小舟からⅡ

小舟から...鉄の斧...緊箍児...そして...小舟からⅡ

2018-08-01から1ヶ月間の記事一覧

大したことないけど...少しずつ変えている....

"jyouhou "って言うのか? お殿様でもない自分に、整理きれないぐらいの情報が、毎日山ほど届いてくる。 有難いことなんだろうけど.... それこそかつてなら....プーチン様や、習様や、トランプ様にしか届かなかったであろう”海外の”ニュースまで飛び込んでく…

盆終了

終わってみれば庭仕事に終始した盆休みだった。 バテた。 けど....雨が多くて進まないことを思えば贅沢な話でもある。 そんな年はまた別のストレスもたまる。 やり過ぎたほど庭整備が進んでいるので、一週間分ぐらいのストックはある。 その心の余裕は有難い…

時代の移り変わり....ってなこともあるんだと思う

ちょうどボクシングが話題になっているけれども.... 私の中の永遠のヒーロー”矢吹丈”は勉強なんかしない。 喧嘩ばかりしてボクサーになっていった。 最近の官僚や政治家よりもうんとどこかのボクシング会長に似ている。 勉強を教える教師とて、中村雅俊なん…

進退はワシが決める

本当に毎週毎週出かけないことには気が済まなかった”趣味人生”に疑問符が付けられたのは、今から10年ほど前だろうか? もう”生活習慣”と言えるぐらいになっていたので、予定は仲間からもアテにされていた。 いやさ自分の年間スケジュールさえ趣味が支配し…

趣味と自分(2)

”趣味”を持つことが悪いというわけじゃない。 趣味あったればこそ、前向きに生きていられるという人も居られよう。 が、人は人、自分は自分で、「今の自分」は果たして”趣味”あったれば幸せになれるのか? ということなのだ。 では、前回の続きを考えてみよ…