小舟からⅡ

小舟から...鉄の斧...緊箍児...そして...小舟からⅡ

2021-09-01から1ヶ月間の記事一覧

欠格者

中三の担任とは絶交になった。 高校進学を抱えていたので、それはマズい事態だったんだけれども... なってしまったのでしょうがない。 遅まきながら勉強を開始し、受験期終盤順位を強烈に上げた。 志望校の偏差値もゆうに超えた。 「当然の志望」 と自分では…

勉強すればいいってもんじゃないお年頃

う~ん。 なんかうまいこと誤魔化そうとしているけど... かなりのたうち回っているな、自分。 そりゃそうだろう。 新たな仕事に加えて...勉強まで始めてしまっているのだから... ええ歳こいたオッサン、アップアップなんだ(笑) で、当初目標は「先週で終わ…

宣言

よく書くように「大志がない」ので、自ら奮い立っての努力の経験は...多分「ない」。 ”他力本願”ほどにも望まない。 ただ...やっぱり「神の思し召し」のようなことがあったりして... 誰かの囁きだったり、誰も居ないのに背中を押されるような”感覚”があった…

鬼滅の刃、いや破滅の結果

「早く楽になりたいので」 ”これまで”が忙しさのピークであり、ちょうど「抜けてしまったところ」 と、思いたいのだろう。 そして...「自分を鼓舞し続ける」という作業にも問題はあると思っている。 本当かどうかは別として... やたら...「自分に熱い」人は…

気が漏れる

「気力は吐いた方がいい」という人も居るが、自分は「そうかな?」という方。 吐いてしまったなら、何も残らない。 むしろ... 人知れずに吐き続けられるようコントロールすることの方が肝要かと。 「気が漏れる」 とも感じたりする。 「油断大敵」はその一つ…