小舟からⅡ

小舟から...鉄の斧...緊箍児...そして...小舟からⅡ

遠い昔...遥か銀河系の彼方で Ⅰ

 

 


合間合間に”自分にも”言い聞かせているんだが....

”嘆き”や”悲嘆”に明け暮れるためにこうして吐露するのだったら...

「止めた方がいい」

とは思っている。

それぐらいの注意はしているつもり。

 

話戻して....父親の言動は...時折憎悪を抱いてしまうぐらいに醜く、ずるいものであって....

「俺はそんな醜い行動はとらない」....つもりで生きてきたはずだったんだが...

それは自分の記憶に都合よく蓋をしてきただけのこと。

一旦開いてしまうなら....

「お前は言えないだろう」

ぐらいに....似た行動もしていた。

一応細かな解説は面倒臭いので、それを「DNAのせい」としているわけ。

 

これはもうどうしようもない事実。

動かしようもない現実とも言える。

 

だから、その実態を内面を”正確に”把握することで...

せめて、人様にご迷惑をおかけすることないぐらいには

コントロール出来るようになりたいな、と。

いや、ならなければ、と。

こうして毎日毎日自分の本性を暴きだしているというわけ。

なので、読んでくださる皆様には本当に申し訳ないと思っている。

快晴の一日の始まりに間違っても目にされたなら....

せっかく爽やかに始まるだろう朝の期待が....

醜い部分を見てしまったばかりに...

妙に気持ちの悪い思いもされるだろうと....

 

私だっていつまでもこんなことを書いていたいと思っちゃいないんだが....

書き出してみたならば...自分でもびっくりするぐらいに次から次へと出てきて....

ということは、それぐらい醜い部分を内包し、黙ってきたということなんだろう。

 

だからこの際、飽きられるほどに長くなっても...

一通り洗い出しておきたいのだ。

 

このように振り返ってみたらば....

自分が想像していた以上に”自分は”卑怯で、姑息で、小ズルい行動をとってきたということも判明し...

「父親のことが言えた分際でもない」ことも明らかになった。どころか....

その父親も父親から植え付けらてて持っていた、家柄や、地位も虚偽だったことまで発覚し....

今までのわが一家の「上から目線」の言動は一体何だったのかと....

 

そんなゲスい人間であっては「並」や「普通」の称号も恥ずかしいだろうと。

だから「下人」と称するようになった。

 

そして....それ以後ももっともっと掘り下げるなら...

さらにその下の「愚民」ぐらいにはなるのかな?と....