小舟からⅡ

小舟から...鉄の斧...緊箍児...そして...小舟からⅡ

2022-05-01から1ヶ月間の記事一覧

実は...「ゴール」なんてしていない

話が混沌と彷徨っているのは... 「過去からこれまでの反省」と 「それに呼応した未来の生き方」の模索の 二種類の思考が混ざっているから... も、あろうけど... 一番の障害は...自分が良かれと思って名付けた「ゴール」という”境目”のようだ。 正直...「ホッ…

オオタニサーン...キュンデス

そんなに深刻には考えていないし(いけないだろうし)、別にフザけているわけでもないけれども... よーく昔を思い出してみるならば... 父親を否定している自分の素行が... 「実に父親ソックリ」だったことは...笑えるほどに哀しい事実。 それがDNAという…

等身大

「いい気になっている」ことを発見したので「急ぐ性格」の話は中断。 そこを考えている場合じゃない。 父親を嫌い、父親のDNAも嫌い、軽蔑するが... 遺伝なので、シッカリ受け継いでしまっている模様。 恩知らずと言われようとも、冷静に見た場合には父親…

またもやいい気になっている

このブログは、自分にとっては”備忘録”のような役割も果たしていて... そういや間もなく「ゴール」と呼んでいる自分の転換点から2年になる。 少しややこしいところを回顧するんだが... 計23年前。 それより以前の生き方が通用しなくなっていたんだ...と思…

減るという方向にない

「急いでいる自分」の発見に努めるようになって幾分かになる。 ハッキリ言っていまだに毎日あるし、頻繁に急いでいる。 違っているところとしては、せめてその半分、いや、3分の1ぐらいに...「気が付けるようになった」というところ。 そんな程度ぐらいし…

ズレてる

ってなことを... 「試す」絶好の機会がやってきた。 日頃も忙しいんだが、G・Wはそこに「剪定」という作業が加わるので「もっと忙しい」時期なのだ。 大体70本。 剪定しなけりゃならない。 自分では「どうしても」の、この時期。 せっかくの新緑眺めをバ…

佐々木の100球(1)

ちょっと考えれば簡単に気が付けそうなことなのに... 「佐々木の100球」で、”ようやく”気が付かされて...笑えないのに笑えた...という話。 ”焦り”や”急ぎ”が失敗を招いていることに...「せっかく気が付けた」はず...のはず... なのに... この忙しかった五…