小舟からⅡ

小舟から...鉄の斧...緊箍児...そして...小舟からⅡ

喜怒哀楽

f:id:okutavianus:20180304125506j:plain


あまり...良い予感がしない。

平昌オリンピックで盛り上がったところに水を差すようで申し訳ないんだが...

そうなんだから仕方がない。

 


いや、悪いことが重なった時など皆言っていたはずだ。

「悪いことばかりじゃないよ、良いこともちゃんとやって来るからね。」と。

なら、「良いことばかりは続かないよ、悪いことも必ずやってくるからね。」にもなるはずだ。

 


昔は青春ドラマというようなジャンルがあって、森田健作さんやら中村雅俊さんやらを主人公とした明朗快活劇のようなものが流行した。

その主人公は大体喜怒哀楽がハッキリしていて、言動に裏表がない。

つまり、とても正直でわかりやすい人間像に設定されていた。

いわゆる親しみやすく愛されるタイプ、ということだったんだろう。

 


が、そりゃあドラマの中の話だ。

現実の日常生活において、”主人公”気取りで、”主人公でもない奴に”喜怒哀楽を垂れ流しにされたら、親しみを覚えるのか?ということだ。

よく「赤ん坊は屈託なく喜怒哀楽を表現するから可愛らしい」と言われるが、”赤ん坊”が付いているように、大人がそうであって欲しいというものではない。

そもそも喜怒哀楽がわかりやすいということは...

 


異常なほどに涙を流して喜んだかと思えば....

髪の毛逆立つほどに怒り出し、

かと思っていたらば「もう自分じゃどうにも出来ないから助けてくれー」と泣き叫びだし....

最後にゃそれら全てが無かったことのように....「人生やっぱり楽しく生きなきゃね」と平気で出来る人のことを言うんじゃないの?

 


テレビドラマの中じゃ誰にも迷惑かからない設定なのかもしれないけど....

現実の世界じゃあ真面目に対処しようとしている周囲の方が主人公である場合もあったりして、大迷惑だろ、そりゃ。

”赤ん坊”がそれを許されるのは、周囲への配慮が出来なくて当然、だからであって、”大人”が同じように許されるはずはない。

 


.....残念なことに、こんな当たり前のことに気が付いたのも、けっこう最近。

案外友達多いので、皆さん我慢してくださってきたのかもしれないが、思い当たるフシは少なくない。

身勝手な喜怒哀楽で、平平凡凡としたことも賑やかに盛ることが出来たこともあるかもしれないが、舞い上がっている最中に辟易していた人には気付かなかったように思う。

 


精神的に幼稚な自分の父親は、絵に描いたような青春ドラマの主人公気取りだ。

似合っていれば、まだ周囲も我慢できるのかもしれない。

が、自分だけが勝手にそう思い込んでいるので、周囲は耐えられない。

いつも”主人公のつもり”で居られるからだ。

 


気が付きゃけっこう孤独になっている。

孤独になっているのに、「周囲が悪い」とイライラしている。

顔も知らないような電話のムコウのお役人を叱り飛ばしたりしている。

テレビ局になんて入ったこともないくせに、ワイドショーの司会を「コイツは勉強不足だ」とコキおろしている。

そして....自分はそのDNAをしっかり受け継いでいる。

 


別にクールを気取ろうというわけじゃない。

が、周囲への配慮もない喜怒哀楽は迷惑なんだよ、ということだ。

アンタだけが生きているわけじゃないし、アンタだけを中心に世の中回っているわけじゃない。

金メダルに沸く同じ日本の中で、同じ時に、人生最大の悲しみに出会っている人が”主人公”の場合もあるってことぐらいは想像するのが大人だろ、と。

 


平昌オリンピックの直前はどうだった?

やたら北朝鮮の心配だったはず。

それは何の進展もしていない。

どころか習さん、プーチンさんがさらに強権を発動しようとしている中で、トランプさんまで負けてはおれないと強硬発言の連続だ。

そして....葬り去ったはずの森友問題に加え、裁量労働制、期待のリニアに泥を塗る談合問題....

どうして円高なの?どうして株価が急落なの?

って....よく考えれば、ちゃんとそういう事態になっている....

 


だからマジで良い予感がしない。

 


世界の動きどころか、日本の動きだって私にゃどうにも出来ない。

黒田さんの再任は反対だが、誰もこんな私の意見なんか聞くはずもない。

ノリが悪い部類になるんだろう。

あれだけの活躍を見せてくれたオリンピックだ。

その余韻に素直に浸っていれば良いだろうの期間かもしれない。

 


が、舞い上がるような喜びから、泣き叫ぶような悲しみへの落胆は、小説じゃあ面白いのかもしれないが、現実世界の大人としちゃあ、あまりにも無責任じゃないのか?...

 


何が出来るというわけでもないが...どんな事態になろうとも、冷静さを失うほどに大慌てはしたくない。

ので、出来る限りの準備は始めようかと思う。

 


これほどに火を消すような生き方じゃあ青春ドラマの主人公には到底なれないのだろうけど....そんな主人公にはならない方が良いとも思っている。