小舟からⅡ

小舟から...鉄の斧...緊箍児...そして...小舟からⅡ

2021-07-01から1ヶ月間の記事一覧

人のフリ見てわがフリ直せ

政治の世界は私なんかではわからない。 ただ...総理大臣になることは相当に難しいことであることぐらいは...わかる。 なのにそこにおじいさん、おじさん、ヘタすりゃお父さんだって... そして本人は二度までも。 これはもう”特別な一族”と言うしかない。 妙…

アスリートはお前らとは違って特別な人間なのだよ

56年、いや57年振りになるのかな?東京オリンピック。 そして...100年に一度と言っていいのだろうか?人類にとっての大不幸なコロナウイルスの流行。 それらが奇しくもほとんど同時にやってきた。 最初は運営者の方々にも「運が悪い」と同情した。 「政治と…

青い春

ちょうどバッチリ五木寛之の「青春の門」が自分の青春時代。 だから否定的でもあった。 貴重な”青春”があんなに暗くちゃたまらない。 出来れば...「飛び出せ青春」だったり「われら青春」のがいいな、と思っていた。 が、こうして青春から遥か遠いところにま…

”みんな”と一緒。

多分..."偏見"なんだと思う。 幼少のみぎりからの... 幼い頃のヒーローは皆孤独だった。 あしたのジョー、いやさライバルの力石徹でさえ。 星飛雄馬に至ってはチームプレーのはずなのに、結構”子供”なのに...”孤高の人”なのだ(笑)。 彼ら今ならコンプライ…

高校時代

いい歳こいて... ゲボが出るほど忙しい。 今、仕事、終わり。(昨夜) どのみち遅いので...ついでなかなか書けないブログ書いておこう。 その...高校時代の同級生には... 友達は一人もいない。 いや、正確に言うと卒業していない友達が一人だけ居る。 けど..…