小舟からⅡ

小舟から...鉄の斧...緊箍児...そして...小舟からⅡ

2019-02-01から1ヶ月間の記事一覧

半分、見えてない。

目指す方向の指針は”需要”。 向かうべき場所は素直に”需要のある場所”。 今更「やりたいことをやる」 なんてのが通用するはずはない。 通用するならとっくに通用している。 自分の「やりたいこと」には需要がなかったからこここに至っているわけで、 これま…

意識低い系

3年前どころか10年前からも.... 今現在の仕事が駄目になったなら.... 金を稼ぐことからはすっぱりリタイヤしようと目論んでいた。 もともとは.... 黒板五郎派だったからだ。 ”仕事が嫌”ということではなかったつもり...だったんだけれども.... アホみたい…

遊んでいる自分を誰も必要としてくれない

そう思うと.... お金を稼ぐ元となる「仕事」というものについての考え方も見方も変わってくる。 あれだけ嫌だった、苦しかった仕事でも 「お金がもらえる」 ってだけで、なんだか輝いて見えてくる。 あまりにもダイレクトなんだけれども ひょっとしたらば...…

金の亡者

そうそう、金が欲しいという割には”あったら”何に使うか?という夢はあまりない。 金を増やしたいがために金が欲しいのだ。 強欲?卑しい?そんなの俺の自由な選択だ。 ミニカーが好きな奴はミニカーを集める。 切手が好きな奴は切手を集める。 骨董品が好き…

本音に素直に

そんなところから... 下山には...いや、下山だからこそ... 「自分の本音(本心)」が重要だろうと考えている。 本当は”上り坂”の時代にだって 「正直な本音」に素直に生きて行きたいものなんだろうけど.... なんせ背負うものを増やしていく時代なので、そう…

夕陽に向かって走って済むなら事は簡単

毎日のようにねちねちと理屈ばかり考えていて 重苦しい奴だな と思われても全然構わない。 現実の世界では誰にも相談していないので、 多分...重苦しい奴ではない。 というか....多方面を巻き込むので....おいそれと漏らすわけにもいかない そりゃあ漏らして…

谷底に落ちてはいけない

毎日書きたいわけじゃないんだが.... ちょうど成人式あたりからか.... 多分、その頃から下り坂に入る覚悟は増えつつあったんだと思う。 それでも...諦めきれない気持ちやら、不安な気持ちやら、不確定な気持ちやらで... ”ふんぎり”をつけられないところ.... …

家康にはなれない....いや、なれるはずがない

もうとっくに下山ルートを歩いていたのかもしれないが.... 自覚の上では”登山のつもり”だったので、けっこうな”大転換”だ。 まあ、そうは言ってもこの2年半ほどは、下山ルートが見つからず、山頂あたりをうろついている様だったようだけど.... なので、意識…

勇気ある撤退

眠れないかも?と覚悟したが... 意外にも熱燗飲んだらパタリと寝てしまった.... でも、正直、昨日知り得たことなので動揺はまだ残っている。 動揺したままの思考で良い方向に行くことはない。 動揺したままで良いアイデアが浮かぶこともない。 後ろ向きに歩…

一番の願い

ぼちぼち「これまでのこと」から「これからのこと」を書いて行きたいと思っていた矢先に.... またしても仕事の継続に赤信号が灯った。 とてもショックなんだが.... 予想もしていたからこそ.... ここまで考えてもきたはずだ。 ある意味.... まだまだ中途半端…

だがそれは考える葦である

”人生の転機”を神様の選択のせいにするのは卑怯かもしれないけれども.... 今回もなんとなくそういうタイミングなのかな?とは思えている。 というか.... ”神の思し召し”を頻発させるなら.... そういうことは「けっこうある」とも言えてしまう。 例えば寝付け…

神の思し召し

そういえば....ブログこそ書き始めるようなことはしなかったけれども.... こんな雰囲気になった時がある。 大体20年前になるだろうか? ジョギングを始めた時だ。 今よりも12kg太っていた。 ダイエットなんて始める気がないからそうなってもいたんだが..…

鬱に追い込まれるパソコン設定

余分な資格取得に比べて.... やっておいて....「良かった」と思わされているのは.... 意外にもパソコンの入れ替えだ。 本当は面倒臭くて入れ替えなんかしたくないんだが.... なんせ勝手にOSが更新されて行く。 5年ほどで「サポート終了するかも?」なんて脅…

呪われた資格

昨年の10月頃 まさかこんな事態になるとも知らず.... 少し余裕が出来たので 新たな資格の通信教育を申し込んだ。 歳も歳、 仕事もしている....と まあ一年での取得はさすがに考えていなかったので 二年でどうかな?とのんびりした計画ではあったんだけれど…

俺は鶏小屋の鶏じゃない

ゴルフ業界の人、ゴルフ好きの人には悪いんだけれども.... ”自分にとっては” 残り少ない人生の時間で.... 「ゴルフに時間を奪われていちゃあ」幸せにはなれないとして.... 「ゴルフを嫌いになるために」今日はゴルフの悪口を書いておきたい。 かつてゴルフに…

残された時間の使い方

穏やかに....のんびり生きて行くことが.... 健康の秘訣でもあるかもしれない.... でも....だからといって「残された時間」を着々と減らしている現実は.... 「精神的な負荷になることなので見ない」 ...でいいのか? というところ。 100年あるつもりだった…

残された時間は多くはない

便利な時代にもなった。 貧困などとも揶揄されるが..... 途上国に比べたら、畏ろしいほどに....まだまだ豊かだ。 オリンピックどころじゃない国々は....山ほどある。 なんせ「100年生きてしまう心配をしなさいよ」ってな妙な自慢をする国だ。 そんな国に居て…

心・技

次に必要なのは.... 上手い表現が出来ないんだけれども.... 気力?気持ち?.... う~んというよりも精神力?なのかな? と感じている。 ガッツとか、根性とか、じゃない。 冷静さ?冷淡さ?諦め?状況判断? ....難しい.... まあ、なんせ”しがみつく様”だ。 …

体・

このような局面を乗り越えて、次のステージに行くのに必要なものは.... やっぱり”体力”だと思っている。 剛速球はもう投げられなくなったというのに....いまだ体力勝負とははたまた.... と思われるかもしれないが、 そういった剛性の体力じゃない。 ”健康”と…

”上を見る”は”見下す”の裏返し

速球勝負が出来ていた頃は.... 軟投派になることに拒絶感を持っていた。 いい意味じゃあ、意地があるというか、ポリシーがあるとも言えるんだろうけど.... 違った見方をするならば..... 速球で勝負出来ないような奴は.....「ピッチャーじゃねえ」....のよう…

林修先生

”やりたいことがあって”成功・不成功は問わないものの、それをずっと続けてこられた人は、 羨ましくも思うし、素晴らしいとも思うし、凄いなと....素直に思うし、憧れる。 自分は真逆の人生だったので。 そのような道が用意されていなかったとは思わない。 …

ヅラでは誤魔化しきれないものがある

毎日毎日似たようなこと書いていて... 全く進展がないように思われるかもしれないんだが..... こういったブログを始めたのは余所も含めて.... 7年前ぐらいから....だったかな? ブログの中では”代わり映えしない”のかもしれないが.... 現実では案外進歩も見…

フィット

結局は.... 自分にフィットする「次」の人生を探し始めたんだと思う。 「この次にも....登れそうな山があるんじゃないだろうか?」 と、あちこちキョロキョロしていたんだけど.... 残念なことに.... 今以上に高い場所が見えて来ない。 ..... ということは...…

モラトリアム人間

「気持ち的にも」 随分と若ぶってきたんだけれども.... それにも魂胆はあって.... 簡単には諦めない。 年齢のせいにはしない。 言い訳しない.... 等々 自分に鞭を入れるためだった... が、ここ数年、それはなんだか通用しなくなっていた。 理由はいくつか考…

もともと「小舟から」というタイトルは....

社会でも、仕事実績でも、家庭においても..... まあまあのベテランの領域に入った時期、同年代の振る舞いを見て.... 「俺もああなっているんかな?」と思うところから付けた。 充実期とでも言おうか....多くの責任を任されるような年代になって.... 自信なら…

どれもシックリ来ない

下山の人生... 終活.... 店仕舞い.... いろいろに例えられるが.... 自分の場合は様々な思考を巡らせても....今のところどれもピタっと来ない。 どれにも当てはまる部分もあるんだが.... 「これだ!」という感覚にはならない。 諦め切れていない....というよ…

時の利益

とまあ....自分に対して堂々巡りのような説得を施してきたんだが... まあ、きりがないっちゃあきりがない。 それに....努力や工夫が報いて今の局面が好転することもないと思っている。 諦めたとは違う。 冷静に見て...だ。 あまり良くない例なんだが... 余命…

現実感

これまでのブログでは.... 仮に"嘘の気持ち"であったとしても、自分を鼓舞することでモチベーションを高め勇気ある決断に導こうとしてきた。 「結果主義」とて頻発してきたと思うんだが....実は言うほどにはこだわりがなく、いや、こだわりがないからこそ、…