...小舟からⅡ

新参者

 


さあ休みは終わった。

昨年の年末年始が2日に一度は会社に出向いたことを思うと....

随分と余裕があった。

 

加えて毎年の年末年始よりも休みがちょと長かったから....

せっかくなので、かなり広範囲に掃除、整理整頓をした。

しかも...割と早くに予定分が終了したので、さらなる範囲までに手を伸ばした。

 

Windows10への更新作業の予定は無かったはずなのに....

それも終了させた。

 

1年分...は大袈裟だが、1月分....ぐらいは進んだ。

 

正直気持ちが良い。

ここまで出来たのは初めてだと思う。

 

子供が巣立ったので、手伝いおらず「さほどにやれないか?」と心配していたが....

逆だった。

あんまり手伝っていなかった....ということなんだろう(笑)

 

だけでなく....

「話し相手」が居なくなったことで、随分と捗るようになったんだと思う。

 

なんやかんやで子供が居た時は、晩酌とともに会話が始まり...一日が終了したように....

相手をしている(してもらっている)時間も長かったんだろう...

 

それが無くなったということだ。

ちょいと寂しいが...子供にはいい迷惑だったようだから、悪いことでもないのだろう。

そして自分も....

飲んだくれていた時間さえも....無駄には過ごさなくなる....ということのようだ。

 

不思議なことにテレビまであまり見なくなった。

番組をネタに「あーでもない、こーでもない」と子供とダベることが楽しかったのであって...

テレビ自体が好きでもなかったのか?

 

まあ、どっちにしろ悪いことじゃない。

 

自分じゃこの現象を...

「前倒しが進む」

と呼んでいるんだが....

 

その恩恵は予想以上に多く....

 

余裕も、注意も、気遣いも、予想も、

「尻に火が付いた状態」

とは大違い。

 

かつては....

待ち合わせの時間よりも「早く着いてしまう」ことが時間の無駄と考えて....

ギリギリに到着するよう努力することが「時間の無駄遣いを無くす」ことだと盲信していたけれども....

 

違うな。

 

早めに到着して、余裕の気持ちで「次の手」考える方が...

うんと時間を有効に生かしている

ってことなのかな?

とか

 

新参者ですが....(笑)