小舟からⅡ

小舟から...鉄の斧...緊箍児...そして...小舟からⅡ

2017-06-01から1ヶ月間の記事一覧

やっぱあと三年はともかく頑張ろう

真面目な性格なので、崇高な精神と格段の能力を政治には期待している。 だから関心もある。 なのに現況は.... ってな状況なので、フラストレーションどころか、気持ちがダルくなってしまう今日この頃。 そんなことに自分の人生を影響されて良いのかえ?って…

案外人は間違えている

ここんところブログの更新が増えているのも決して好ましい状況じゃない。 ブログなんか書いている暇もなく実行、実行、また実行.... ぐらいの方が収穫も多い。 が、それでもブログにやってくるのは、多分....「自分の”間違い探し”」をしているんだと思う。 …

かといって...

充実した素晴らしい”日常”になっている...わけでもない。 残念だけど... 非日常的なことや、催し物や、メモリアル行事への参加を出来るだけ見送ってまでも、「日常生活の充実」への努力をしているつもり...なのに...全然達成できていない。 いや、満足できる…

瑞風

豪華寝台列車とでも言うんだろうか? 四季島やら瑞風の話題が続く。 素直に「凄いな」とは思うけど....乗らないんだろな、多分。 テレビ番組でも、旅番組とでも言うのかな?世界各地の名勝景勝を披露してくれて... カッパドキアとか古代アステカ文明とかギニ…

気がする

勉強を日課から外してから、あっと言う間に2カ月が経った。 かといって暇になったということもない。 むしろ以前と同じように仕事や他の用事をこなすのに相変わらず精一杯だ。 よーく思い出してみたならば、もともと勉強なんてやってる時間あるかしら?と始…

男前

野際陽子さんが亡くなった。 こんな私が言うのもなんだが、タイプの女性ではなかったのし(かなり年齢も上だし)、そういう意味では興味の無い人だったんだが、”彼女の生き様”には嫉妬していた。 というか、この人の生き様を知った時に、「大体が男の方が女…

忖度と哲学

かすかに道徳教育を習ってきた年代なので... 「おかしいな...習ってきた正しい世の中はこんなはずじゃなかったのに...」 ってことも山ほど経験してきた。 理不尽というだけでは収めきれないそれらの事象を納得させたがる人達は.... 世の中そんなに単純じゃな…

忖度

妙な言葉が流行った。 が、実に気持ち悪い。 コメンテイターや芸人も面白がって使っていたし、そんなお笑い番組も好きなんだが、それでもこの言葉は気持ち悪く感じる。 前の学園問題は、本来は気持ち悪いはずのこの言葉をオブラートのように使用した。 あた…

18年前とは...

別に年齢も隠してきたわけじゃないが、年齢や家庭環境や仕事の内容については、あまり書いてはこなかった。 というのは、それも一つの自分への戒めであって、「年のせい」「家族のせい」「仕事のせい」で、「出来ない」....という言い訳にしたくはなかった..…

頑張りゃりゃ全部プラスに出るわけでもない。

先日の飲み会で「最近早いね」と感心された。 これで2回連続だ。 というのも、飲み会はほとんど遅刻というか、遅刻が当たり前だったから。 別にそれぞれの飲み会をナメているわけでもない。 ただ....これまでの日課のスケジュールだと....何もかもにギリギ…

勉強やめてみて

ということで.... ともかく日課から勉強だけを外している。 もう一月以上になる。 が、起床時間も就寝時間も変わらない。 出勤時刻も帰宅時刻も変わらない。 そういうことだった。 もともと勉強できるような余裕の無い生活だったところを、たまたま無理して…