小舟からⅡ

小舟から...鉄の斧...緊箍児...そして...小舟からⅡ

2019-09-01から1ヶ月間の記事一覧

やれば出来る子

時系列も正確じゃないけれど.... 「やれば出来る子」 なので(笑)...「出来る子」に近いと思っていた。 が、それは解釈を間違えていた。 結果としては「やらなかった子」”だった”のだ。 ということは....永遠に「出来やしない」ところに居たわけだ。 ”それ”…

未来を変える体操

「反省してみること」初心者となった20年前からの第一期は 「なーんだ全部自分のせいだったのか?」 だ。 これは悪くない。 実に清々しい。 人への恨みも妬みも嫉みも消えてしまう。 まあ、気持ちの良い思考だろうし、人への危害も減る。 もう少し深く考え…

焦りの中断

”書くことの効能”は他にもある 親父を見ていてもわかる。 焦りやすい気質だ。 ”せっかち”と表現する人も居るがそれとは違うと思う。 のんびりしている時も少なくない。 いやむしろ、自らいつも急ごうとするほど勤勉じゃない。 何もないのならのんびりしてい…

漏らしやすい体質

”書く” という習慣が日常に侵入してきて一番気がついたことは.... 残念なことに.... 「漏らしている」 ことだ。 アホだからだろうか? しかも....毎日漏らしている。 頭じゃ気をつけているつもりなのに 大体...漏らしている。 もちろん”本人”にそんな自覚は…

二人羽織

今でこそ、暴力だ、体罰だと大袈裟に騒いでくれるけれども.... 粗暴な下層階級の街だったからなのか? 自分の思春期までなんて...そんなの当たり前の世界だった。 だから....虐待を受けたことへの恨みなんて無いけれども.... 青春ドラマじゃあるまいし、子供…

卑怯者を阻止

多分....”結論”は書いてはいない。 いや、嘘を書いているということではなく.... 「結論にしたい」 と思うことを書いている。 「それに近づきたい」 と書いていると思う もしくは.... 「本当にこれで良いのか?」 「このままで良いのか?」 「何もしなくてい…

書くこと

で、ここで書いていることは....大して役立っていないのか? と言われるなら.... 「大して役立っている」 と思う。 自分だってこんなパソコンに向かって心情吐露のようなことねちねちとは書いていたくない。 みっともない。 作戦?意識?....いろいろ装飾し…

秘密の行い

そうそう。 読んで下さる方々には伝わっていないかもしれないけれども.... 実際このブログは「自分のため」に書いている。 あまり汚い言葉は使わない.... ぐらいは気を付けているけれども... ウケたい....とか 能力が高いと思われたい...とか 尊敬されたい..…

何だか違う....

こんなことを書くために、 というか こんな思考をするために ブログを書いているわけじゃあないはずなんだが.... 内情を話すなら今から2カ月前 ささやかな人生の決断をした。 気持ちだけで済めば良かったんだが たくさんの書類の作成も必要になって この2…

天下一武勇伝大会

似たような事例に武勇伝大会がある。 前回の同窓会もひどかった。 武勇伝というよりは....”自慢”大会か? ...のようになっていた。 馴染みの仲間以外とはお互いの生活を知らない期間は長くなっている。 すれば ....見られていない ....知られていない のだか…

ZOZOTOWN

前澤氏がZOZOTOWNの株を手放すことについての反面教師達の意見は...... 大体読めていた。 「上手いヤメ時だよな。ある程度は残るんだし、どうせ悠々自適だよな」 以前はこのようなトークセッションに自分も参加していたんだろう、きっと。 いや、このような…

暗いから真剣?

言葉に書くと.... 毎日毎日えらく反省して謙虚になって....落ち込んでいるようだが....そうでもない。 というか、全然そうではないかもしれない。 自分じゃ暗さは感じていない。 むしろ...20年前以前の喧噪の中での意味不明な虚しさや寂しさや不安に比べた…

右往左往

何処に向かったらいいのか? が、わからなければ、当然 何をすればいいのか? もわからない。 そんなところから「走ること」に加えて癖付けを試みたのは.... 「空いている時間を失くす」 ということだった。 つまり....「いつも、何かやっている状態にする」…

愚か者

「...ん?...なんだかオカシイよな....」 と少し気がついてきたのが20年前だったと思う。 が、なんせ20年前なので、「何が」「どの程度」「どんな風に」オカシイのかは正確に覚えていない。 ただ.... 「このままじゃいけない」 と、人生初めて思った気が…

三段目

更新のインターバルが空いているので....考えている時間が無いかのように思われるかもしれないが..... そうじゃない。 更新する時間が無いだけだ。 毎日同じような時間が過ぎている。 もんどりうっている。 いい歳こいて五里霧中でもがいている。 苦悩はしち…