小舟からⅡ

小舟から...鉄の斧...緊箍児...そして...小舟からⅡ

2020-01-01から1ヶ月間の記事一覧

ふりだしに戻る

今となってみれば...大した段階ではないんだろうけど... 子供ながらにも「悩む」という行動が始まったのは...その...「順調ではなくなった」小学校の5年生頃ぐらいからだと記憶する。 思春期の入り口。 ま、普通っちゃ普通だ。 双六によくある場面として...…

威張る=怯えている のかな?

もう記憶が曖昧なだけなのかもしれないけれども... 小学校の5年生頃までは”悩む”という行為もなかったように思うんだが... 多分、まあまあに順調だったのかもしれない。 が、父親は私が代表に選ばれたり、選手になったり、表彰されたりというのが何かと面白…

どうしてもソッチを選んでしまう...人

借家ゆえの都合だけのことだったんだけれども... 長い間祖母と隣同士で暮らしていた。 の割にはそういえば祖母の人柄を知らない。 母との仲は悪く... いわゆる嫁VS姑は険悪で、父親が帰宅したがらない原因の一つでもあったような気がする。 祖母には父同様学…

ハイ、負けてます。

自分の人生を振り返ってみてもたくさんある。 「ふりだし」と想定している小学校5年生の頃から.... 「選びやすい間違いのボタン」を得意げに沢山選択してきたと思う。 の結果... 「なんでこんなにも面白くない目に遭ってんだろ....」 という感想で、フテ腐っ…

負の連鎖

「良くないことの上に良くないことが重なって....」 と、よく言われる。 そうなのかもしれない... が、”運のみ”のせいで済ませてしまうなら... ”努力”や”自分”の登場する機会も喪失してしまう。 人生は.... 「運頼み」 であったらば....努力なんて面倒臭いこ…

反面教師’S

父親以外にも反面教師はいるので.... 複数の反面教師に師事しているということになる。 内緒にしていてすいません。 あまり褒められる方法じゃないとは思っているんだけども.... 「自分をわかやすく説得できる方法」として重宝させて頂いている。 それこそ聖…

浮かれやすい

”自分のこと”....なんて... わかっているようで...わかっちゃいない。 日本のバブル期も体験しているが... 万札でタクシー止めるだの....確かに”浮かれた野郎”は多くて... 平家物語愛好家の自分としては.... (そのうち塵になっちまうぞ)と自分は戒めていた…

偉そうにしていたい

今のところ感じている”成果”の一つの代表例は 「偉そうにしていたい」気持ちが減ったとは思う。 いや、それこそ「何様?」の父親を見て育ったので、「偉そうぶること」は嫌っていたつもりなんだけれども... 最近の「父親からのDNAの検索作業」で過去を振り返…

多分...3/4は過ぎた...

「突然に覚醒した」とか... 「努力の果て」...などではないと思う。 単に...「残された時間が少なくなった(年を取ったとも言う)」と自覚する年齢になってきたからこそ... 「あと少しの間の努力ぐらいで報われることがあるものなら....」 という卑しく、し…

遠い昔...遥か銀河系の彼方で Ⅱ

ちょうど今、STAR WARS もやっている。 言うなれば....シスの家庭に生まれた存在(かなり質量は違うがまあ”対比”として)ならば.... シスのまま人生を全うするというところが....一番波風立たない素直な路線なんだろう....とか... 同じような境遇であっても…

遠い昔...遥か銀河系の彼方で Ⅰ

合間合間に”自分にも”言い聞かせているんだが.... ”嘆き”や”悲嘆”に明け暮れるためにこうして吐露するのだったら... 「止めた方がいい」 とは思っている。 それぐらいの注意はしているつもり。 話戻して....父親の言動は...時折憎悪を抱いてしまうぐらいに醜…

「大志」の項あたりでも書いたと思うけど.... 目標とか、希望とか、前向きと言うんだろうか? そういった類の具体的なイメージが....ない。 というか思い浮かばない。 学生だった頃はよく書かされる機会もあったりしたんだが.... 今覚えていないぐらいに....…

防止策

そんな頃からだ。 父親の素行には腹の立つことばかりなんだが.... 怒る前に少し間を置くようになったのは。 自分にも...こういうところ”ある”んじゃないかな?....と。 大体の場合が...”ある”。 哀しいかな....それがDNAというものなんだろう。 いくら実の父…

最初っからやり直し!

父親譲りのDNAというか.... そんなDNAを持った父親の教育の影響か... どんなことに対しても....「急ぐ」習性になっていた。 いや、今もそう。 自分で気が付いてくようにしていないと... 大体急いでいる。 意味も理由もない。 パブロフの犬のように。 ”普通”…

もう終わりだって遠くないというのに....(笑)

まあ...そんな感じ、で.... 気が付いたのは遅すぎたんだけれども...気が付いてしまった以上は.... と言うか...「せっかく気が付けたのだから」... 残り少ない”今後”であっても....「知らん顔」で済ますのはやめようか、と言うところ。 つまり.... 知らないこ…

”同じ”なら「同じ」だろ。

この...「あわてて答えを出してしまう習性」に「待った!」をかけだしたのは.... ごく最近。 長く見積もっても...せいぜいここ3年...と言ったところ.... ということは.... 随分と長い間....「あさはかな判断」をしてきたことになる。 その通りだ。 しかも哀…

あさはか

氷山の一角説とも似ているが... 世の中は....テストやクイズではないので.... ゆっくり じっくり 考えてこそ「わかること」や「見つかる答」も山ほどある。 いや、むしろ”普通”はそうじゃないのか? なのに... コンピューターの判断よろしく.... 早押しクイ…

氷山の一角

よく....「氷山の一角」って例に使われる。 それを使用するのがこの場合正しいのかどうかはわからないんだが.... 例えば....「見えない部分」を”億”とするなら.... 自分や父親は....見えているたったの...「一」....を知っただけで.... ”億”まで「わかった!…

単なる錯覚

そう.... ”父親”という名称を用いつつ.... 「自分のこと」を書いているわけだ。 ここは自分でも未知の領域なんだけれども.... 小さな頃から父親に嫌悪感を抱いていたことだって.... そこに.... 「自分の醜悪さ」 を見るからであって.... まだ、そんなにやや…

「オメーが言うなよ」の俺が言う。

説明の難しさを感じている。 阿保だから(笑)だろう。 別に... 自分が「聖人君子」と思ってもらいたいはずもなく、 勿論!そんな資格があるはずもなく! いや、そんな自分がまさかの方向に向かうしかない...ってなことで、こんな例を持ち出したんだけれども…

それ、偽物の鍵でしょう?

いやいや....父親の話を書いていると....ついつい熱くなってしまう.... 悪口を羅列したいわけじゃない。 自分のDNAにもある”負なる素質”を炙り出し、追い出したいのだ。 それと.... 「聖人君子」はやっぱりちょっとニュアンスが違う.... そもそも頭が悪いの…

爽やかさのカケラもない

けっして「聖人君子」を目指しているわけではないんだけれども.... 父親を反面教師としていたならば... いつしかそんな方向になっている。 もちろん聖人君子にゃなれないし なりたくもないんだが... ある種「聖人君子」が人間が成功して幸せになるための 「…

俺はこんなに凄いんだ

正月は.... 父親を見る機会に恵まれた...? 相変わらずだ。 いや、変わろうはずもない。 何一つ自分が”おかしい”などとは思っていないのだから.... 通った扉は全て開けっ放し。 飲み物を飲みながら歩き回る。 家庭内スタバか。 食べ物を口に入れながらしゃべ…

新参者

さあ休みは終わった。 昨年の年末年始が2日に一度は会社に出向いたことを思うと.... 随分と余裕があった。 加えて毎年の年末年始よりも休みがちょと長かったから.... せっかくなので、かなり広範囲に掃除、整理整頓をした。 しかも...割と早くに予定分が終…

ゴルファー認定失格者

もうかなり前にもなるんだが... ”練習だけ”は続けていたゴルフを完全に辞めたのもそんなところから... 控え目に言わせていただくなら.... 「私目のような分際が立ち入る場所ではない」 を”確信”したから。 いやいや「コースはともかく練習場なんてそんな大げ…

死ぬまで働きなさい法案

この年末年始は、いつもより長かったこともあって.... 随分と掃除・整理整頓は捗った。 本日もうひと頑張りするなら...大体の予定以上に出来上がる。 というわけなので、昨日ぐらいから少々仕事の準備もスタートさせている。 本当はもう少しノンビリしていた…

今年も下人の分際です

人生遅まきながら少しはわかってきたのか? 民主主義と共産主義の主義主張も嘘臭い。 どっちにしたって "万民平等"なんか実現していない。 金(かね)を持つ奴。 金を大量に動かせる力を持つ奴。 独りではないかもしれない。 が、万民ではない。 むしろ限られ…

割れたら....買えばいい

年末は大掃除に明け暮れた。 いつもより一日休み早かったこともあって 「本当に能書きばっかで間に合わねー旦那だ」 と思われるのが嫌だったので.... よく働いた年末だった。 さらにはWindows7終了に向けて4台も更新作業をしたので、寝ているのか酒飲んでい…

ナイスな判断(古!)

「ガキ使」も「紅白」も途中までで....寝た。 子供達と鑑賞していた頃には、会話のために無理にでも起きたりしていたんだけれども... というか....普段の食卓でもそうしていたけれども.... いつしかそれを止めている。 深い考えはない。 ゴルフの練習を止め…