小舟からⅡ

小舟から...鉄の斧...緊箍児...そして...小舟からⅡ

2018-05-01から1ヶ月間の記事一覧

ダウンサイジング

事態を把握したのは5月21日 なので10日ほど経った。 多分....人生上の大きな方針転換を迫られるのは三度目だ。 鋼のような精神力を持ち合せているわけではないし、”強がり”で乗り切れるわけでもないと思うので、当たり前に動揺する。 動揺した。 実に嫌なも…

下山の人生

このブログは一旦中断している。 ちょうど2年前に。 それまでも楽勝の人生などではなかったが.... ブログを書きながら、少しでも前進を夢見る希望があった。 しかし、突然にもそれを打ち消された。 誰が悪いというものでもなく、運命だと思った。 いや、悪…

孤独ブーム

下重暁子さんの「極上の孤独」を読んだ。 ”孤独”は私にとって例外ではなく....というか私こそ”孤独”という自覚を持っているので、興味が沸いたからだ。 私の筆力の分際で言うべきではないだろうけど...正直特別な感銘は無かった。 が、敬虔な宗教の修行にお…

ゴミ拾い

本当のところは.... 単に、「やる気が無い」だけだ。 どうしてそうなったのかは自分じゃわからないが、「やる気が出て来ない」だけだ。 じゃあ、「いつやる気があったのか?」と言っても、ずっと”あった”わけでもなかったし、ずっと”なかった”ってこともない…

金の斧

決してフザけて”贖罪”という言葉を選択したわけじゃない。。 説明が簡潔になるだろうとの思いからだ。 信仰というジャンルは複雑なので深い言及は避けるが....私は特定の宗教は全く支持しないが...信仰心はあると思っている。 それも自由な信仰だろうと.... …

贖罪

とまあ、自分でも何をまとめたかったんだかよくわかっていないんだが... 恐らく.... ターニングポイント以前には考えることもなかった自分の”未熟さ”や”反省点”が、 ターニングポイント以後は化けの皮が剥がれ落ちるが如く次々に露わになり、 いつか尽きるか…

因果応報

今の自分を”苦しめるモノ”がどうして自分の日常にあるのかと考えれば.... ”全て”と言って良いほど自分が引き寄せたものばかりだ。 意外なほどに誰かが押し付けたものは多くない。 多分、「嫌だ」と断ってきたのだろう。 つまり...自分が望んでショイ込んだも…

ターニングポイント

このブログには自分に対する”反省”やら”戒め”やらを書くことが多いので... "生まれた時から"殊勝な性格のように思われている方も居るかもしれないが...全く違う。 もともとに.... ”反省”したり、”戒めて”「自分を変える」ひいては「自分を育ててゆく」という…

剪定

更新期間がこれだけ空くと.... 前に書いたことなんか覚えているはずもなく、 前に書いた時の心境と同じであるはずもなく、 ただでさえ散漫な文章に、より連続性がなくなって、ただの”思い付きの発散”のような記事になっている.... 以前から「自分を育てるた…