小舟からⅡ

小舟から...鉄の斧...緊箍児...そして...小舟からⅡ

2022-09-01から1ヶ月間の記事一覧

保有者

そんなことを考えていたらば... 「10年前の記録」が出てきて...びっくりした。 それは...「今になってみるならば...」 「勇気ある挑戦」だとか「積極的なチャレンジ」なんかじゃない。 たかだか「階段一段程度上がっただけ」のところで慢心し、「成功者で…

無言実行

常日頃口癖のように... 「等身大」を言うのはそういうこと。 それが「正しく見えている」か「そうでない」かは重要な「成功するか」「しないか」のカギになっていると思う。 「自分の思っている自分」と「周囲が認知する自分」との乖離が大きければ大きいほ…

放棄

台風が近づくと...やる気が「ものすごく衰える」 気象病?とかいうヤツ? やることたまってるので、じっとしているわけには行かない。 よってブログでも書いてキッカケ作ろう... で、珍しく連投。 .........自惚れていた時代の自分の姿は...とても滑稽で...…

約束

突然... なんか勢いで... えらくハードルの高い約束してしまった(笑) させらててしまった..のかもしれない。 おまけに終身だ。 少々気は重い...んだけど... たしかに今後の指標やハリにはなるかな? 実に抽象的な約束ゆえに... 「全般的に」というか...「…

戒め

年老いた父が言う。 「あれもやっときゃよかった」 「これもしておきゃよかった」 ......... う~ん。 それって...「やっていたらば...”出来ていた”」ってことなんだよな、の後悔なんだろうな、と。 「出来る力が備わっていない」との自覚があったらば...い…

ウルトラマンじゃないけれども....

「予定」への”対処”も同じ。 どうしてあれほどにも「完全制覇」を望んだのだろう? 予定は...あくまでも...”予定”で良いはず? だったら... 「他に優先すべきことがあったりするなら...」 「全部やらんでいい」のだ。 もともとに。 どんなところに忠実?献身…

永遠の故障者リスト入り

連投に次ぐ連投。 といっても別に暇なわけじゃない。 「更新しなかった期間」はどうだったのか?といえば...「書いておきたかったことがあるのに...書けなかった」期間でもあるのだ。 そうなるとどうなるのか? 哀しいことに人間なんて... 「忘れてしまう」…

うさぎ跳びはもうしません

珍しく連投。 ということで...ヤケになっているわけじゃないんだけど... 「もう少し勝手に生きてもいいかな?」と思う今日この頃。 いや、これでも十分に「自分勝手に生きてきた方」と自負していたのに...だ(笑) が、何、この国の有様は。 パンドラの箱で…

「皆と一緒」じゃなくても...全然問題ないんだろ?本当は

コロナがやって来た。 オリンピックが潰された。 ロシアがアメリカの忠告をぶっち切ってウクライナに侵攻した。 4度打ってもコロナにかかるワクチンが「絶対推奨」され... 日本の「元総理大臣」が殺され... 反日カルト教団に乗っ取られていた政党の実態が暴…

異論者は悪

統一自民協会も電通五輪委員会も24時間優しい番組も、んま、「根っこ」は同じことだと思う。 きれいなキャッチフレーズを上げ、それに異を唱える人間が「悪」とレッテルを貼られるように仕掛け... その裏で権力者達が結託をし、労働では得られないような宝…