小舟からⅡ

小舟から...鉄の斧...緊箍児...そして...小舟からⅡ

何故働くのか?

f:id:okutavianus:20200711100220j:plain



 


「考えることも」大切だけれども...

「考えないこと」も大切だと思っている。

 

考えたところで...「どうしようもないこと(どうにもできないこと)」もあるのだ。

 

権力やら金力のある人なら...

「どうしようもない」範囲は少ないのかもしれない。

なら、たくさん考えていただければいい。

 

私のような分際は...そういった方々に比べて...

いや、普通の人々に比べても...

「どうしようもないこと」は多いので、そんなにも広範囲に考えなくてもいいのだ。

 

例えば...小池百合子がどんなコロナ対策を打ってくるのかは考えるに値するけど...

カイロ大学を出たか出ないかなんて...

私の人生を1mmも変えるものじゃない。

 

アンジャッシュの渡部の素行は...佐々木希が考えることであって...私が考えることではない。

 

いや、別に考えたって悪かないけど......私が考えたところで...むしろ私の一度しかない人生の貴重な時間を無駄にするだけで...

だったら...自分の人生を良くすることを「考える時間が無かった」は許されない。

余分なことを考えるのに時間を使ったのは「自分」なんだから。

 

これは「はてな」で書くようになってから身に付いた基本スタンス。

役に立っている(笑)

 

はてな」だからかどうなのかは知らないけれども...

「文字にしている」

というのと、「公開している」のは大きいと思う。

 

多少なりとも「無責任な思考」ではなくなるから...

その分程度は真面目に考える。

 

はてな」で書き始めた頃は...

もう少し散漫としていた。

ある種ダボハゼのようになんでも食いついていた。

考えてもどうしようもないことまで食いついて脳みそを使っていたので...

肝心な「考えるべきこと」を随分おろそかにしていた。

 

...ことに気が付いた。

 

ということは...「はてな」以前は....

「もう論外」だったのだろう。

思い当たるフシは多い。

 

自身の身の処し方に影響することは....「考えるべきこと」。

処し方に影響しないようなことなんて...「考えたところ」で、結果を見られないのだから....都合の良い妄想に同じ。

精神的マスターベーションか?

 

そう考えると...まあ意味がないこともないのだろうけど...

順序としちゃあ...「身の処し方に影響すること」から考えるべき。

だろね。

24時間で足らない人は。

 

だから...

「何故働くのか?」

なんて...考える必要は「全くない」と思っている(笑)

 


いや...

人間はいつか死ぬ。

絶対死ぬ。

そして...死んでしまったなら...

どれだけ「働きたい」と思っていたとしても...

「働けない」のだから...

「生きているうちにしか」働けないから...なのかな?...ぐらいは...思い浮かぶかな?

 

うん、やっぱりどうでもいい(笑)