小舟からⅡ

小舟から...鉄の斧...緊箍児...そして...小舟からⅡ

未完成?不安定?

f:id:okutavianus:20200918092136j:plain



 

当たり前に自分はサグラダ・ファミリアでもなければアントニ・ガウディのような知見があるわけでもない。

努力だってむしろしたくはない方だ。

南の島でゆっくりしたい(笑)

 

なのに...ましてや結果に遠回りと言えるようなトレーニングだったり、資格だったり、何のためだかわからないような準備を整えるのは「どうしてなのか?」

 

日頃あまり考えたりせずに進めて行く方なんだけど...

こうやって一息ついて考えてみるならば...

そりゃもう「完成していない」からでしかない。

 

いや、完成後の姿さえわかっていないものを

「完成させようと」しているんだろうけど...

実際は

「ずっと完成していないまま」なのだ(笑)

 

こういったルーティーンに覚醒したのは21年前にもなる。

最初は...

よく覚えていないが...

ともかくなんだか...

「今のままじゃ駄目だ」...と思ったから...だったと思う。

 

かといって「どんなんが良いものか?」見当もつかなかったので...

もう思いつくこと、やれること、手あたり次第に...

なんだかやってきていたんだろう。

 

五か年計画とか言っちゃってるけど、事前には実はそれほどの計画があったわけじゃない。

「大体五年後にはこうなっていたいなぁ...」

ぐらいのものだ。

 

それで死ななきゃ五年経つ。

計画というか目標が低いせいか...

案外到達していたりする。

 

でも...それで終わらないのだ。

 

「もうちょっとどうにかなるかな?」

そしてまた五年...

で、また同じように五年...

ついには21年で、「期限だけは」念願のゴールまで続けられたというのに...

ゴールに「次」なんてないはずなのに...

 

また新しい一歩を踏み出している。

 

これはコロナのせいばかりじゃないだろう。

 

冒頭の例よろしく...

きっと完成してしまうなら...

それこそがゴール。

本当の意味の「終わり」であって、それは人間で言う、今大流行りの「death」に等しい...ってことのような気がする。

 

有難いことにまだ「death」じゃあない。

この先途中で意識を失ってしまえば別だけれども...

とりあえず意識のあるうちは

ゴール

にはならないのかもしれない。

 

ジブリ作品で一番好きなのは「ハウルの動く城」なんだga...

きっとあそこにも

「未完成だからこそ...”動き続ける”...」

ってな思いがあるような気がする。

 

”完成”は...ある意味「終わり」

もうそれ以上にも以下にもどうにも変わらない。

異常なほどに「安定はしている」けれども...

小さな芽吹きの変化すらない。

何の変化もないのだから...退屈といえば退屈な状態だ。

 

嗚呼...

そういやそう確信して前職は辞めたんだっけ(笑)

 

じゃあ、「不安定」という自分が求めていた道?を歩んでいるだけなんだ。

 

未完成?不安定?は悪いこと?

未完成、不安定だかこその充実ってのがあるような気がする。

あしたのジョー」の魅力もそんなところのような気がしてきた。