小舟からⅡ

小舟から...鉄の斧...緊箍児...そして...小舟からⅡ

2016-11-01から1ヶ月間の記事一覧

決算期

復活以来どうにも堅っ苦しい文章が多い。 病んでいるわけじゃあないが、いろいろと詰んでいる場面が多く、余裕かましているつもりだが、実はもんどりうっている証拠なのかもしれない。 ...の中で、あーだ、こーだ、と言ってはいるものの、一応は日々怠ること…

整理整頓

...についてはもう何度も書いてきていると思うんだが... それでも都度都度登場してしまうのは.... それだけに必要とする頻度が上がっているからだと思う。 全く几帳面でもないし、もともとはそんなにも頻繁に整理整頓する方でもなかった。 が、そんな自分で…

呼吸

こんなヘンテコなブログなのに、真面目に考えてもらって、コメントまでいただくと... なんだか申し訳なく思うので、また今回もある程度キチンとお答えしておきます。 今年はもう何回も書いているように成果が上がりませんでした。 全くではないのかもしれま…

走り回ってはいるけれど走り回っているだけ

ごいさんのコメントへの返事があっさりとは書けなかったので... 運動を仕事にしているわけではないし、アスリートでもないので、”引退”とか”定年”ということを意識する必要もないし、意識すべきでもないと思ってやってきた。 が、「健康の維持のため」とする…

沢山

たったの一日で、それほどに日常が劇的に変わるはずもなく、これまでと似たような一日に終わった。 ただ... 少しだけ、これまでより、ゆっくりと動くようにしてみた。 言葉にしてしまうと、「遅い動き」のようだがそうではなく。 「あわてないように」してみ…

転機

そもそもが...タバコを吸わない人がタバコを話題にはしないだろう。 ということは禁煙の話をしている時点でまだまだということ。 なので、禁煙の話はここまで。 自ら離れられなくしているようなものなので。 今年だって残すところ一ヶ月以上もある。 だから…

あとは多分平行線

禁煙もそろそろ50日になろうかという期間になってきた。 身体的な離脱症状は無くなったと思っている。 日常生活のルーティーンからもタバコは外れ、酒を飲んだから、コーヒーを飲んだから、食後だから、ってのも無くなった...と思う。 が、唯一と言っていい…

読むだけで

時間の有り余っている学生時代とて、「勉強時間が足りない」と感じるのが常の世の中なので、 誰しもが「効率の良い勉強」を探している。 ネット上でもよく見かけるのは「見るだけで」「聞いてるだけで」のような苦労知らずのような勉強法だったりする。 最た…

遺物

「過去は振り返らない」 なんて言うと格好いいんだけど 別に格好つけるまでもなく、「時空は絶対に遡らないので過去への努力に時間を消費するのは無駄だ」と思っている。 いや、「変えようもない部分に一生懸命になる」のはどうかしているぐらいは思っている…