小舟からⅡ

小舟から...鉄の斧...緊箍児...そして...小舟からⅡ

2018-02-01から1ヶ月間の記事一覧

まずはururundoさんへ

まず大前提として...頻繁にではありませんが、「読者になった」皆様のブログは拝見しています。 それ以外はほとんど見ることがありません。 理由は...まあ時間がないからです。 以前は訪問させていただいた時はスターを付けるようにしていました。 共感した…

心の準備

仕事の最中とかにブログのネタを思いつくことが多い。 そんな時は即座に書きとめておくようにしている。 今日もそうだった。 が、何で仕事中なのかと考えてみたときに.... 自分のブログのネタは自分に向けてのものだということを再認識した。 誰かに喜んでも…

稼げないんなら使っちゃいけない

ま、そういうことだ。 ”戒め”の期間到来というわけ。 全くケチじゃない。 なので、欲しいモノは買う。 さほどの高級趣味ではないので、それでも困らない。 が、節約志向も薄いので、余分なモノまで買ってしまってはいると思う。 ずっとそんなんだったから...…

こりゃまた大きくコケてからに...

今回は結構マズいだろうな...と思って見て見ぬフリを決め込んでいたんだが... 際限なく無視したまま、というわけにもいかないので、状況を確認したらば... 予想以上にヒドいことになっていた。 人生二度目の大コケだ。 笑っていられるサイズの穴じゃあないん…

通常営業に戻って

正直ここ二週間ほど調子が悪い。 カラダの調子じゃなく、目標への進行度が。 「達成したと思いきや...」後に手の中からスルリと抜け落ちる...なんてことは世の中ザラにある。 まさにそんなカンジ。 抜け落ちているサマを確認してしまうのが嫌なので無視して…

ごいさんにコメントも頂いて、記事も読んでみたんだけど.... ごいさんのように素直に考えてみるならば... 自分の場合は、ま、早い話が後ろ髪ひかれてるってとこなんだろう。 仕事、仕事なんて言っている割には縁遠くなった趣味に心残りがあるんだろう。 それ…

自業自得

多分...また明日からは簡単には書けなくなるので.... 三連投に挑戦しておくことにする。 またまた”趣味”についての話だが... 本当に”真の趣味人”であったがために(決して褒められない...)、そりゃあ語らせたなら... 毎日でも書けるっちゅうねん....ぐらい…

趣味人から仕事人に

ちょっと連投を試みてみる。 ...しかし...へったくそな文章だ。 昔はもう少しはまともな文章が書けたと思ったんだが... 脳の老化が進んでいるのだろうか?.... ぐらいに。 話しは変って”趣味”の続き。 父も母も、どころか父方も母方も、趣味一家のような環境…

唯一の趣味

記事の更新も間隔が空いてしまうぐらいなので.... スターを付ける習慣に時間を取られるのは正直シンドイ。 が、礼儀というか、暗黙のルールもあるような気がして、最低限は付けるようにはこれでも努力はしている...つもり... ...ぐらいなので 「はてな」を軽…

日めくり

”怒り”を抑えていれば、”目標”は自動的に達成出来るかといえば、当たり前だが、そんな甘いもんじゃない。 目標達成への努力も勿論必要だ。 自分程度の努力は世の中じゃあ”努力”と認められないのかもしれないが、とりあえず○年計画の期日までには達成できる程…

怒りへの対処法~その2~

setaさんよりヒントを頂いたので、昨日の補完を含めて少し書いておくことにした。 昨日書いたような”長ったらしい理屈”を怒りが噴出しそうな直前に唱えるわけではない。 というか、そんな時に唱えられるわけがない。 なので、現実にはどうしているのかという…

怒って良いことあるの?

”実力よりも運が鍵を握っている”とは書いてみたが... ちょと違うな。 運を味方につける行為の影響は大きいだろうな、と言い直すべきか。 よくある”風水”とか”幸せカラー”とかの研究とか”方角にこだわる”の話しじゃない。 身勝手な喜怒哀楽に任せない。 とい…