小舟からⅡ

小舟から...鉄の斧...緊箍児...そして...小舟からⅡ

危なくて...「上を向いて」歩いていられない(笑)

f:id:okutavianus:20200503111721j:plain



 

 

世の中は...「立派な目標」を掲げ、諦めず”それ”に向かって努力を続けてきた人にだけ...栄冠が与えられ、称賛されるもの...らしい...

 

じゃ、自分のところには永久に「栄冠」は来ないんだろう(残念!)

 

いやあこれでもかつては「栄冠」欲しかった。

なんせ「説明(言い訳)」が要らない。

称賛から入っていただける。

時間が省ける。

 

なので「小さな栄冠」でいいから数集めようかと姑息な努力に勤しんだことも少なくないんだが...

栄冠には似つかわしくない”姑息”だったからか...何一つ得られた実感はないなぁ...

 

そこへ行くと...同じDNAを持つ父親は...

数々の栄冠を「持っている」つもりになっている。

だから...いつも「上から目線」だ。

へりくだって話しているつもりでも...

「自分はたくさん持っているんですよ。アナタに無いモノを」

がスケて見える。

だから相手は反論もせずに「聞いているだけ」なんだけど...

それすらも「論破して黙らせてしまう」ように勘違いしている。

「呆れて面倒臭いから聞いているフリ」をしているだけなのに...

 

今回のコロナ騒動については...

毎日のように多くの人のコメントが出る。

立派な人はここでも「尊敬に値するような立派なこと」を言う。

まあ親父のようなニセモノではなく、本当に立派な人なのだから良いのだろうけど...

 

立派な人は大体に..既に地位が違うので...暖かで、安全で、十分に守られた場所から...

「共に頑張りましょう」

などと平気で言う。

 

「共に」....

「共に」を破棄したのは、どっちだ。

目標を持って、努力して、並の人間どもとは”違う”暮らし、”違う”地位、”違う”生き方がしたいのだ。としてきておいて...

今更に...

「共に」...?

 

だから何をしても違和感があるのだ。

 

「立派」って何?

「人よりも上」ってこと?

「並の人間がしてこれなかったド努力をしてきた自分は並じゃない(そこいらの国民とは違う存在)」だと思っているよね?

「あなたたちと同じ身分ではない」と思っているよね。

 

その理屈に私はひれ伏しましょう。

アナタ方の言う通り。

確かに私自身はあなた方のような目標も持ってこなかったし、努力も継続出来なかったので...

「下人」だと認めている。

「上を向いて歩いて」いたらば、すぐにでも落とし穴に落ちてしまうので、「下を向いて歩く癖」がついてしまって...

みっともない「猫背」が姿勢になっているぐらいだ。

 

でも...だからといって...

「目標を掲げ、それに向かって努力をし、高い場所を目指してきた人」を尊敬するということでもないのだ。

そういう立派な人も1。

下人でも1。

 

コロナの事態はよくわかるでしょう?

1は1だ。

偉い人が感染者になっても下人が感染者になっても...

人間なんて哀しいぐらいに1は1でしかない。

 

立派に生きて来られたかもしれないんだけど...

それはアナタ方が好きでしてらっしゃったこと。

私が感動したり、敬服しなければならないことじゃない。

別に。

自分が好きで勝手にしてきた生き様から...イチイチ見下さないで欲しいわね。

こっちは尊敬も羨望の眼差しでもないのだから。

 

目標を持って努力して栄冠勝ち取ると

「そんな人間になってしまう」のですか?

 

なら...下人で良かったかなと余計に思えてしまいますね。

いや、それじゃあ困るんですよ。

ほどほどにしておかないとさらに堕落してしまうといけないから。

なんせ目標もない、努力も出来ない下人なので(笑)