小舟からⅡ

小舟から...鉄の斧...緊箍児...そして...小舟からⅡ

2021-11-01から1ヶ月間の記事一覧

着々と方針転換進行中

「自分との対話」なんて言うと、恰好良すぎるけど... これまた文章の上手い人のブログを見て、承認欲求のように始めたものの... そんなヨコシマ(いつもだな)な気持ちで続くはずのないブログは... いつしか「自分に問い直す」ようなブログになっていった。 …

ゼロよりはプラスなら

勉強嫌いの自分が「資格」というニンジンをぶら下げた...からであったにしろ... こんな歳になっても勉強をした誘因は「コロナ」でしかないと思う。 「飲み会も出来ない」「遊びに出かけてもいけない」 学生の頃にこう縛っていただけたなら...「勉強していて…

ひとまず解放

「ゴールしたのに」...からの「資格取得」にも一区切り。 あとは結果を待つのみ。 コロナの世の中でなかったならば...資格取得への意欲など...「出なかった」ように思う。 様々な”誘惑”にも勝てなかったと思う。 八か月で二つ。 が、コロナは収まっていない…

自惚れ

「自分が立てたスケジュールが崩されると猛烈に頭に来ていた若い頃の自分」に言ってやりたい。 「そもそも...そんなにも自分の”計画”や”目論見”が完璧かのように自惚れるなよ」と。 だ。 そういや誰かも言っていた。 「やりたいこと」で芽が出なかった。 「…

神の思し召し(その3)...ぐらいか?

歳を取ってきてから... そう...何年ぐらい前から...になるのだろう... 「そうね、これも神様の思し召しかもね」 と、それまでの目的とは正反対のことが起こってしまったとしても... そう...考えるようにしていたらば... いつしか考えるようになり... いつし…

かなり嫌になってきた(笑)

う~ん...なんやかんや言って自分で自分を励ましてはいるんだけれども... 「やっぱり」勉強嫌なんだ... 度々ブログで励まさないことには継続出来なくなっていたりする(笑) でも...今回壇上に上がっている資格たちは、以前のような... (できれば転職をした…

コロナのおかげ?

別に...コロナの世の中を狙ったわけじゃないし... というか...そもそもコロナの世の中がやってくるなんて想像もしていなかったところに... 自分のゴールが”期日上”あったということだけなんだが... それには非常に”運命”を感じている。 コロナが席捲して一年…

カレンダーも意外に最終回

村上春樹...ではないので... 別に恰好つけたいこと言いたいわけじゃないんだけど... Muchaのカレンダーの"めくり"を...気にするようになったのはいつからなんだろう? ブログの更新さえ優先できない今、そんなことに気配り出来るはずもないのに... 「まもな…