小舟からⅡ

小舟から...鉄の斧...緊箍児...そして...小舟からⅡ

親の総取り

f:id:okutavianus:20200406091426j:plain



 

もともとに...

投資の世界じゃあ莫大な金が動く。

そこでの主力プレイヤー達は...

会社勤めがしたくない...からのトレーダーとはわけが違う。

 

いわゆる各国の天才がしのぎを削る。

例えは悪いがカルロス・ゴーンもその一人。

 

おまけに性格も血も涙もないし、魑魅魍魎でもある(ぐらい凄腕とい称賛で)

に...本当に血も涙もないAIまで加わった現在...

「仕事を持ちながら」...というような中途半端な次元での...”判断力”や”研究”が通用するなんて...

「一体”どこから湧き出た”自惚れ?なんですか?」

ということ。

 

専門家ですら引きずり落される世界にあって...

どうして”ついで仕事”の素人投資家が...「成功出来る」と信じられるのか?

それこそ欲で目が眩んでいるとしか思えない。

 

投資がギャンブルに値するのかどうかなんて知らないが...

同様の興奮効果は確実にあると思う。

よって陶酔効果もあるだろう。

「冷静だ」と称している「冷静じゃない人」が居るということだ。

 

...というようなこともあって...パチンコ趣味の友人同様...

自分の場合は...

「趣味の投資」

を意識している。

 

もちろん「必ず成功」したいけど...「それは無理でしょう」と...

「当たる」なんて表現は「投資は博打と違う」と信望している人には失礼だろうけど...

「当たる」こともあるけれども...「外れることもある」んだよね。これが。

と言ったところ。

 

損をしても...「やめられない投資」でいいのだ。

 

カルロス・ゴーン孫正義は経営者ではなく投資家だと思っている。

彼らのようにキレっキレっの頭脳とクソ度胸を持った人物のうち...その中でも運の良い人間だけが...

「主役」になれる舞台が投資の世界だと思っている。

謙遜ではなく、私のような下人の分際じゃあ、そこからの「おこぼれ」でさえうまくキャッチ出来ないんだよね。

 

一昨年の仮想通貨ブームにも乗らなかった。

答えはいとも簡単。

所有者を隠せるような商品はオフショアバンクと同じ。

カジノと同じと言ってもいいかな?

そういうのを「使いたい」人が居るわけだ。

世の中には。

 

そんな人達に素人の私が勝てるはずはないし、勝てるような情報が来るわけがない。

 

賭場の最期は「親の総取り」と相場は決まっている(笑)

 

政府も押していた?

民泊投資はどうなっているんだろう?

購入→担保→購入→担保→購入→担保...

はミニチェーンストア展開で、さも事業拡大のようなんだけど...

それには

使用料回収→返済→使用料回収→返済→使用料回収→返済...のサイクルあってこそ...

返済滞るなら...

銀行や不動産会社の総取りに....