小舟からⅡ

小舟から...鉄の斧...緊箍児...そして...小舟からⅡ

2022-01-01から1ヶ月間の記事一覧

耳を塞ごう

ネットの掲示板やSNSが”有害”のレッテルを貼られて久しい。 まあ「無害」ではないと思うけど...自分自身の人生論というか人間観には”有害”なだけではなく、「一つの解答」も与えてもらったと認識している。 それは...「話し合い」なんかでは世の中「解決…

ほどほど

その「気持ち悪ーぃオヤジ」にならないための回避法は一つ見つけてあって、実践もしている。 至極簡単。 それ以上...「言わない」だ。 「黙る」とも言うだろう。 この方法は...「違う軋轢を生む」とのご指摘も受けている。 なので、「正しい方法」であるとは…

気持ち悪ぃーオヤジ

「正直に言う」 「正直なことを言う」でもいい。 散々「推奨」されてきた。 ま、そうだ。 取り調べの場面でも...「嘘ついてもいいぞ」とは言わないだろうから。 「神の思し召し」信者の自分は、当然この「正直に言う」には従順だった。 が、結婚を境に...「…

ルークとベイダー

...と言うぐらい... 「わかってきた...つもり」...”現在”のところ...は。 少なくとも...”事後”もしくは”終盤”には気が付く。 が、”序盤”や”渦中”にはまだまだ気が付けない。 もちろん、気が付いていないからこその「邁進の効果」もあって、それが資格取得の…

尊敬(笑)

父親は... 一体何に怯えていたのか? 何故にいつも急いでいなきゃいけなかったのか? どうしてそんなにも「すぐに」だったのか? 落ち着いていた...様がなかった。 それはもう...挙動不審にも近く... なんだか何処にいても、どの場面でも、頻繁に...「落ち着…

視界がもう...>こう< 、なんだから...

少し...くだらない図を描いてみた。 大谷君が高校生の時に描いたマンダラチャートとのレベルの違いが...我ながらも...恐ろしい... が、こんな程度ということだ(笑) 自分にとってはわかりやすい。 本来は「これが自然」だとも思う。(思いたい) しかしなが…

回り道

資格取得の勉強を捨ててからの...”勉強に充てていた時間”は... もともとに「無理矢理にも浮かせていた時間」だったので... 少しばかりでも「ゆったり」と過ごせるようにと... 特に何かに配分するということではなく 「早く出発する」 「早く始める」... ”余…

それは真面目ではなく迷惑

仕事が始まれば始まったで... 超忙しい。 資格試験どころじゃない、というか...やっぱり「やめてよかった」というところ。 幸いにも、”もう一つ”も受かっていた。 一年に二つ。 しかも、予定にない取得。 しかも、仕事に関係のある資格。 これで十分としなき…

天邪鬼 

明日は出勤。 年末年始は元旦を除いて、全部整理整頓に終始した。 おかげで...少し...スッキリ。 ただ...想定していたよりは...「捨てるモノ」は少なかった。 これまで似たようなことを繰り返してきているので...知らずのうちに老齢化対策を進めているのだろ…