小舟からⅡ

小舟から...鉄の斧...緊箍児...そして...小舟からⅡ

2020-09-01から1ヶ月間の記事一覧

自傷行為 

案外忙しいのでついつい”間”が空いてしまう... 小説家を目指したこともなければ、読書感想文を書くことさえ嫌だったぐらいだから... こうして文章を書いていること自体おかしいんだが... いわゆる「表現の自由」ってのをお借りするなら... 誰が、どんな目的…

未完成?不安定?

当たり前に自分はサグラダ・ファミリアでもなければアントニ・ガウディのような知見があるわけでもない。 努力だってむしろしたくはない方だ。 南の島でゆっくりしたい(笑) なのに...ましてや結果に遠回りと言えるようなトレーニングだったり、資格だった…

サグラダ・ファミリア

単に語呂が面白いから話題になるんだろうと思っていたんだけど... 完成してしまいそうになって... 「なんだか残念...」 な気持ちが沸くのは何故? というところで初めてこの価値に気が付いた気がする。 完成すりゃいいってもんじゃないか...とか。 道半ば...…

失われた40年(何年でも増やせる...笑)

ひょんなところから... 「1950年から2016年までの日経平均株価のグラフ」 が出てきた。 なかなか興味深かった。 株価は、「長~い目で見るもんだ」と言われるが... それでも70年にわたって見るって機会はない。 せいぜいのところ「この10年」 だ…

天から暇が舞い降りる

そうは言うものの... コロナが拡大し始めた3月頃は アフターコロナ なんて頭の片隅にもなかった。 良く言われる2年はともかく... とりあえず1年は... 出来るだけ縮こまって 被害を最小限にして やり過ごすことばかり考えていた。 転機は奇しくも例のご破…

趣味は...アフターコロナの世界を創ることです(笑)

ということなので... 妙に間が空いたようになっている期間を... 「利用しない手はない」 とあれこれ手を突っ込み始めている。 「外国の金持ちは... 南国のリゾートで読書や睡眠や夕食を楽しみに... ゆったりした期間をたっぷり取るから 充電出来て... 再びエ…

天誅が下る

だったなら... コロナ襲来直前の頃は何を考えて過ごしていたんだろうと... 半年前のブログを振り返って見てみたならば... えらくノンビリしたことを書いてござる(笑) アホだ。コイツは。 その直後から... 総理大臣が変わってしまうほどに... 世の中が変化…

「ゴール」は延期することにした(笑)

「ゴール」したものの...「ゴール前」と大して変わらない毎日なんだが... よく考えてみたらばそれも当然で... オリンピックでさえ延期されている情勢で...俺如きの「ゴール」が順調に達成!.... ってことの方が「どうにかしている」わけだ。 オリンピックだ…

菅義偉

マスコミを賑わせてはいるものの...規定路線なんだろう... 恐らく...菅総理...で、決まりだ。 岸田さんには悪いが... 最初の気球が違う...のは”様子見”の常套手段。 まさか...「自分だけは違う...」などと思ったはずはないのだろうけど... 菅さんの政治手法…