小舟からⅡ

小舟から...鉄の斧...緊箍児...そして...小舟からⅡ

2020-04-01から1ヶ月間の記事一覧

実験台

事の起こりは... ダイエットの為のジョギング。 もう21年も前になるんだが... 当時から様々に相反する理論が溢れていて... 「全部正しいはずがない」 状況にはなっていた。 ナンタラダイエット....とかの科学的根拠が薄い類はとりあえず予選落ち。 全部試…

人に相談したところで答なんて見つかるはずがない理論

多分...他人はほとんど信用していない。 家庭が家庭だったこともあるが...親の言うこともなかなか信用出来なかった。 実際に自分も成人し、真実が露呈したらば... 「やっぱり信用しなくて良かった」 のだから...人の言うことは「信頼した方が良い」なんて気…

針の筵

少しばかり文章を書く仕事があって... ネタメモの断片が山ほどある。 お堅い文章用なのでブログには利用出来ないんだけれども。 こういう時代なので、紙ベースよりもむしろPC内のデータが多い。 様々なフォルダにも分類したゆえに、カブっているものもあっ…

ギリギリ間に合った?

もうあまり思い出せないし、データも全く残っていないので、正確にはわからないんだが... タイトルは今とは違えど...多分、こういったブログは8年程前に始めている。 推測するには...それなりの「心境の変化」があった...と思われる。 思い当たる。 もっと…

人相悪いぞ

投資信託について補足しておくと... 「リート投信」なる商品を持っている。 銀行からは大反対されたものの...買った。 その理由は... 「毎月分配金がもらえるから」 もちろん人気がなくなれば原資から取り崩されるタコ足配当であることぐらいは承知していた…

「投資について」の小まとめ(2)

だから...投資についてなんて...いまだ「わかっていない」ことの方が多い。 でも、それがまた学習意欲がそそるというもの。 学生時代に勉強の経験が少なすぎたんだと思う。 よくあるように年を食ってから...「勉強しときゃよかったな」と... が、もはや純粋…

「投資について」の小まとめ(1)

間が空きすぎてしまったけれども... 「投資」についての小まとめをしておきたい。 自分がイケメンで恰好良かったら... 投資なんかに手を出さず、モテ男になれるようチョイ悪親父を目指している。 その方がストレスもなく、実利?の可能性も高い? 恰好つかな…

本気の警告

"生き物たち"が「今、生きている」意味は...当たり前に...「大志のために」なんかじゃない。 そこまで脳が発達していないことぐらいは知っている。 が、この手の話になると... 「だから下等な生き物と違って人類は優秀なんだ」 「だから他の生き物は発達せず…

大志

う~ん.... アッチも閉鎖、コッチも自粛... 何処にも行き場がねー 話は突然変わるけど... 信長だの秀吉だの家康だのに代表される人々は... 意欲強くて...向上心高くて...いわゆるクラーク先生の好きな「大志ある人々」なんだろう。 それは...理解出来るんだ…

Establishment気どり

あのオリンピック馬鹿もそう。 お前が「柔道だけやってりゃいい」ように... 競技場を作り、食事を作り、宿舎を作り、飛行機を飛ばし、学校を作り、大会を運営してくれるように... 「その他大勢」の皆様がやってくれているから... オリンピックに出られるので…

生き物としての使命

昨日の件を少し補足。 いや...続き...? 今はもう「事実ではない」ことになっているのかな? ”士農工商”という身分制度。 残念なことにそこでも私は「商」の分類に当てはまるので,江戸時代のこの国では見事に「最下位」。 端的に言って「下人」で説明不足に…

コロナで剥がされた真実が見えてくる

「”私が”間違っている」ということでいい。 その”間違っている私”の認識じゃあ... 俺達は馬鹿だから 俺達は幼稚だから 俺達は短絡的だから 俺達は了見が狭いから 俺達は視野が狭いから 俺達は学が無いから.... ん?ちょっと待て... ひょっとしたらば.... 俺…

幻の自信

”自信”なんて...「言われるほどに」実は大して要らないと思う。 ”根性”とか”熱意”と同音異義語かもしれない。 いかにも「ここぞの時」に役立ちそうな言葉だけれども... そういう”言葉”がお好きな人は...大体において... 肝心な時には”ソコ”に居てくれない。 …

異議や不満は玉手箱の中に

今の日本の方針には 異論もあるし、反論もある。 そもそも... 「東京オリンピックは今年開催の方向だということは揺るがない」 と言っていた時点と現在と 大きく違っていることは否めないはずだ。 全然納得出来ない。 が、かといって日本全国をこの不安から…

心の健康

なんだか街の中でもイラついている人をよく見かけるようになった.... 気がする。 車の運転もそう。 イラついてはいないかもしれないんだけれども... 気がヨソに行っているというか、「周りが見えていない」そんな運転によく出っくわす。 昨日なんて学生さん…

当たり前

あれだけ... 「オリンピックは開催の方向で」 と言っていたくせに... 「七割の方は出勤しないでいただきたい」 になっている。 出勤までもが制限される国で、どんなオリンピックが出来たというのだ。 「延期」ではなく「完全な中止」だけは避けたかったんだ…

自分の命は自分で守れ

これだけの騒ぎになっているのに... コロナについて書かないのは... 無関心だからなんかじゃない。 当たり前に関心を持っているし、 出来るだけの範囲のことは気をつけてもいる。 それでも投資の話を続けているのは.... 自分程度の者がコロナのことだけを一…

ほどほど

余談になるが... 「年間の配当がこれだけで...値上がり予測分がこれだけで...ということは...1年間で10%も含み益が出るのだから...銀行預金なんてやってられない」 と吠えていた親達は... その株価が倍になったりすると... 「ほら見ろ、倍にもなったぞ。や…

奴隷の投資

そもそもに... ”本業”だって自慢するところじゃないんだけれども... 本業でもない投資なんてさらに自慢することじゃない。 誰も他人にそんな役割を期待していないし、そもそも自分本位で勝手にやっているだけのことなので... 「好きでやっている」 だけで十…

投資は社会貢献

いやいや本音はもちろん現在のように...損をしていれば楽しいはずはないんだけれども... 「上がるか下がるかの確率は50%」 という現象の確率は"気持ち"なんてさじ加減してくれたりはしない。 それは...博打と同じ「確率」でもある。 であるのに... 勝手に自…

親の総取り

もともとに... 投資の世界じゃあ莫大な金が動く。 そこでの主力プレイヤー達は... 会社勤めがしたくない...からのトレーダーとはわけが違う。 いわゆる各国の天才がしのぎを削る。 例えは悪いがカルロス・ゴーンもその一人。 おまけに性格も血も涙もないし、…

超恥ずかしい

思わず...余分なことを記事にしてしまった。 話を戻そう。 と言っても...オリンピックのみならず... ”投資”の話なんかもしている場合じゃなくなってきた様相なんだが... 別に人にウイルスをうつす、うつされる作業でもないし... 「引き籠れ」というある意味…

マジかよ

とっても眠いんですが... 多分一日一日ものすごく色あせてしまうし... 自分でも忘れてしまうかもしれないことなので... 珍しく...ガッツ出して(笑) 書き残します。 もう何ケ月になるのでしょう... 毎日コロナコロナと...「脅されて」... いやいやマスコミ…

お金儲けは健康的な範囲で

「投資にも教育的な部分とか道徳的な要素がある」とは言わないが... それは...まさに”さ中の”「コロナから教わることがある」 ような類で... 時節柄不謹慎ともされるだろうが、そういった部分はある。 毒を知って己の力量を知る ってなところか... 人間。 特…