小舟からⅡ

小舟から...鉄の斧...緊箍児...そして...小舟からⅡ

見るだけだぞ

f:id:okutavianus:20200516114315j:plain



 

国家を転覆させたいというような野望があるわけじゃない。

現代に安保闘争を蘇らせ国家と対立したいわけでもない。

 

いやいや能力から何からして”並の国民以下”の「下人」と自負しているのだからそんな力があるはずがないことは十分に承知している。

 

ただ...「下人分の権利」ぐらいは守ろうとしているだけのこと。

虫ケラの手前では居たいかな?と(笑)

森友学園はものすごくわかりやすい舞台になったというのに...

 

少なくとも自分は安倍側ではない。

なりたくても絶対になれないし、一時的には受け入れてもらえることがあった...としても...忘れられるか...瞬間気に入らないことでもあるなら...切り捨てられる。

そんな程度の存在でしかないということ。

 

籠池夫妻の是非は問題じゃない。

どう見ても...安倍夫妻と仲が良かった。

森友学園はある種の共同事業でもあったぐらいに。

写真も記録もたくさん残っている。

誰にも気が付かれずに...もう学校始めていたならば...今頃斬新的な校長として名を馳せていたことだろう。

 

が...現実の結果は「投獄」ということになった。

 

最初っから「敵対」しているならまだしも...

ものすごく「仲良くしていたのに」....だ。

 

籠池夫妻は「下人」ではないと思う。

役所勤めを経験もしているので、大雑把に見るならかつての部下にもなる。

”同士”のはずだ。

 

でも...待っていたのは「投獄の刑」なのだ。

 

”自分如き”じゃあどう扱われるものなのか....

 

この「現実の把握」をものすごく邪魔しているのが...

言論の自由であり

表現の自由であり

大志などという分不相応な欲望

だと言っているだけのこと...

 

それらによって....

あたかも自由で平等で公平で格差の無い社会に

「住んでいるかのような」

幻想を与えられている...だけ

...だということが...

このコロナ対応で

「よーくわかったでしょう?」

 

「3日も熱が続いているのだから頼むからPCR検査を受けさせてくれ」

というこんなわずかな願いすら却下されるのに

アベノマスクは400億?200億?

そして自分らの手落ちでさらに8億?

平気で使ってしまえる人も居る。

 

ある意味...

マスクより価値の無い奴らだと思われているということ。

 

別に今更ショックじゃない。

だから随分前から自分はさらにその下の「下人」だと言っている。

誇張じゃない。

社会のシステムを素直に真面目に受け止めるとそういうことにしかならない。

 

そうではないという人は...

安倍側に居られる高貴な人か....

現実ではないオアシスの蜃気楼の国「美しい国JAPAN」でも見ていらっしゃるのだろう...

 

美しい国JAPAN」は安倍側の人にしか体験できない。

下人どもは...

テレビで、ネットで、新聞で、雑誌で、

「見るだけ」

まで。