小舟からⅡ

小舟から...鉄の斧...緊箍児...そして...小舟からⅡ

2017-08-01から1ヶ月間の記事一覧

老後という今のところあまり希望を感じない未来

先輩というには歳が離れているが、かつてのお客様に久々に駅でお会いした。 ゴルフの好きな方で、「定年退職したら、毎週でもコースに出られるから、それも楽しみなんだよ」と以前おっしゃっていた。 が、どうやら現実は違うらしい... 「収入が年金だけにな…

老人

先日、フトした拍子に近所のお婆さんに会った。 日頃はきれいにお化粧をされているが、朝のゴミ出しの時間だったためにか、お化粧どころか入れ歯もなく、正直えらく老けて見えた。 こんなもんなんだろう。 自分だってそう遠くない日にそんな姿になる。 なり…

全くわかりません

珍しく”連投”で。 テレビドラマの主人公でもあるまいし、そんなに快活で爽快な人生であるはずがないぐらいはわかっちゃいるが... それにしても年々暗い。 ”暗い”と言ってしまうには語弊があるかな? 人からはどう見られているのか知らないが、内面を知る自分…

ゆっくり

盆休みの入口で”所感”のようなものを書いたんだが... あっという間に出口になった。 明日からは仕事だ。 とりあえずは休みに予定していたことはほぼ出来た。 というか...珍しく、”仕事”には一切タッチしていない。今のところ。 ある意味それを目指してもいた…

後悔

ようやく休みに辿りつくカンジ。 昨年末はここから確か3日ほど寝込んだ。 この”ホッとした感じ”が怪しい。 すでに半分ぐらい思考が停止してきた。 よく休みたい。 弱音や愚痴は極力吐かないようにこれでも気を付けているつもり。 特にリアルの世界じゃあ。 …

格好つけの大切さ

さほど用事が多いとも思えないんだが、相変わらずノンビリしている暇はなく、何かと追われている。 この7年間ほど、ずっとこんな調子だ。 暇じゃないので退屈することはないけれど...なんだかいつも慌てている。 なぜかしら急いでいる。 少しでも早くしなき…