小舟からⅡ

小舟から...鉄の斧...緊箍児...そして...小舟からⅡ

ゼロよりはプラスなら

f:id:okutavianus:20211014144250j:plain

勉強嫌いの自分が「資格」というニンジンをぶら下げた...からであったにしろ...

こんな歳になっても勉強をした誘因は「コロナ」でしかないと思う。

 

「飲み会も出来ない」「遊びに出かけてもいけない」

学生の頃にこう縛っていただけたなら...「勉強していて今頃人生違ったかもしれない」ぐらいに...

 

流行った「家飲み」という手段など、とうの昔から愛用していたので、ここで増やすなら死への道筋まっしぐら。

そんなことするはずもない。

かといって「人生初」という自粛期間なのだから...単に”寝て”過ごす...ってのもねーと。

 

ならばいっそのこと普段出来ずに、やっておけば多少は身のためになろうことを探した結果が...

”勉強”というよりかは...ヨコシマな気持ちからの「資格取得」だったというだけ。

そこに高尚な気持ちなんかない。

 

ただ...コロナによって...という誘引ではあっても...

勉強はしないよりした方が良いし...

これまでになかった”こんな習慣”(勉強のこと)をなんだか止めてしまう...というのももったいなくて...

というか...ここで止めるともう...二度と勉強なんてしないだろうと(笑)

「続ける」という方法を今、考え、お試し中。

 

お試し中

というのは...

とりあえず8か月で2つの資格を取った(一つは合格発表前なので...と思う)

 

ささやかなもんなんだが...それでも短期間にの二つなので、けっこうムキになった。

ほかのことも犠牲にした。

あたりも相当に散らかったまま。

 

なのでもう正直これ以上「普通じゃない日常」は面白くないのだ。

こういうことが我慢出来る優秀さがあるならば、学生の頃に出来ているはず。

 

なので勉強への姿勢としては相反するような...

「楽に」

であれば続けたい...という失礼な意欲なのだ。

 

それでもやらなくてゼロであるよりはマシだろうとは思って...