小舟からⅡ

小舟から...鉄の斧...緊箍児...そして...小舟からⅡ

2019-07-01から1ヶ月間の記事一覧

START

”行動”を開始した。 ”契約書”まで交わしたので....もう.... 「忙しくて出来ない」...も、 「ハードルが高くて出来ない」...も、 「切なくて出来ない」...も、 許されない。 小心者だ。 小心者ゆえに.... ものすごく慎重に考えているつもりだけれども.... 最…

平和に生きるって?

今の”よしもと”の騒動を見ていると他人事じゃない。 わずか数カ月前までは....闇営業が明るみに出る前は。 ブイブイ言わせていたはずだ。 朝から深夜まで。 どの局も、MCからヒナ段から演者から、よしもと抜きじゃあ番組が作れないほどの賑わいがあったは…

飴と鞭

もう.... 気分的には全然”下り坂”ではなくなってきた。 ”のんびり”というわけじゃないが.... もう少し...静かに、冷静に、虎視眈々と? ある意味...悠々自適な方向に....舵を切って....長い下り坂を楽しむように.... と気持ちを切り替えたところだったのに..…

気をつけようね

加齢とともに.... センチメンタルさは相当に薄れてしまっていると自覚する。 それでもどこかに残っていて.... ”別れ”だとか”辞める”だとかの際には... 過去の不出来を身勝手に抹消して... 随分と美しく感傷的なエンディングを想定したりする。 小説家とか演…

集大成とはこのことか

「下り坂」の人生に落ち着き始めたのに「覚悟を決めた」は矛盾しているようなんだが.... そうでもない。 いろいろと支障があって何もかもを公開するわけには行かなくて断片的な話で分かりづらいだろうけれども..... 順番だ。 ①「下り坂」に入ったことを確信…

「腹積もりは決まった」

自分じゃもう少し確認すべきことがあるんじゃないか?とも思うんだが.... 「期間の利益の遺失」というものもある。 80年慎重に確認作業に従事して一歩も踏み出せない人生ってのも..... というわけで取り合えず....右も、左も、上も、下も、前も、後ろも確…

どうなってんだ?

想像以上に忙しくなってきた。 最低限の所用とノルマはこなして今ビール。 「忙しいならビールなんか飲んでんじゃねえ」と言われればそれまでなんだが.... ビールぐらいしか楽しみもない。 他にもやっておいた方がいいことは山ほどあるんだが.... 今は....そ…

「下り坂」に入る前に

何なんだ前回の文章は。 強がっているというよりも、言い聞かせているようで.... しっかり”動揺”が見てとれるじゃないの。 ま、そういうことだ。 これが自分の力量であり、その力量を恐らく超えている事態と対峙しなければならない時が来て.... ビビってるん…

「時間です。」

「下り坂路線」受け入れで、感情を抑えられることも多くなって...少しばかり落ち着いて暮らせるようになってきたというのに.... 少々発奮しないといけなくなりそうだ。 まあ、仕方が無い。 自分だけが暮らしているわけじゃないし、競争もあるだろうし、なに…