小舟からⅡ

小舟から...鉄の斧...緊箍児...そして...小舟からⅡ

ひっちゃかめっちゃか

近くに住む長女に二人目の子供が生まれたので、なんやかんやと手伝いが増えた。 とにもかくにも「一人目」が「赤ちゃん返り」しているからだ(笑) そんなこんなで慌ただしい中、次女が突然に「結婚する予定」と連絡が来た。 まあ吉報なんだが、それにしても…

そもそも大谷君以外は大谷君にはなれない(笑)

...ってなところで... 今朝、二人目の孫が、「突然」生まれた。 「突然」なわけないが...娘は昨日「一人目の孫」を連れて来ていて...「ま、ママの出産も近かろうから...少しは多めに遊んでやろうか?」... と...相当無理して自らがくたばるぐらいに3時間ほ…

辛抱なくなっているかな?

「ゴール時」にお世話になった方々から「次の人生は大体3年まで」と言われていた。 それにしては変化のないような毎日なんだが...なんのことはない、自分の体力がかなり変わってきた。 すれば毎日の行動もおのずと変わる。 トレーニングも随分と可愛らしい…

ようやく...かな?

ずっとこのブログでも書いてきた... 「もうあと少しで...余裕が出てくる...」...とかのようなこと... 今回に限って言うなら...昨年の11月頃からかな?... 「もう、その、先に、灯りが...」...なんて... 振り返ってみるなら... そんなにも献身的でもなく、…

バタンキュー 2

あっという間に一か月過ぎていた。 前回のブログの記事なんてとうの昔のようで...全く覚えていなかったんだが... 読み返してみたなら... 「猛烈な忙しさのトンネルを抜けそうなので...ここからは...慌てず、じっくり、丁寧に、生きて行こうね」 という自分へ…

バタンキュー

あっという間に一か月過ぎていた。 前回のブログの記事なんてとうの昔のようで...全く覚えていなかったんだが... 読み返してみたなら... 「猛烈な忙しさのトンネルを抜けそうなので...ここからは...慌てず、じっくり、丁寧に、生きて行こうね」 という自分へ…

ゆっくり歩こう

昨年11月頃から続いていた「忙しさ」の”出口”が見えてきて... 「急ぐな」という警告も無視して本性ムキ出しになっていた。 もう、こなると、パブロフの犬、としか思えない(笑) 危険だ。 仕事以外にも3件の「飲み会」も消化して次の飲み会は2月以降... …

新年

結局のところ...1月4日まで大掃除していた(笑) なので...「出てきた、出てきた」たくさんの遺品が。 こういった場合の...「どうして捨てなかったんだろう?」...は、この際”禁句”だろうけど... それは...「以前の生活」が「ずっと続くと思っていたから」な…

年越し...

あっと言う間に...12月31日... 何、コレ? と言うカンジ。 おととい...会社の大掃除 昨日...自分の職域の大掃除 本日...家庭の大掃除... ま、そんなところ... で、済ませたかったんだが... 今年は「ゴミ」が異様に多かった。 「たくさん仕事をした」と言いた…

人間はあまりにも眠くなると”感情”失うかな?(笑)

”年末”ということもあるんだろうけど... 毎度のように「今日の予定メモ」を晩酌しながら添削し、「明日用」に更新したというのに... それでもA4用紙で14枚もまだ残っていた。 最高残新記録かもしれない(笑) こうなると...「オオタニさん」やら「ヨシノ…

次から次へと...

またもや2週間以上経ってしまったのかな? しょうがない...こういう日常なんだから... 少し...昔を思い出した。 そうね...コンピューターを手元に置く前まで...かな... けっこう暇だった。 ビデオもベータとVHSと両方持っていたけれども... 暇を埋めきれ…

何もかも

「おじいさんん」を自覚するようになって...あっと言う間にほぼ10日(笑) 「おじいさん」らしく... 大きな目標を追いかけることもなく... 大した計画に沿うわけでもなく... 「大体やってくるだろう...」との予感と... 「突然にやってくる」ことへの対処に…

おじいさん

まっ、早い話が... 「歳を取った自分を”等身大”で受け止めよう」...ということだ(笑) もともとそうなのか... 歳を取って頑固になった?からなのか?... そこらあたりは自分でも判断しづらいんだが... 素直ではないことは確か。 抗うことも悪いことではない…

ここに来ての前人未到の生き方

コロナの前までは同級生との飲み会も異常に多かった。 他の知り合いからは「珍しい」「信じられない」と反応されるぐらい... だからコロナの最中には... 「自粛期間明けたら必ずね」を合言葉のように連絡も飛び交った。 そして今年の5月からは解禁されたよ…

ちょっと待て!

ありゃりゃ... つい...二週間も更新が空いてしまうほどに...相変わらずまあまあ忙しい。 が、これでも「以前とは違うスタイル」を模索していて... ”ついつい急ごうとしている自分”をに気が付くと... 一瞬だけでも立ち止まり... そこで「走らない」選択をする…

程度

懸念されてたトレーニングも再開して一月半になる。 が、これまでとはちょと違う。 まずもって”強要度”が... 「できるだけ毎日」→「やれる日は毎日」なのだ。 ほとんど同じように見えるが、本人からすると...古館伊知郎の言う 「おき」に、と「ごと」に、ぐ…

これで...十分

一挙に涼しく(寒く?)なってきたからか...頭の方もかなり冷やされてきた。 考えてみれば猛暑の前は早い梅雨で...結局5月末から9月末までの四か月間はなんだかずっと不愉快な気候を過ごしていたわけだ。 さらにはコロナのおかげで3年振りとか言う催し物…

そういや昔は全然違った(笑)

先日お袋と話をしていたらば... 「本当に勉強しない子」だったらしい... いや、「お父さんと一緒で、遊んでばかりで努力をしない子」だったらしい。 その通りだ。 思い出した。 そういう人間だった...はずだ(笑) なのに...一体どこで? 恐らく1999年だ…

ちょっと楽かも

最近...正直...「楽」だ。 仕事等「こなす量」が変わったというわけじゃない。 強いて言うなら...まず気温が下がった。 これも大きいだろう。 もう一つ。 「やり過ぎない」「頑張り過ぎない」等の「過ぎない」を意識するようになったので... 当然に「疲れる…

パソコンと一緒

実は...先週、突如パソコンも壊れた。 マシン自体はまだまだ購入後3、4年で、決して古くもないんだけれども...ハードディスクの中のファイルは古いものなら30年以上前からのものがあったりする。 「必要だ」と思って保存していたものではあるんだが...そ…

また来た!神のお告げ

あれだけ不調だった体調が戻ってきている。 「すぐにいい気になるDNA」なので、ブログには書かなかったけど... ここ2週間...安定している。 ただの...暑さが収まった...だけのことなのかもしれないが... ...やっぱり”いろいろと過大、過分だったのかなと…

我慢できるかな?

珍しく...短インターバルなんだけど... 少し、忘れないうちに、書いておいた方がよさそうな出来事があったので... 近所に歩道とアスファルトの空地が隣接して...恰好のスケボーパークのようになっている場所がある。 もともと通行人も少ない場所であるし、ス…

暑いけど...ピークは過ぎたよう...

最高気温が35度を割るようになると...さすがにようやく"脳"も働くようになってきたようだ。 この二か月、”整理がつかなかったこと”や、”混沌としていたことの解決の糸口”のようなものが... 次々と頭の中に登場してきている。 やっぱ熱中症だったんか... ま…

案外死ねない身

ということで... とりあえずの「方針転換」は... 父親のDNAを受け継いだ幼い頃からの習性の「ともかく早く、たくさんを」... は、衰える人生において「成せない望み」ということを悟り... なら、むしろ、これまで挑戦してこなかった... 「一つ一つをきち…

自己満足

...そう考えているうちに... (何だか丁度良い機会なのかも)と、思えてきている。 というか...大体"そう"考えるようになって行く方なのだ。 ”流されるまま”ではなく...”うんと抗い続っている”つもりなんだけれども... 冷静になってみると...抗ってどうにか…

苦笑

あまり上手な表現じゃあないんだけど... プロ野球になぞらえるなら... ”腕前”は別にして...2年前までは1軍で投げていたんだろう。 敗戦処理枠だとは思うけれども...それでも毎日ベンチに入り、頻繁にブルペンで肩を作っていたのだ。 それを2年前に卒業し…

気質

などなど...書いては見たものの..."実際は"つかの間の戯言で...7月20日頃から始まった”猛暑”に合わせるように夏のスケジュールは公私ともども激忙で... 仕事→草抜き→飲み会→トレーニング→バーベキュー→剪定→仕事→墓掃除...その上大慌てで台風準備って... …

熱中症

台風が過ぎて...”台風一過”とはいかなかったんだが...気象予報士らの言うことにも”異論”は感じる。 太平洋からやって来た、膨大な”湿気”の塊が”湿気だけ”を置き去りにしてゆく...はずもないよな...と。 たしかに...恒例の台風に比べれば...”その後”が「全然…

とりあえずの結論

まあ...「一つの結論」は出たね。 かなり「残念な方向」だけれども...それも「現実」だ。 先回も書いた通りこのところ「良くないこと」が続いている。 正直...4月頃までは「どうしても決着させないといけない仕事」が山積みで、それに邁進していたからか、…

ペースダウン

少し...整理がついた...かも 5月の初めにギックリ腰を発症して以来、トレーニングもろくざに出来ておらず... つまり...回復しないままに...二度目のギックリ腰を再発してしまった... 情けないねぇ... その上...気が付いてみればそれだけじゃなく... 頻繁に…