小舟からⅡ

小舟から...鉄の斧...緊箍児...そして...小舟からⅡ

鬼滅の刃、いや破滅の結果

f:id:okutavianus:20210915201526j:plain




「早く楽になりたいので」

”これまで”が忙しさのピークであり、ちょうど「抜けてしまったところ」

と、思いたいのだろう。

 

そして...「自分を鼓舞し続ける」という作業にも問題はあると思っている。

本当かどうかは別として...

やたら...「自分に熱い」人は結構居る。

 

まあ...「人に熱い」よりはマシなんだろうけど...

”成功”を手に入れる方法の王道ではないように思う。

 

たしかにモチベーションが保てたり、自信も持てたりするのかもしれないけれども...

副作用としての「自惚れ」はつきまとうと思っている。

 

毎日のように...

(俺は出来る)

(俺ならやれる)

(俺は他のヤツとは違う...)

と念じているなら...

そりゃ、そうなるだろう(笑)

 

「自惚れ」は実力じゃない。

砂漠のオアシスと同じく...幻想...だ。

願望かもしれないけれども目標にはならない。

 

スポーツは残酷なほどわかりやすい。

自分の能力を超えたトレーニングをしたり、頑張りをした時には...

切れる、折れる、壊れてしまう。

 

それは当然に...”頑張り”が足らないからじゃない。

「過ぎた」もしくは「間違った方向に頑張ってしまった」からの「現実の結果」。

 

誰だって「空想の結果」を出したいわけじゃない。

皆「現実の結果」を求めている。

 

が、冷静さを失うほどの頑張りは...

「過ぎてしまう」もしくは「間違った方向に頑張ってしまう」につながって...

想定外の「破滅の結果」を自らが生み出してしまう...ということ。

 

ま、そんなことも10回以上も繰り返してこれば...

こんな馬鹿でも多少はわかるようになっているんだろう。

 

半年前「ゴール」を迎えたはずなのに...

嘘をついたつもりもないんだが...

実はその前ぐらいから...

「ゴール後の世界」への準備をしていて...

それで「ゴール後」の方がかえって忙しくなっているという...

アホだ(笑)

 

が、少なくともまだ2か月は続きそう。

いや、続けないと。

 

ということで、熱くなり過ぎてどっか折れてしまわないように...

今日はちょと休憩をしてみた(笑)