小舟からⅡ

小舟から...鉄の斧...緊箍児...そして...小舟からⅡ

2018-07-01から1ヶ月間の記事一覧

趣味について(1)

"方向転換"にあたって....この際に、考え直してみるべきことの一つに"趣味"があると思っている。 "趣味の扱い方"と言った方がよいかもしれない。 けっこう長い思考になりそうなので分断して進めていこうかと思う。 幸せだか不幸だかはわからないが、父方も母…

人生論メモ

もともと脈絡のない文章なんだが.... ここんところはさらに脈略を失っていて、彷徨い続けているような文章になっていて....申し訳ないんだが.... それでいいんじゃないかと思って書いている。 精神状態は他人様から見たらば、健康ではないのかもしれないが、…

ゆっくりでいいんじゃないか?

わかりやすく意識している分野がプロスポーツ。 例えば高校野球。 多くの球児が甲子園、そしてプロ野球を目指していたはず。 が、早い者は....その高校の段階で....己の能力や適性を知り、進路を変える。 本当にごく少数、極めてごく少数だけがプロになれる…

セカンドステージに移る前に

人生なんてそんなにもキチっとした”区切り”がつけられるものではないと承知しているんだが.... それでもあえてこんなことを考えてみようと思ったのは... ファーストステージに未練を残したままでは、その未練に足を引っ張られるかな?と。 よく聞くのは....…

無知ゆえの暴走

昨日の続きになる。 自分の人生を大まかに総括するなら.... まあ、「無知ゆえの暴走」ということになろう。 哀しいけど一番身近な”本人”の言うところなので、かなり間違いはない。 それが三代続いてしまった。 良い点?などあるわけないが、それでもそれなり…

消えてしまった方が良いものもある

「次のステージ」に進む前に、これまでの人生も総括しておかないと.... と、さほど真剣に考えているわけでもないが、「同じ失敗は二度繰り返さない」ためにも、たまにボンヤリ振り返っている。 最大の誤算というか、無知は、 「小心者のクセして自惚れ屋で自…

強がっているから若いというわけでもない

面白いものを入手したので、少し書きくわえて見た。 少し古いが文科省の調査によるものなので、嘘ではないだろう。 この手の話になると、希望を失いたくないがためか、「体力だけじゃない」「経験値が....」「人望が....」という話にすり替えられる方々も居…

なんだか久しぶり

何度も”同じ話”はやめよう.... というか....別に”同じ話”をしたいわけじゃないんだが.... 間が空き過ぎて前回話したことを忘れてしまっているので.... ”同じ話”が登場しているんだと....思う。 それだけ.... 同じ場所に留まっているということなんだろうね。…