小舟からⅡ

小舟から...鉄の斧...緊箍児...そして...小舟からⅡ

2016-10-01から1ヶ月間の記事一覧

気をつけ処

世の中には利口な人も居て、「書かずに」覚えられたり、「書かずに」思考できる人、も居るようだ。 自分にもソレを期待した。 んだが...可哀相にそういう能力は無いらしい。 なのでこんなところでブログを書くハメになっている。 小説家になりたいわけでもな…

魔の手

少し...わかったことがあって... それは...「タバコを吸いたくなる時」なんだけど... 禁煙に多少慣れてくると... 予想していた「ルーティーン上の喫煙」ではなかったりする。 いや、当初はそうだった。 「寝起き」「食後」「飲酒中」「コーヒータイム」... …

今日もふわふわ

離脱症状が続いているのか? 単にカラダが不調なのか? それとも精神的に不調なのか? 自分じゃ判断できないんだが...不安定な毎日が続いている。 たしかに様々な原因は考えられるものの、禁煙を始める前も大して状況が変らないのを思うと... 精神的な離脱症…

正直、タバコを止めたらば... いろいろなところで噂に聞く「清々しい毎日」を期待したんだが... 今のところそんな日々は全く訪れていない。 離脱症状?とやらは相当に薄らいだように思うが、なんかダルい。 上手い表現は思い付かないが、これまでも相当に疲…

右往左往してんだけどな

ここまでの流れだと... あたかも禁煙を成功させ、充実の一年として締めくくろうとしているかのような装いなんだが... そもそもが... 禁煙を何度も挫折している自分にとっては...こんなもの「次に吸ってしまえば...」”成功”なんて”ひとときの夢”なので、期間…

小さな小さな我慢

ぼちぼち2週間になる。 幾度もの禁煙経験者から言わせてもらうなら、「”ここから”は大した変化はない。」ということ。 まあ宣伝も含めていろいろなことが言われているが... もともと...吸わない人は最初っから吸わない。 ...のところを習慣にしてしまった人…

ブラボー!

当たり前だが...吸ってた本人なので、どんなタイミングで吸いたくなるかぐらいはわかっている。 寝起き、食後、コーヒーのお供、お酒のお供、間が空いた時、キリのついた時、思考にフン詰まったとき等々... やっぱりそういう時は吸いたくなる。 ってか、いま…

本当の動機は...

何も成果の出せなかった「今年」にラついてたから。 だろう。 いや、昨年までだって大したもんじゃないが、資格が取れたり、業績上げられたり、少なくとも一つや二つぐらいの達成感を残せたつもりなんだが... 今年は様々なアクシデントが続いたとはいえ、防…

タバコを吸うってなかなか大変なのだよ

禁煙は初めてじゃない。 かれこれ10回以上は経験している。 ということは10回以上「失敗に終わって」いるということ。 が、それらの時と今回には「違い」があると自分じゃ思っている。 今までは... タバコは止めたくないが...健康のことを考えて...「止めな…

まだまだ

あまり神経質に記録は追ってないので、不正確だが... 100時間は超えたか? まあ、個人差もあることだろうから断定は出来ないものの、 案外”離脱症状”ってのはあるように感じている。 ともかく”おかしい”んだよ。 なにかしらと(笑) そこんところ掘り下げる…