小舟からⅡ

小舟から...鉄の斧...緊箍児...そして...小舟からⅡ

2018-09-01から1ヶ月間の記事一覧

みみっちい欲張りの話

”心の専門家”のような方々は、「あまり自分を分析したり、突き詰めるようなことは”やらない方が”よろしい」....と言うんだけれども.... サーシャコーチの居ない大坂(自分)としたらば.... いやさ、サーシャコーチ(自分)も大坂(自分)も兼用して生きてい…

人体実験からの今のところの結果考察

そもそもが...ダイエットを目的としたトレーニングが実験の始まりだったので、それほどの効果を期待していたものじゃあないんだが.... まあそこから色々と実験の幅を広げてみた結果、「わかってきたこと」ってのは案外”意外”な結果だった。 トレーニングの開…

人体実験の話

結局のところは... 自分の身体を通して、人体実験をしているような日常になっている。 先回の十投資のところでも書いたんだけれども... 見たくはないんだが、見ないようにはしているんだけれど.....どっかで、自分の醜さやずるさや姑息さを炙り出そうとして…

投資についての話

自分もうまく行っていないが....家族も困難に次ぐ困難になってきて.... これまでの自分の行いが災いにつながっているのか.....と反省したりもするんだが.... 落ち込んでいても道が開けるわけでもないので.... 少しはずれた話をしようと思う... "投資"という…

努力への入口が見えるという話

石田徹也氏の絵なんかに共鳴していると..... 「ちょっと精神的にダイジョウブか?」....と、思われるかもしれないが.... 多分....大丈夫。 また....”暗い話”を書いていることも多いので...深刻に悩んじゃっているのか?と思われるのかもしれないが.... 真剣…

石田徹也に見つかりたくない話

悶々とした毎日だ.... とは書いているものの、かつてのように.... 休日とはいえ昼間からビールを飲んだり、半日寝たままで過ごしてしまったり...はしていない。 別に強く心がけているつもりもないんだが... ある程度はクセがついてきたということかな?と思…

思わず一歩踏み出していた話

学年最下位という貴重な称号を頂いた割には....ありえないほど幸運に生涯安定と言われるような職業につけられたんだが.... それをも案外簡単に放り出してしまったからには...どん底の生活になっていても仕方のないところ.... 飄々と普通の生活(自分ではそう…

気持ち悪いブログの話

相変わらず悶々とした毎日を過ごしている。 なので”正直なことを書くブログ”としては悶々としたことしか書けていない。 目にする方々に申し訳ない気持ちもあるので、更新期間は空けるようにしているが、それでもスタイルを変えようとも思っていない....話。 …

贖罪のネタ探しの罠

例えばスポーツのトレーニングで言うと....”長所”を伸ばすってな指導はもちろんにあるんだろうけど.... じゃあ”短所”はほっときゃいいかと言えば....そんなことは無いはずだ。 ましてや”欠点”であることが明らかであり、直せる可能性のあるものならば... そ…

もう一つの「努力」への原動力は

”贖罪”だ。 前にも書いているかもしれない。 「過去など振り返ってもどうにもならない」....と、言いつつ、時折”過去”を回帰するのは、”贖罪”の確認のため。 ”贖罪”を自分の場合は明らかに努力のための”スイッチ”にしている。 この方法が良いのか悪いのかは…

書き直し「努力」って...

ごいさんのコメントに対しての返事が、急いで書いたせいかどうにも中途半端な気がして.... ちょっと書き直しします。 「努力」って...その大切さは、習字のお題で何度も書かせるほどに...”大人たち”は言ってきてくれたはずです。 が、残念なことに、はねっか…