小舟からⅡ

小舟から...鉄の斧...緊箍児...そして...小舟からⅡ

2020-05-01から1ヶ月間の記事一覧

蟻の軍隊

奇しくも... 安倍政権誕生の頃からと、自分のふがいなさを痛感し始めた時期は一致する。 自分が生涯かけても稼げない額の金が... あまりにもダイナミックに飛び交うからだ。 自分の人生や稼ぎを矮小化しているのではなく... 同じ国内なのにあまりにも無縁な…

全部自分が悪い

単に... 自分がアホだっただけのことかもしれないけど(当然”今も”アホ.笑)... 青春時代から中年時代ぐらいまでは...「自分に対しても肯定的」だったと思う。 いや、社会...というか行政や政治に関しても大様というか、さほど関心を持たなくても平気...とし…

社会人人生ほぼ下り坂(笑)

「社会が悪い」とか「政治が悪い」 と言いたいわけじゃない。 いやさ「言ったところで」どうにかなるわけじゃない。 社会も、自分の人生も。 私の世代は... 社会に出てあぶく銭を手にするようになって浮かれた頃に... バブルの崩壊で真っ逆さまに突き落とさ…

私は秀吉タイプですか?...(笑)

最近は時代劇なんて大河ドラマぐらいしかないのだけれども... 昔から.... 「私は信長タイプ」だとか... 「アナタは家康タイプだね」 と言う人が居る。 今もちょうど「麒麟がくる」なんかを見て、なぞらえている人が居るかもしれない。 が、違う。 ほとんどの…

解除なので...もう「無し」ということで...

「10万円はいまだ来ない」 「マスク2枚かよ。それも来ない」 冗談のような政策さえ実感出来ないままに... あっちこっちの会社が潰れ、店舗が閉鎖し、職を失う人を増やしている。 が、改めてショックを感じることもない。 少なくとも... この国は... こう…

隠しきれない痣のようなもの

研究が進んでいるのか? 実験が成功しているのか? 単に自覚が出てきているのか? 最近じゃあ... プラスチックに水性絵の具で着色するように... 塗っても塗っても下地(育ちの悪さ=DNA)が出てきた瞬間がわかったりする。 「あっ」ってな具合に... 恰好良い…

俺の話を聞け!

散々に父親の悪口言っているんだが... 結局のところは... 「俺は違う。俺はあんな奴じゃない」 としてきた若い頃は...そもそもに...あまり複雑なことは考えられなかっただろうし... むしろ...考えるべき時であったとしても... 「見たくないものは見ないよう…

自立した大人

ちなみに... 私の家には私以外に3人の同居人が居るんだが.... いつしか私に対して...「#〇〇〇に抗議します」 なんて行動は見られなくなっている。 ”反意”が無いわけじゃない。 反意を表明することなく...「無言で従わない」だけだ。 「制止」も...全く効…

「#検察庁法改正案に抗議します」

今回の「#検察庁法改正案に抗議します」は率直に実に良かった。 中身なんて「どっちでもいい」ぐらいに。 いや、真面目に考えるなら「どっちでもよかない」ことぐらいは承知しているんだけど... じゃあ「絶対に正しくないと反対はしちゃいけないのか?」と…

上級国民なんてほど遠い

そりゃあ上級国民と下人とどちらが良いかと言われるなら... 上級国民のが良いに決まっている(笑) でも、成れないだろう。 祖父が岩倉具視とか福沢諭吉とかじゃないんだから。 ましてや俺の親父だ。 故郷から逃げるように出てきた家のくせして... 家系図も…

現在のJAPAN身分制度

①真性エスタブリッシュメント(明治維新からの流れを汲む...いわゆる〇代目と呼ばれるような...政治家、官僚、大企業の役員等々...自分達以外は俗人だと思い、俗人の住む下界を俗世間と思っている。) ②自称エスタブリッシュメント(エスタブリッシュメント…

見るだけだぞ

国家を転覆させたいというような野望があるわけじゃない。 現代に安保闘争を蘇らせ国家と対立したいわけでもない。 いやいや能力から何からして”並の国民以下”の「下人」と自負しているのだからそんな力があるはずがないことは十分に承知している。 ただ...…

利益相反関係

かつて...「ねじれ国会」と呼ばれ...参議院と衆議院の多数政党が違う状態がものすごく非難されたことがある。 「決められない政治」とか言われて... 私は不思議だった。 ちゃんと議員に都合の良いことは「決めている」のだ。 決められないことはない。 そも…

言葉巧みに

どうしてだったのか? 多分...モテたかった...とかそんな次元なんだろうけど... 「言葉巧み」であることに憧れていた時代があった。 きれいに言うなら「表現力豊か」。 でも...見下げて言うなら... 「我々から見れば誤解...」の”言い換え主義”か... 笑えない…

コロナ後の世界

毎週のように庭に出る。 庭が好きだからじゃない。 「害虫」に食い荒らされるからだ。 様々な「薬」はホームセンターで売っている。 が、それが効くものなのかどうかは知らない。 いや、試したことはあるけれども... 効果は...「不明」と思えるぐらい「微妙…

自粛生活

自分一人の努力と知恵じゃどうにもならない事態なのでG・Wの自粛要請に素直に従っていた。 大雑把に言って... 庭→家→酒 のローテーションの毎日で、必要最小限の買い物以外は自宅範囲から一歩も出ないという有様だ。 平常時に比べたらなら... 随分と余裕も…

危なくて...「上を向いて」歩いていられない(笑)

世の中は...「立派な目標」を掲げ、諦めず”それ”に向かって努力を続けてきた人にだけ...栄冠が与えられ、称賛されるもの...らしい... じゃ、自分のところには永久に「栄冠」は来ないんだろう(残念!) いやあこれでもかつては「栄冠」欲しかった。 なんせ「…

実験結果重視派

ということで一日二食制度に移行した。 簡単ではなかった。 都合足掛け3年~5年はかかっただろうか... 「朝抜き型」なんだが...当初は午前11時頃には死にそうになっていた。 腹が減り過ぎて... いろいろ試した。 自分でもなかなか....と思っていた初期の…