小舟からⅡ

小舟から...鉄の斧...緊箍児...そして...小舟からⅡ

お金儲けは健康的な範囲で

f:id:okutavianus:20200401113537j:plain



 

「投資にも教育的な部分とか道徳的な要素がある」とは言わないが...

それは...まさに”さ中の”「コロナから教わることがある」

ような類で...

時節柄不謹慎ともされるだろうが、そういった部分はある。

毒を知って己の力量を知る

ってなところか...

 

人間。

特に私のような下種な人間は...

平常時には気が付かないのだ。

浮かれてしまって。

 

ショックを受ける都度に何度も...

「浮かれていちゃいけないんだよな~」と反省するものの...

簡単に忘れてしまうのだ(自分だけか?)

 

今のような状況が面白いはずはないし、「勉強になる」などと呑気な事を言っていられないが...

でも、こんな自分でも「反省させられること」は山ほど思い浮かぶ。

そもそもに「ロックダウン」とか言っちゃって、庶民の生活を壊滅させる恐れのある事態だったのに...

一か月前には「アスリート・ファースト」だとか、どんだけ呑気なことをホザいていたことか...

 

オリンピックだとかロックダウンだとか自分じゃどうにも出来ないスケールのことも多いんだけれども...

過ぎてしまうなら...

こんなド素人にも...

初期の対応のまずさはハッキリとしてくる。

ナメていた。

 

その多くには...

欲が絡む。

 

小さな欲を諦めきれない。

捨てきれない。

がために....全てを台無しにしてしまう。

 

まあそんなところか...

 

”人のこと”を非難しているわけじゃない。

自分も普段はそんな対応なのだ。

たまさか政治とか行政には携わっていないので、多くの人に迷惑かけるようなことはないから気が付かれないだけで...

日頃の生活じゃあ随分と浮かれていて...ナメた安易な対処で片付けているのだ。

そして...それが「心の問題」なんかだと...

相手がお優しく出来た人物だったりすると...

自分には伝わらず...

すなわち「どれだけ迷惑をかけている」だなんてわからずに、大きな顔をしているんだろう。

 

に対して...投資は命を賭けないまでも...

かなりの財産を賭けるので、まさに「自分には」痛みを知ることがある。

 

さればこそ、キレイごとの言葉では伝わらない”教訓”も思い知る。

自分の醜さや程度の低さ、愚かさ、弱さ、姑息さ....

多くのマイナスの刃が嫌というほどに突き刺さることもある。

 

もちろんМじゃないので、そんな状態が好きなわけはない。

 

が...

納得するのだ。

理解するのだ。

 

だから大谷君にはなれないんだ。

だからイチローにはなれないんだ。

だから同じ経済人でありながらも...

孫正義とは真逆の方向で生きていかなきゃならないんだ。

それが恰好悪くみっともない分際であったとしても。

能力どろこか性格や人間性からしてかなり劣った種族の部類なんだから...

分相応に生きて行くべきなのだ。

 

と納得するのだ。

 

自分の事を「下人」と称するのはそういうところから。

だからこんな自分でも若い時は「下人」だなんて思いもせずに、鼻高々と大きな顔をして過ごしていた。

今思うと本当に恥ずかしいほどに。

 

よく父親の悪口も書いてきたが...

嫌いでありながらもウリ二つの行動を取ってきたことが分かったのは、こうして書き出しすようになったほんの”最近”かもしれないのだ。

 

もう「恥ずかしい」とか「情けない」とか思ったところで挽回も出来ないぐらいの昔だから...

今更どうにも出来ないんだけど...

それでも...

今でも浮かれて、時折やらかしてしまうのだから...

せめて死ぬまでには....そんな呪われたDNAは削ぎ落してしまいたいのだ。

恰好悪いからじゃなく...

人に迷惑をかけるので。

 

ということで...

結果、こんな自分をも一応の謙虚に抑えてくれているのは...

自分の場合...案外「投資からの教訓」によるところも大きかったりする。

 

ということはそれだけ「成功していない」

ってことなんだろう。

残念だけれども(笑)

 

でも...負け惜しみじゃないが...

他に得ているモノはあるんだろうな、と。

 

だからまあ...

特別”大損”しなきゃやっていたいかな?

 

パチンコ好きな友人が言っていた。

「月で〆ると大体損してるんだよね~。だから止めればってよく言われるんだけど...まっ、好きなんだろうね。好きなことだから損していてもあんまり気にならないのかな?」と。

 

良いのか悪いのかわからないような意見なんだけれども...

「必ず得しなきゃ気が済まない」として...必死になりすぎて精神痛めてしまうよりは...

遥かに健康的には見えるかな?