小舟からⅡ

小舟から...鉄の斧...緊箍児...そして...小舟からⅡ

2019-06-01から1ヶ月間の記事一覧

堂々巡り

「気がついたら....”もとの場所に立っていた”....というような話がよくある。 実に共感する。 山の中でも、街の中でも、 「あれっ?コレってもともと居た場所じゃない?」ってと。 が、”その場所”は”実はとても大事な場所(ポイント)”であるように思うのだ…

リアリスト

最近...「神の思し召し」という言葉が気に入っている。 「しょうがない」....に通じるものがあるのかもしれないが.... ”投げやり”ではなく”前向き”に捉えている....つもりで。 諦める場合の「かっこうの言い訳」かもしれない。 それでも...「それ以上の被害…

断ち切る

とはいうものの.... 最近じゃあ自分の記事を更新するのが精一杯で なかなか皆さまのブログを読む時間までの余裕がない。 なので、申し訳ないが.... ほぼ走り読みだ でも、感心する。 内容にも、文章にも、写真にも そして、そんな人が大勢居ることにも。 ま…

俺はお前らとは違う

今、思うと”自惚れ”を超えてもう”お粗末”なんだが.... ”はてな”に来る前は....これでも.... 「文章を書くのは上手な方なんだろう」....と思っていた。 いやいやこの告白さえお恥ずかしいんだが.... 文章だけじゃない。 お見せする内容や生活も充実していると…

いや、全然出来てないんだけど

このブログでよく書くように以前は相当に自惚れていた。 いや、今だって結構修正したつもり.....になっているだけなのかもしれない。 まあよくあるように視野が狭い。井の中の蛙。だったからだ。 そして割と近しい父親と先輩に昔の自分を見ている。 彼らには…

誰に媚び諂ってんの?

訳あって....面接を手伝ったりすることがある。 失礼ながら事業?とは言えないほどのささやかな働き口にも最近じゃあリクルートスーツでやって来るのが定番だ。 かつてはこんな光景なかった。 一体誰に媚び諂っている? それが社会の常識なのか? ...妙に哀…

”大志”の前に必要なこと

このところは「異常な運転事故」のニュースの方が強調されているんだけど.... 少し前には「先生による....○○...」だったり、DVだの、■■ハラスメントだったり、部活の....スポーツ指導の.... なんてニュースが頻発していた。 そして....教師には「心の病」…

一旦落ちつこう

今週はけっこう忙しくて.... 「いつも急いでいる自分」 「急いでしまってからしか気が付けない自分」 をよく再確認できてしまった。 このブログでも関連の記事を時折書いていると思うんだが.... 少し前から「気がつきゃ急いでしまっている自分」を発見するこ…

どこに向かって急いでいる?

「瞬発的に一生懸命になっている状態」を”努力”と勘違いしてきた自分にとって.... おそらく初めての”継続の努力”(って”瞬間”じゃあ努力とは言わないと思う)がトレーニングだろう。 今から20年前にダイエットの為に始めた。 ”続く”どころか「続けたい」な…

疑似行為

昨年の12月頃から基本忙しい。 時折”ふっと”息をつくことは出来るんだけれども.... ”計画的”にはそれを予定する余裕はない。 異例の長期連休となった今年のG・Wは、さすがに一息ついたと感じたんだが.... その後はそれ以前と何ら変わっていないし(笑) …

脳内も断捨離

廃棄を日課とするようになって10日ほどになるか? 昨日は分別してあった処分品をかなり捨てた。 もう数はわからない。 コード類やら、書籍やら、服やらを入れれば「100」は超えている。 合計は「151」以上....で確認不可能...といったところ。 パっと見は…

なかなか面白い

「廃棄物」のカウントを例えば....「ボールペン」までも入れるなら... 毎日なんやかんやを「捨てている」ことにもなるんだろうが.... それだと把握しきれないので、まあ”あえて捨てるモノを探しだした”場合のみをカウントすることにしよう。 整理は毎日して…

昨日のブログを書いた後に庭を見て思った。 我が家に勝手に生えてきた自生の蔦?(本当は何だかわからないが、ツル性の植物)を見て。 切っても切っても生えてくるのでうっとおしいんだが.... ひょっとしたら.... 見てくれは悪いが案外理想の生き方なのかも…

反面教師

毛沢東の言葉らしいが、流石。 散々親父の悪口を書いているように「反面教師」の教育的効果は凄いと思っている。 良いか悪いかは私にゃわからない。 が、勉強嫌いな自分でさえも、その教育委的効果がはっきりと表れてしまう。 自分の場合には、「毒を持って…

自称上り坂チーム

「上り坂時代」の集まりがあった。 「下り坂思考」との比喩でそういう表現にはしているが.... 別に本当の意味での上り坂の人達ではない。 上っていってるんだ。 上り坂にあるんだ。 上れる才能があるんだ。 と、自称”思っている”人達がほとんど。 そこに声を…

整理整頓癖がないからの断捨離

まだ始めたばかりでこんな事を言うのも生意気なんだが.... 自分のような奴こそ断捨離は必要なんじゃないかと思うようになってきた。 「はてな」で見る断捨離の達人は、そりゃあ見事にキレイサッパリで、断捨離は「ほど遠いもの」 そして語るにも、考えるにも…