小舟からⅡ

小舟から...鉄の斧...緊箍児...そして...小舟からⅡ

2019-01-01から1ヶ月間の記事一覧

対応は柔軟に

堂々巡りで毎日同じようなことを書いているように見えるかもしれないけれども.... それも無駄ではないと思う。 決して好きで堂々巡りをしているわけじゃない。 二度も三度も同じところを通るなら.... 「あっ、ちょっと違うかな?」ぐらいはわかってくる。 と…

壊れた体で泥船を漕いでいる

本音では「認めたくない方針転換」なんだろう。 ブログへの記述はして来なかったものの....似たような”方針転換”は頭の中にこれまでも何度も浮かんでいたはず.... だけど消えてしまっていたのは... 少しばかり良い兆候が出たり....平穏な日々が続いたりする…

到達地点

仕事も、いやさひょっとしたら自分の健康さえ? 毀損しているかもしれないというのに.... よくもまあ五カ年計画とか言っていた(笑) 明日壊れるかもしれないのに、だ。 仮に”最後の”五カ年計画だとしても.... 10kmマラソンしか走れない体力しか残っていな…

方針転換

自分の理解が浅いかもしれないんだが.... 「セカンドステージに移る」....などと言うと「一旦キリをつけ、諦めた。」かのように聞こえてしまうのでソレはちょっと違うかな?と。 第一、いくら子供が巣立つとはいえ、仕事をしなけりゃ食っていけない身分なの…

もがいている方向はわかっているのか?

子供らの巣立ちが決まってから 追い討ちをかけるように 仕事にはさらに悪い事態が重なっている。 不思議なもんだ。 まるで子供らは少しでも親父の責任を軽くするかのように羽ばたいたようにも思える.... 案外親孝行なのかもしれない。 いやいやそんなにも子…

欲を失う

我武者羅に頑張ってきた。 特にこの7年はそう言ってもいいと思う。 さらに直近の2年半にかけてはもう日曜日の夜が眠れないほどにプレッシャーやストレスに押しつぶされた。 簡単に言えば、仕事の状況が悪化の一途だからだ。 何をどう耐えようとしていたか…

当初の「小舟から」はほど遠い

そこから7年.... たかだかの7年なのかもしれないが... ブログにも自分の正直な心情を書いてきたからに他の時期に比べたら随分と中身の濃い7年だったと思う。 平成で言っても1/4の期間なので決して短い期間ではないだろう。 年齢的なこともあるんだろうけ…

思い出した。

最初は"hatena"じゃなかったけれども...このようなブログを始めた形跡が出てきた。 スタートはちょうど7年前だった。 そうだ。嫌なことを思い出した。 子供が命や後遺症の心配のある事故に見舞われて、見事なほどに狼狽し、動揺した。 当時から仕事に追われ…

ずっと背負う

勝とうとするほどの意欲はないくせに... 負けるのは嫌だ。 自分を分析してきてなんとなく....なんとなく....この程度の意欲で生きてきたのかな?とは思う。 こんなポリシー掲げたくはないもんだが....モチベーションはこの程度なのかと思う。 実際、順調な時…

何もしないよりはマシ

結果至上主義とか格好良いこと言っちゃってるけど.... 早い話結果を出して楽になってしまいたいだけ....なんだと思う。 受験時代と同じか? 大して勉強もしなかったくせに....重責だけは一人前に感じていて.... 早いとこ上がって努力をしない毎日を手に入れ…

しょぼい努力で結構

前回のようななことを書くと.... 随分と大袈裟な”覚悟”と重苦しい”決意”がありそうなんだが.... それはない。 というか”ない”ように心がけている。 徳川家康だからこそ.... 「重荷を背負っても坂道が登れた」のかもしれないが.... 凡人の自分にゃそんな重責…

覚悟

事態は急転回した。 あまり良くない方向に。 それで公私ともに多忙になってしまっている。 仕方がない。 とにもかくにも現状の問題点を解決するのを優先しなきゃならないので.... あまり理屈っぽいことまでは考えていられないんだが.... とりあえず、 ①ゴー…

修復

あまり更新ないままにも200回になった。 ブログを書く目的自体も変遷してきてはいるんだが... 現在のところは、”自分を分析し少しでも幸せな方向に導いてゆく身勝手なブログ”なので.... 出来るだけ”その胸の内”は正直なことを書くようにしている。 そこを格…

年が明けてしまった(笑)

毎年12月は超忙しいと決まっているんだが.... やっぱというか、案の定というか.... 夢中で所用を済ませたら.... 年が明けてしまっていた....ってなカンジだ(笑) 前々回に「えっ?ゴールしてたの?」という話を書いた。 これはこれで嘘ではないし、早とち…