小舟からⅡ

小舟から...鉄の斧...緊箍児...そして...小舟からⅡ

2017-01-01から1年間の記事一覧

仕事納め

仕事納めの日。 今大掃除が終わった。 休み無く働いてきた12月。 例年ここからさらに残って仕事をするのが恒例なんだが... 今年は何故かもう仕事はしたくない。 やめだ。 早よ帰ろ(笑) 今年も昨年に増して不遇の年であったように思うんだが... それでも…

とりあえず”次へ”...かな?

”しょぼい目標”とは言えども...一応は人生最高の到達点としての設定だったので...それなりの余韻に浸りたかったんだけど... 忙しすぎて回顧する暇もなかった。 で、焦って酔っ払って寝る直前に書いたんだろう...前回の文章は.... ひどいもんだ(笑) ま、記…

しょぼい目標の達成の瞬間(笑)

さあさ... 多分...”愚痴”吐いていると思うけど.... 今年の12月も休みなく過ぎている間に.... ”人生の目標”を達成した。 って書くとなんだかおかしいんだが... ”人生の目標”がそんなに軽いのか?とか... ”うまく行ってなかったんじゃないのか?”とか... ま…

いつまでも剛速球が投げられるわけじゃない

あいかわらず「原点」は見つけられない.... が、得体の知れない不安の”原因”は少し見えてきた。 それは、自分の人生上で、ついに、自分が、ピークアウトしそうになっていることだ。 今のところは....ピークアウトはしていない。 と、思う。 ここ数年土俵際だ…

ついこの前まで”ファジーな生活”って言ってたくせに

「前」の文章を書いてからもう一週間経つ。 が...忙しくって忙しくって、「原点」の答えどころかブログさえ書けていない。 まあ、例年12月は一日も休みが無いので、こんなもんだ。 ある意味「原点」なんか知らなくても生きていけるってことなんだろう。 し…

原点

珍しい方から突然に電話があった。 用件は大したことがないものだったが....久しぶりだったこともあり、少しの間話を進めた... 特別に今の状況を吐露したつもりはないのだが....なんとなくにわかるのだろう... 励ましのような、ヒントのような、そんな言葉を…

相変わらず毎日面白くない。

が、自殺したいほど....というわけでもない。 というか...自殺なんか考えなくてもそう遠くないうちに死んでもおかしくない年齢だというのもあるが(笑)、多少の喜びぐらいは時々ある。 ....ま、それで、”普通”なのかもしれないと....寒空に凍えている。 孤…

「俺」は?

相変らず毎日面白くない。 面白くないが、人生捨てきれないので、それなりの事はやっている。 この先の希望とてあまりない。 いろいろな反省をしてきて、もともとが”出遅れスタート者”だという認識はあるので、人並ゴールなら上出来だとは思っているが、そこ…

言い訳

「何が”成功”なのか?」と言われてみても...多分わかっちゃいない。 「どこからが”成功”なのか?」と聞かれても...多分答えられない。 でも...なんだかわからないけど「成功者?」のような気分では人生を終えたい。 おかしな話だ。 何なのか説明も出来ないほ…

退化の改心

このブログを読んで下さる方々からするなら... 「あれやこれやと吐いている割には、結局堂々巡りで進歩のねー奴だ」と思われているかもしれないのだが... たしかに大した進歩はないだろうけど、これでも”同じ処”に停滞しているとも思えてはいない。 先回も書…

努力は増やしているつもりだが...そういやずっと楽しくない。

「反省」の原点を辿れば...どうしても”過去”に至ってしまう。 さらにはデキの良い子でもなかったので、小さな頃から反省することだらけなら材料なんか山ほどある。 しかももう結構歳も取っており、全部包含するとキリのない話にもなってしまうわけだ。 が、…

次々出てくる自惚れ一族

面白いものが出てきた。 こういったブログを始めた時の下書きだ。 ちょうど6年前になる。 いろいろなところに記録は残してあるので、6年前の生活を思い起こすことは難しくない。 生死を彷徨った子供の大怪我、進路、仕事の低迷... 非常に不安定な時期だっ…

自惚れ大

最近”はてな”で、「ブログを書くことによって自分のしたいことが明確になる」という人を見つけた。 そうそう、それそれ。 自分もそう端的に言いたかった...んだが.... これまでもけっこう長い間「言えてこなかった」理由が最近は「わかる気もする」になって…

淡々

人生ずっと後悔を背負っていかなきゃならないほどの極悪非道を犯した覚えはないんだが... 「仕事をする」ってことを軽く考えていたことは間違いがない。 残念だが親父も祖父もそうだった。 そんな親父や祖父はもちろん嫌いで反抗していたが、歳とって気が付…

リタイヤ

あまりにもの”雨続き”であり、「外での用事」はこれで三週間も滞ってしまった。ので、ただでさえ消化不良だ。 が、実際の心境としては、消化不良というよりは燃焼不良の毎日が続いている。 室内での所用は片付けばかりでもないので、仕事なんかをやりながら…

二週目

こんなことも珍しい...と思う。 3週連続週末「雨」 従って、3週連続週末「片付け」 かといってケチ臭い性分なので、大胆な断舎離など期待できるはずもなく... ...でも、随分スムーズに動けるようになった。 「片付いた」...と称せないのは、そこまで至らな…

一旦休憩

仕事...そして家に帰れば...片付け...の連続で、 その努力?の割には喜びもなく、少々飽きてもきたし、疲れてもきた。 日曜日は何もやる気はしなかった。 が、それでも月曜日の準備やらトレーニングやら最低限やること決まっているので、それらをこなしての…

いつの間にか不要物になっていた

buunanomeさんには申し訳なかったんだけど...片付けから逃れたいだけの記事だったんで削除して書きなおし(笑) "片付け"なんて、誰とも話すことなく黙々と作業を進めるだけなんだが...要るモノなのか?要らないモノなのか?から始まって様々な自分の”今後の…

雨用片付け

あまりにも家の中が散らかってくると... せっかくの行楽日和や庭作業日和にも、家の中を片付けなきゃならなくなる時がある。 そんな時は...「もったいないよなぁ...」と決まって外の気候を羨んだりするものだが... そういうことのないように、 ”雨用”なるメ…

後悔の穴

「若い時にもっとちゃんと勉強しておけばよかった...」という人は多い。 自らの子らにそれをはっきりと公言して努力の大切さを伝える人らを冷ややかに見ていたつもりだが... 本当に後悔しているのは伝ええることさえ放棄していた自分かもしれない。 ”勉強”だ…

錯覚

"混沌"となっている原因の一つに”スポーツ”があると思っている。 今は”体調管理のため”のトレーニングとて、最初の頃は”ダイエットからの現役復帰”をもくろんでのことであったし... 今じゃそれほどのスポーツへの”こだわり”が自分でもわからないのだが... 多…

混沌

"混沌"は続いている。 いや、”この先も”ずっと続いて行くんだろうという気になってきている。 思考を巡らせる時間が増えているので、”一時的な迷い”なのかもしれないが、まあ外れてはいない気がしている。 ”こういうところ”が単純だったんだろう。 漫画やテ…

監視

”楽しく毎日過ごせりゃいいや方式”で生きてきたので、「目標を持つ事」の意味すら考えたこともなく、当然「それに向かっての努力」なんて知るよしもない生活だった。 が、そんな「運任せ」の生活がいつまでも続けられるはずもなく、「今の生活」に至っている…

目標

最初の就職は営利事業ではなかったので、「稼ぐ事」は人生の目標ではなかった。 むしろ、なかなかに、安定していた職業だったので、平穏無事に楽しく暮らして行ければいいかな?と。 今から思えば随分ノンビリした社会参加だった。 仕事は人並み以上にはこな…

相変わらず...

あっと言う間に時間が過ぎている。 前回の更新から10日も経っているのか.... まあ、いろいろあった。 というか、個人的なことだけじゃなく、ここんところ世の中騒がしくて落ち着かない。 世の中が大きく動こうとしているのだから、”自分のこと”、どころじ…

中庸...実に中庸

「金持ち」...っちゃあ、まあ、書きたい事書いているからタイトルに品が無くても仕方ないのかもしれないが... それにしても下品なタイトルだ。 早く流したいので更新。 頭が悪いわけでもないが利口でもない。 貧乏でもないが金持ちでもない。 ブサイクでもな…

金持ち

小学校時代の友人と飲んだ。 金持ちの家だとは知っていたが、それがどれくらいのものなのか?関心もなかったんだが、ここんところ一人、二人と、お宅にお邪魔しての飲み会になって、改めて驚かされている。 一人のおうちには馬のマークの何千万という車があ…

老後も仕事?

老後のことについて話してみると... 意外なほどに皆関心を持っていた。 というか...けっこう既に考えていた。 まあ、いつものことだ。 大体において遅い。 というかノンビリしている。 自分じゃ、一番乗りだったつもりが.... 何のことはない、皆とっくの昔に…

ずっと成功してきたんだろうに....

不倫だろうが、略奪だろうが、歳の差だろうが、他人の恋愛なんか私にゃ関係ない。 そりゃあ子供とか妻帯者とかが絡む場合は道徳的な問題や秩序や教育的問題はあるに決まっているだろうが、それとて国よっての見方が異なるほど、別に人間に統一された規格じゃ…

鎮痛剤

せっかく惜しいところまで来たのに....失敗してしまうことがある。 自分にしたらば、相当に真面目に努力したのに報われないときもある。 陰ながら頑張っているのに、そんな思いも届かずなじられることもある。 そんな時...昔なら....けっこうアッサリと自暴…