小舟からⅡ

小舟から...鉄の斧...緊箍児...そして...小舟からⅡ

2020-07-01から1ヶ月間の記事一覧

setaさんお久しぶりです。

何しろ状況が状況なので...人並にコロナに気を付けて生活しています。 それを除けば...多分...普通に元気です。 そして...ここんところよく書いているように...コロナさえなければ...それどころではなく... 私的には...「社会に出た時に意識していた”時限的…

ゆでガエル

「よーし、これで一段落ついたぞ~」 で、遊びに行ける雰囲気でもなく... しょうがないので「次に進んで」いるんだが... 結果 「合間のひと息」ないままに... なんだか走り続けている。 というか 走らされ続けている。 いつ頃だったんだろう 最後に一息つい…

もう8月?

「新型コロナの感染が広まったから...」 ではなく、 「もともとに」... 今年の3月から9月にかけては「人生の転換期」が訪れて... 「それに対する準備や作業が必要とされるだろうこと」が...予想というよりも確定されてもいたわけで... 「新型コロナの感染…

節目

コロナになんて負けないように平気で居るつもりなんだが... 異常に長い梅雨の影響もあってか? 脳内が随分とジメジメしているかもしれない。 物事は「切った張った」で単純に済むわけがないことぐらいは知っている。 が、かといって... どうでもいいようなこ…

妙に可笑しい

「自然に」なのか... 「あえて」なのか... 自分でもその境いは明確じゃないんだが... 「遊び」や「趣味」を遠ざけるようにはなっている。 まずは...散々遊び過ぎてきたから。 いや、親父同様、いやそれ以上にか、遊び惚けてきたから。 「やれば出来る子」 は…

パンとサーカス...何度目?  

いにしえのローマの出来事なんだけど... 「教訓になるな」 と思っていた。 が、まさか現実に見られるとは。 現実がその中にあるとは。 想像していなかったけど... そうだったのか... いろいろ言われてはいるけれども... 諸外国に比べれば、うんと真面目でま…

ハリー・スタンパー

「孤独が好き」 と言っているわけじゃない。 「独りぼっちは寂しいでしょ」...に対して... 「そうかな?案外そんなこともなく...妙に落ち着く」 と素直な感想を言っているだけだ。 と、考えてみると... 「みんなで一緒に」 「みんなで協力して」 「団結する…

生理的に嫌い

そういえば... 修学旅行って...嫌だったなぁ....(笑) 別に...友達居ないわけじゃなかったし... というかむしろ多い方だと認識しているんだけど... だからといって「24時間一緒に行動したい」とは思わなかったし... おまけに教師が同行なんて... 「シンジ…

強盗キャンペンーン2

基本ぐっすり眠る。 酒を飲むせいもあるんだが... 毎日疲れるまで行動しているので...寝床で悩んでいる体力は...もう無い(笑) うっかりするなら仕事机を前に...寝ていたりもする。 受験生のように。 どうしてそうなっているのか? なんて...今更考えないけ…

嗚呼麗しき集団崇拝国家

「コロナには...いくつものタイプがあることがわかってきた」 とか言われる。 なら、人間にだっていくつものタイプがあってもおかしかないだろう。 「人間は集団を好む生き物だ」 「”仲間”を大切に」 否定はしない。 が、”濃さ”ってあるだろうと思う。 少な…

なんだか違うような気がする 

「昼カラ」というものがあるらしい。 対象年齢に近いづいているかもしれないので、少し興味を持ってみたんだけれども... 「行かないだろ~な~」...コロナじゃなくっても。 こういうのもコミュニケーションだと思う。 特に社会との関わりが薄れがちな老人世…

何故働くのか?

「考えることも」大切だけれども... 「考えないこと」も大切だと思っている。 考えたところで...「どうしようもないこと(どうにもできないこと)」もあるのだ。 権力やら金力のある人なら... 「どうしようもない」範囲は少ないのかもしれない。 なら、たく…

需要ある人

相変わらず... 車輪は回り続けているので...日常外見には何も変化はないんだが... 人には見せない自分の心の中にはコッソリとした変化が出てきた... いくつになっても姑息なヤツだ(笑) もうけっこうなジジィなんだろうけど... 「やっぱりジジィは嫌だ」 と…

恥も外聞もない

昨日書いたこととはちょと矛盾もするんだが... 逆に... 「どっちでもよいこと」は...とりあえず大して考えもせずに「やっておく」。 「済ませておく」...ぐらいに軽いかな? を意識するようになっている。 そんなに暇でもないのに... もともと全部が全部、じ…

気がする

"日常"は車輪に例えられることも多いんだが... 「ゴール後」の現在、それに共感させられている。 駅伝やマラソンならともかく... 人生上に勝手にこしらえたゴールなんざで、「倒れ込む」ようなことは起こらない。 「誰にも伝えていない」ゴールなので... 当…

書くこと

いわゆる書類作成等の書き仕事の大半はパソコンだ。 併せてメールやLINEはスマホなので... 実際に「書く」ということは減っているとは思うので... あえて...「書く」という仕事や作業を残している。 何で? というほどでもないんだが... ある意味...「欠…

急いでいるから身につかない

「ゴール」を過ぎて三週間になるんだが... 「ゴール」に向かっていた頃と生活は何も変わっていない... むしろ...時節柄忙しくなっているぐらいで... どこの、何が、ゴールだったのか? あえて考えてみないとわからないぐらいだ(笑) ただ... ブログを書くよ…

おじいさんに向かっている?

「ゴール」後の人生については... あまりしっかりとは考えていなかった。 いや...「考えないようにしていた」...が"本心"...かもしれない。 最近はよく...「テッペンを目指す」...なんて聞くけど... もともとそんなにも大それた願望を持つ方ではなかったし..…