小舟からⅡ

小舟から...鉄の斧...緊箍児...そして...小舟からⅡ

2018-03-01から1ヶ月間の記事一覧

「なんとかできねえのか、その容量の小さな脳みそはよ」(麻生談)

今となっちゃあ自分でも不思議なんだけれど.... 20年ほど前まではメモを取るような生活じゃあなかった。 「頭が良い」と自信を持っていたからじゃない。 頭に入る程度の予定しか必要としなかったからだ。 が、井戸の中が全てだと思っていたからこそ「それで…

「悪い予感

...がする」....なんていうと...「縁起まで悪くなるからやめてくれ」と言う人がいる。 が、有名な預言者でもないたこんな私の”予感”程度で今後の世の中なんて変わるわけがない。 むしろ”そんな戯言”と、聞き捨てられないのは....思い当たるフシがあるという…

祭りの後

断舎離というにはおこがましいが.... 7年程前からだろうか、妙に身辺整理をするようになった。 それは度々記事にも書いてきているんだが...正直、老後の準備、には早すぎるとは思ってはいるものの、昔よりはやっぱり色々見えてきていて.... ”見えてきて”い…

選択肢

久々に暖かな週末だった。 少しは遠出をして遊びに行きたい...などとも久々に思った。 が、行かなかった。 行けなかったとも言うかも? ギックリ腰だから。 無理すれば...”景色ぐらい”は見られたかもしれない。 が、無理をしないようにしよう、と思った。 さ…

喜怒哀楽

あまり...良い予感がしない。 平昌オリンピックで盛り上がったところに水を差すようで申し訳ないんだが... そうなんだから仕方がない。 いや、悪いことが重なった時など皆言っていたはずだ。 「悪いことばかりじゃないよ、良いこともちゃんとやって来るから…

続いてsetaさんへ

褒めすぎです。 まずもって”言葉の宝庫”ではありませんし、人様の”気持ちの代弁者”の素質のかけらもありません(笑) むしろ”素直な記事”はsetaさんの方で、遥か昔にそのようなコメントを書かせてもらったことがあります。 もう忘れていらっしゃるかもしれま…