小舟からⅡ

小舟から...鉄の斧...緊箍児...そして...小舟からⅡ

2017-10-01から1ヶ月間の記事一覧

淡々

人生ずっと後悔を背負っていかなきゃならないほどの極悪非道を犯した覚えはないんだが... 「仕事をする」ってことを軽く考えていたことは間違いがない。 残念だが親父も祖父もそうだった。 そんな親父や祖父はもちろん嫌いで反抗していたが、歳とって気が付…

リタイヤ

あまりにもの”雨続き”であり、「外での用事」はこれで三週間も滞ってしまった。ので、ただでさえ消化不良だ。 が、実際の心境としては、消化不良というよりは燃焼不良の毎日が続いている。 室内での所用は片付けばかりでもないので、仕事なんかをやりながら…

二週目

こんなことも珍しい...と思う。 3週連続週末「雨」 従って、3週連続週末「片付け」 かといってケチ臭い性分なので、大胆な断舎離など期待できるはずもなく... ...でも、随分スムーズに動けるようになった。 「片付いた」...と称せないのは、そこまで至らな…

一旦休憩

仕事...そして家に帰れば...片付け...の連続で、 その努力?の割には喜びもなく、少々飽きてもきたし、疲れてもきた。 日曜日は何もやる気はしなかった。 が、それでも月曜日の準備やらトレーニングやら最低限やること決まっているので、それらをこなしての…

いつの間にか不要物になっていた

buunanomeさんには申し訳なかったんだけど...片付けから逃れたいだけの記事だったんで削除して書きなおし(笑) "片付け"なんて、誰とも話すことなく黙々と作業を進めるだけなんだが...要るモノなのか?要らないモノなのか?から始まって様々な自分の”今後の…

雨用片付け

あまりにも家の中が散らかってくると... せっかくの行楽日和や庭作業日和にも、家の中を片付けなきゃならなくなる時がある。 そんな時は...「もったいないよなぁ...」と決まって外の気候を羨んだりするものだが... そういうことのないように、 ”雨用”なるメ…

後悔の穴

「若い時にもっとちゃんと勉強しておけばよかった...」という人は多い。 自らの子らにそれをはっきりと公言して努力の大切さを伝える人らを冷ややかに見ていたつもりだが... 本当に後悔しているのは伝ええることさえ放棄していた自分かもしれない。 ”勉強”だ…

錯覚

"混沌"となっている原因の一つに”スポーツ”があると思っている。 今は”体調管理のため”のトレーニングとて、最初の頃は”ダイエットからの現役復帰”をもくろんでのことであったし... 今じゃそれほどのスポーツへの”こだわり”が自分でもわからないのだが... 多…

混沌

"混沌"は続いている。 いや、”この先も”ずっと続いて行くんだろうという気になってきている。 思考を巡らせる時間が増えているので、”一時的な迷い”なのかもしれないが、まあ外れてはいない気がしている。 ”こういうところ”が単純だったんだろう。 漫画やテ…

監視

”楽しく毎日過ごせりゃいいや方式”で生きてきたので、「目標を持つ事」の意味すら考えたこともなく、当然「それに向かっての努力」なんて知るよしもない生活だった。 が、そんな「運任せ」の生活がいつまでも続けられるはずもなく、「今の生活」に至っている…

目標

最初の就職は営利事業ではなかったので、「稼ぐ事」は人生の目標ではなかった。 むしろ、なかなかに、安定していた職業だったので、平穏無事に楽しく暮らして行ければいいかな?と。 今から思えば随分ノンビリした社会参加だった。 仕事は人並み以上にはこな…

相変わらず...

あっと言う間に時間が過ぎている。 前回の更新から10日も経っているのか.... まあ、いろいろあった。 というか、個人的なことだけじゃなく、ここんところ世の中騒がしくて落ち着かない。 世の中が大きく動こうとしているのだから、”自分のこと”、どころじ…